娘(1歳)

2011年5月31日 (火)

胎内記憶

結婚して間もないころ 職場の方から〝胎内記憶〟の話を聞き いつか自分の子どもにも聞いてみたいと 大きな楽しみの1つになっていました。

その方の娘さんは 「○○(自分の名前)がうまれたとき おとうさんは うちわであおいでた」と言ったそうです。

実際に 旦那さんは 汗を流してがんばっている奥さんを 分娩台の横で うちわであおぎながら 立ち会っていたようです。

  

初めて 娘にその話をしたのは 息子を妊娠しているときだから 昨年の今ごろだったかな?

リラックスしているときに 聞くといいみたいなので おふとんに入って お話をしているときに さりげなく 「お母さんのおなかにいたときのこと覚えてる?」と聞いてみました。

すると 何かを考えているような 思い出しているような 何だか ふんわり うっとりしたようすになり・・・ 眠ってしまいました (´~`)。゜○

いつもは 寝かしつけに30分から1時間くらいかかる娘が あっという間に 夢の中 Σ(・ω・ノ)ノ

  

2度目は それから1ヶ月後くらいに。

また おふとんのなかで 「お母さんのおなかにいたときのこと覚えてる?」と聞くと 「おぼえてる」という反応が!!

「どんなだった?」と聞くと 「あかかった」と。

  

3度目は さらに1ヶ月後くらいに。

またまた おふとんのなかで 「お母さんのおなかにいたとき何してたの?」と聞くと 「まぁるく」と言って ひざを抱えて丸くなって見せてくれました。

  

その後 息子が誕生してからは 「お母さんのおなかにいたときのこと覚えてる?」と聞いても 「○○(弟の名前)がおった」と言うので それっきりなのですが・・・

娘は きっと 本当に覚えていたんだと 信じています *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

  

少し 話は違いますが 息子を妊娠中に 娘が不思議なことを言いました。

私が 横になっていると 股のところに入ってきて 「もうすぐ」と (゚ロ゚屮)屮

「何がもうすぐ? 赤ちゃんがもうすぐ出てきてくれるの?」と聞いたけど 返事はなし。

その1週間後に 息子がうまれたんだけど あのことばは何だったんだろう??

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

おはし記念日

ボタン記念日に続き 今度は おはしが上手になりました。

Img_4988

いつものように スプーンとフォークでごはんを食べていると 「ちっちゃい はし ちっちゃい はし」と 突然 おはしを要求する娘・・・

娘用のおはしなんて 用意してなかったので 私が子どものときに使っていたおはしを 探し出して渡すと うれしそうに使い始めました。

思うようにできないと 「かあちゃん はし かあちゃん はし」と 私におはしを持たせ 使っているところを じっくりと観察 (。・w・。 )

すると 見よう見まねで 食べ物をつかんで 口に運ぶことができるようになりました!!

今では 麺類を食べるときも おはし (゚ロ゚屮)屮

  

興味があることは あっという間に 上達するんだなぁと 感心させられます。

興味がないトイレは 入ろうともしないので おむつマンは健在ですが・・・ (;´▽`A``

そんな娘も 明日で2歳 どんな成長を見せてくれるのか 楽しみです。

  

広島ブログ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どんぐりトトロ

keiさんにもらったどんぐりと 娘がおじいちゃんとひろってきたどんぐり・・・

たくさんあるので トトロ 量産中 ( ´艸`)

Img_4998

どんぐりを手にしたことで ようやく 〝どんぐり〟と〝まつぼっくり〟の区別がついたようです。

やっぱり 実物に限ります。

次は 〝どんぐり〟と〝くり〟の違いだな♪

 

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

出産レポート

忘れないうちに 出産の日のことを・・・

出産当日の朝 トイレに行くと 少しの出血があったので 一応 病院に電話しました。

「おなかの痛みがないようなら そのままようすをみてください」とのことだったので 旦那さんと娘とおでかけすることに (◎´∀`)ノ

旦那さんは 23日(祝)から4連休だったので 実家に来てくれていました。

午前中は 赤ちゃんのチャイルドシートを買いに ベビーザらすへ (。・w・。 )

Img_4781

お昼は 『来来亭』でラーメンを ( ´艸`) 娘 人生2度目のラーメン屋さんです。

ちなみに 初めてのラーメン屋さんは 尾道にある『東珍康』でした。

Img_4787

その後 LOTZへ移動して 大はしゃぎの娘と遊んでいると 少しおなかが痛いような・・・

念のため 早めに切り上げて とりあえず おうちに帰りました。

痛みが続くのと 朝より たくさん出血していたので 夕方 病院に行きました。

「子宮口は3㎝開いているけど まだまだ 時間がかかりそう」と言われたので のんびり お買い物に (*゚▽゚)ノ

おうちに帰って 夜ごはんを食べたり おふろに入ったりしていると 痛みが激しくなって 立っているのもつらくなったので 再び 病院へ。

20時半くらいに 病院に到着したときの内診では 「子宮口は5㎝開いていて 順調に進めば 今日中にうまれるでしょう」と言われました。

入院の説明を聞いている間に あれよあれよと 陣痛が進み 内診をしてもらうと 子宮口が9㎝に ∑(゚∇゚|||)

慌てて 分娩室に行き 助産師さんは 出産の準備にてんてこまい (´Д`;≡;´Д`)

私は いきみたいのをがまんして 病室にいる旦那さんが来るのを 必死で待つ・・・ この時間が1番しんどかったように思います。

旦那さんが到着して 4~5回いきむと 22時過ぎに するりと誕生!!

あまりのスピードで 息子が出てきたことに気づかなかった私・・・ 旦那さんに 名前を呼ばれて ハッと目を開けると そこには うまれたての息子がいたのでした。

Img_4801

陣痛に耐えているとき 片手で私の手をにぎり 片手で腰をさすってくれた 旦那さん。

お父さんやお母さんのそばにいたい気持ちをグッとがまんして おうちで待っていてくれてた娘。

お父さんがお休みで 1日中ずっと一緒にいられる日を選んだかのように うまれてきてくれた息子。

彼らの大きな愛に包まれて 本当に安心して 出産を終えることができました。

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

電車でGO

先日 娘と2人で 電車に乗って 図書館へ行ってきました ヘ(゚∀゚ヘ)

Img_4741

普段の移動は車ばっかりなので 公共交通機関はかなり苦手なんですが・・・

車は旦那さんが使うので広島においてきてるのと 実家の車はどれも保険の対象外で運転するのがこわいので 思い切って電車に!!

Img_4739

娘は 電車に乗るまでは 「でんしゃ でんしゃ」と 楽しみにしているようだったのに 乗ったとたん 「てって」と 私の手を握って 固まっておられました ((・(ェ)・;))

どんな感じだったんだろう??

何はともあれ 親子ともども よい経験になりました。

そして 帰りはおばあちゃんに迎えに来てもらいました・・・ 情けなし (;´Д`A ```

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

佐々木豆腐店

三良坂にある おいしいお豆腐屋さん 『佐々木豆腐店』の移動販売者が 毎週水曜日に 府中市へ来ていることを知り 早速 行ってきました (◎´∀`)ノ

Img_4749

17時くらいから1時間ほど 府中税務署付近に停まっているみたいで 常連さんっぽい人たちが 次から次へと買いに来られていました。

Img_4751

購入したのは こちら ( ´艸`) 右端のおからは 無料でいただけます。

Img_4756

ちょうど この日は ひいおばあちゃんの90回目のお誕生日だったので お祝いの夜ごはんの1品に加わったのでした♪

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

福山市立動物園

まだまだ 残暑がきびしい中 福山市立動物園へ 行ってきました ヽ(´▽`)/

行く途中 「きりんさん きりんさん」と キリンに会えることを楽しみにしていたのに・・・ キリンいませんでした (ρ_;)

さらに ライオンなどの猛獣がいるところは 整備中らしく 立ち入ることができなかったので ちょっと さみしかったです。

Img_4694

出迎えてくれたのは かわいいペンギンたち♪

娘は ペンギンが1番のお気に入りだったようです。

Img_4697

暑い日でしたが 遠足か社会見学か 2つの小学校が来られていて とっても にぎやかでした。

こじんまりした動物園だけど 園内はきれいで清潔 (。・w・。 )

まだ 長い距離を歩けない小さな子ども連れには ちょうどいい広さだったのかも・・・

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

3世代テーマパーク みろくの里

週末 『3世代テーマパーク みろくの里』へ 行ってきました (◎´∀`)ノ

Img_4710

土曜日だというのに ガラガラ (;´Д`A ```

メリーゴーランドも 旦那さんと娘の貸し切りでした。

Img_4716

娘が唯一楽しそうにしていたのは キッズドライブ お父さんがハンドルをにぎるのを嫌がるもんだから おそろしい運転で あっちこっち 走っておられました。

Img_4724

昭和30年代の街並みを再現している〝いつか来た道〟は 旦那さんと私は それなりに楽しめたけど 娘は雰囲気そのものがダメだったようで だっこだっこ (ρ_;)

1歳児には ちょっと 早すぎたのかも・・・

Img_4728

そして 突然 ガンダムが出現!! なぜ・・・

   

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2010年9月13日 (月)

ボタン記念日

数日前から ボタンをとめることに夢中の娘 とうとう パジャマのボタンを上から下まで全部 自分でとめることに成功しました!!

Img_4736

1度やり始めると 他の人が手伝うことを 嫌がる嫌がる o(`ω´*)o

でも やっぱり 上手にできないから 思うようにいかなくて 泣き出す (p´□`q)゜o。。

それでも 手伝わせないから 数十分間 ただただ 見守るだけ・・・

最後の1こができたときは 母 感動して泣きそうでした。

「できたぁ」と 満足そうな娘を 思いっきり 抱きしめたのでした ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

つむぎ

実家から 車で数分のところにある『つむぎ』へ ランチに行きました。

飲みに行ったことはあるけど 昼間に利用するのは初めて (*゚ー゚*)

Img_4679

私に出された食前酒を 一気に飲み干す娘 ((・(ェ)・;))

「運転に差し支えないくらいのアルコールです」って お店の方が言われてたから きっと 大丈夫なんだろう。

Img_4680

日替わりコースを注文したら お料理が 次から次へと・・・ すごい ボリューム!!

娘がたくさん食べてくれたから 完食できたけど 1人だと さすがの私でも おなかいっぱいで 入りきらなかったぁ ∑(゚∇゚|||)

でも お料理は どれもこれも おいしくて 大満足でした♪

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧