娘(2ヶ月)

2009年1月21日 (水)

ハンドリーガード

赤ちゃんが 顔の前で両手を合わせたり 自分の手を不思議そうに じぃぃぃっと見たりすることを 〝ハンドリーガード〟というらしい。

そんな専門用語があるってことは 成長の大切は節目の1つなんだろうか。

そういえば 娘もいつからか そんなことやってるなぁ・・・ 親が知らなくても 子どもはちゃんと成長してるんだなぁ・・・ と自分の無知をまたもや再認識。

090121

この〝ハンドリーガード〟は・・・

 ①目の前にある2つの手の存在に気づく

 ②それがよく動くことに気づく

 ③動くときに独特の感覚があることに気づく

 ④その感覚と動きのあいだに関係があることに気づく

 ⑤手を動かす感覚を知る

そして 自分で自分の体を動かすことができることを知るんだそうです。

赤ちゃんの発育・発達の過程を知っておかないと 大事なサインを見逃してしまうことに ようやく気がついた私・・・ ごめんね。

ちょっとは勉強しようかね φ(o^-^o) ちょっとはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

大笑い

娘の横に置いたメリーを見せたくて 娘の体をメリーがあるほうによじってみたものの 顔はキョトンと真上の私を見たまま。

何度やっても 体はメリーのほうを向いてるけど 視線の先は私。

そのようすが おかしくっておかしくって 大笑い ヽ(*´0`*)/

私が 声をあげて笑っているのが おもしろかったのか 娘も「うくぅ うくぅ うくぅ」と声を出して 口を大きく開けて 大笑い Σ(・ω・ノ)ノ??!

090120

娘のあんな笑い方を見たのは初めてだったし 突然のことだったので かなり驚きました。

おもしろいなぁ!! 日々成長 日々変化です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

一生懸命

一生懸命泣いて 一生懸命おちちを飲んで 一生懸命おしゃべりして 一生懸命遊んで 一生懸命大きな声を出して また一生懸命おしゃべりして 一生懸命じたばたして 一生懸命指をしゃぶって 一生懸命寝て・・・

何をするにも ひたすら一生懸命な娘 (*^-^*)

彼女をまじまじ見てると 一生懸命生きようとする姿に 感動させられます。

090114

無防備な寝相が これまた たまらんっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ひさびさの再会

大学時代の友達が 子どもを連れて 遊びに来てくれました。

彼女は結婚して大阪に行ったので なかなか会う機会がなく 最後に会ったのは 私の結婚式だから かなりのおひさしぶり (o^-^o)

090109_2

まさか おたがいが親になって 赤ちゃんと一緒に会うことになるとは 思いもせんかったねぇ (*^-^*) なんて言いながら 子育て奮闘記に花が咲きます (e^-^e)

学生のころとは 話の内容も 興味の対象も違って それを発見するたびに爆笑♪

子どもたちだけじゃなくって 私たちも少しは成長しとるんかなっ (*^-^*)

しんどいことはたくさんあるけど それは誰もが通る道だと分かって すっと肩の荷がおりたような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

美容師さん

義妹の彼氏が美容師さんなので 旦那さんの髪を切ってもらいに 先日 おじゃましました。

090107

旦那さんが切ってもらっているあいだ 義妹に娘をだっこしてもらって 私はカルピスを (*^-^*)v 母ラクチンなり♪

娘の初めての散髪は 彼氏くんにお願いしようと 勝手にたくらんでいる母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

あけまして おめでとう ございます

気がつけば もう5日・・・ 新年のあいさつが遅くなってしまいました。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

お正月は 家族3人で近所の神社に初詣に行ってから それぞれの実家に帰省していました。

どっちの家でも 娘のペースでのんびりまったりと お正月気分を満喫 (o^-^o)

娘は 夜の授乳がなくなってきたので おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に寝ることができ (*^-^*)zzz 何とも幸せな お正月を過ごすことができました。

090105

今年も昨年と同じく 『明治亭』のおせちを頼んだんですが 元日はバタバタすると思い 大晦日に年越しそばと一緒に食べました (e^-^e)

北海道の人は 大晦日におせちを食べるそうなので 北海道風に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

pokke

昨日 アイコとアイコのお母さまと娘と一緒に またまた『pokke』に行ってきました。

『pokke』は お店に買い物に行くというより 友達のお家に遊びに行く という感じで 子ども連れでも行きやすい雑貨屋さんです (o^-^o)

娘をだっこして お店に入ると・・・

Simg_0035

アンティークのベビーベットに寝かせてくださいました。 母うれし (e^-^e)

ちっとも嫌がることなく くつろいで寝っころがってくれていたので ゆっくりお買い物をすることができました。

アイコも かわいい服を何点かGETしていました (*^-^*)

今年の営業は 昨日が最後だったみたいなので 次におじゃまできるのは来年になってしまうのか・・・ また すぐにでも行きたいな。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

昨日 義妹が娘へのクリスマスプレゼントをもって 遊びに来てくれました (*^-^*)

081225

クリスマスツリーの形をした がらがらです。 かわいいっ (e^-^e)

しかも これ すごいんです!!

娘が怪獣のように大泣きをしていても この鈴の音をきくと ピタッと泣きやむんです。

私にとっても うれしいプレゼントをありがとうっ!!

そして 来てくれたときには 旦那さんがいなかったので 義妹と女同士の話ができて 本当に楽しかった (*^-^*)

また ゆっくり会いたいな。

  

そして そして わが家にも サンタさんが来てくれました (o^-^o)

081225_2

4WAYジムにへんしんメリーというもので・・・ ベットメリー フロアメリー ベビージム ナイトメリー の4通りの使い方ができる優れものです。

早速 娘に見せると 何やらうれしそうに にこにこしながら話しかけております (*^-^*)

サンタさん 素敵なプレゼントをありがとうっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

祝 2ヶ月

娘がうまれてから 2ヶ月がたちました。

最近の娘は 本当によく寝ます Zzz ひたすら寝ます Zzz

つい先日 最長睡眠時間を更新して ついに10時間眠り続けました!!

たくさん寝てくれるのは親孝行でありがたいんだけど・・・ 寝すぎるのも心配になってしまうので ほどほどがいいなぁ と思ってしまうのは贅沢な考えなんだろうな。

日中おちちを飲む時間は 10〜15分くらいなんだけど 夜寝る前は 冬眠でもするの? ってくらい 30〜40分かけて大量に飲みます。

一応 自分のなかで 1日のリズムができつつあるんだろうか。

081222

そして 土曜日には 山口に住んでいたころ同じ職場だった2人が 日曜日には piyoちゃんとtokotokoちゃんと息子くんが 娘に会いに来てくれました (*^-^*)

誕生したお祝いに かけつけてくれる人がいるなんて 本当に幸せなことです (o^-^o)

学生のころとは違って 仕事や結婚で遠くに離れ離れになって なかなか会えなくなってしまった友達がたくさんいます。

でも 住む場所が変わったり 生活の境遇が変わったりしても 大好きな人とは こうしてつながっていられるんだなぁ・・・ と うるうるぽろり。

心ほくほくの 週末だったのでした (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)