トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

クリスマスケーキ

用事があって ひさしぶりにSOGOとその周辺に行きました。

S130_3057

お店の中も外も クリスマスムード全開でした。

クリスマスの雰囲気って 何だかワクワクして好きです。

SOGOの本館B1Fに行くと クリスマスケーキの特設カウンターができていました。

クリスマスらしい素敵なケーキがたくさん並んでいたので 一通り見ていると〝限定〟の文字が!!

買う気もなく見ていたのですが〝限定〟に弱い私は 速攻で予約していました (^-^;)

S130_3060

クリスマスケーキを予約した特典として 『LANCOME』の化粧水と美容液のサンプルをもらいました (o^-^o)

  

買い物も少しだけしました。

S130_3063  S130_3064

また鳥かごを買ってしまいました。 それから白いツリーも仲間入り。

鳥かごも白いツリーも『NATURAL KITCHEN』で100円でした (*^-^*)

  

早くクリスマスケーキが食べたいなぁ (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

旅立つ日

JULEPS というグループが歌う ♪旅立つ日 という曲があります。

1ヶ月くらい前からテレビでも取り上げられていて 耳にする機会が何度かあったんですが いつ聴いても 涙がポロポロポロポロあふれてきます。

  

♪ ある朝 目覚めたら 神が待ってた

  命に終わりが来ると そっと知らされた

  どうして 僕だけが 旅立つのか?

  運命のさざ波に 声は届かない

  一番近くの 大事な人よ

  しあわせだったか? それが気がかり

  もしも僕がいなくなったら 最初の夜だけ泣いてくれ

  君と僕が過ごした歳月を 思い出しながら

  見送って・・・

  

♪ いつかは 誰もみな 迎えが来ると

  わかっていたはずなのに 他人事のようで・・・

  夕陽がいつもより 美しくて

  知らぬ間に溢れ出す 感謝の気持ち

  今まで一緒に 歩いた人よ

  残して行くこと 許して欲しい

  君と会えてしあわせだったんだ 朝の空見上げ 微笑んで

  僕はきっと日差しになって 見守っているよ

  君のこと

  もしも僕がいなくなったら 最初の夜だけ泣いてくれ

  君と過ごした歳月を 思い出しながら

  見送って・・・

  4988013400047

  

自分のまわりにある 当たり前のように感じていた 大切なことに気づかされた。

大好きな人が隣にいること。

いつでも見方になってくれる家族がいること。

心を開ける友達がいること。

小さな幸せのようだけど ずっとずっと守っていきたい宝物だと思った。

かけがえのない人がいることは 当然のことじゃなくって やっぱり幸せなことだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

名曲喫茶アンヅ

お気に入りのカフェのひとつ 福山にある『名曲喫茶アンヅ』。

地元に帰ったときに PALちゃんが連れて行ってくれました。

S129_2973

看板はこれだけ。 PALちゃんがいなかったら 絶対気づかずに通り過ぎていました。

お店の中は もう本当に独特の空間で 壁には30頭分くらいのシカの角が飾ってあったり 大きなシャンデリアがあったり・・・。 テーブルやソファも いろんな種類があって 全部アンティークで個性的なものでした。

しかも 各テーブルには犬のリード用のフックも用意されていて 犬同伴OKのカフェみたいでした。 店内にも看板犬のブルドックがいました (u^-^u)

S129_2971

不思議な雰囲気だけど ケーキや飲み物はおいしかった (o^-^o)

写真をとりわすれていて 私のも PALちゃんのも 食べかけ飲みかけですが。

上がチーズケーキとパイナップルジュース。 下がバナナシフォンケーキ(?)とカフェオレ。

S129_2972

アンティークの雑貨やアクセサリーも販売していました。

今度はごはんを食べに行ってみたいな。 カフェだけなのかなぁ?

  

『名曲喫茶アンヅ(&s)』

福山市三吉町3-5-12 中間bld 1F

090-5907-0427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

スイートポテト

実家からさつまいもをたくさんもらったので 消費するためにスイートポテトを作りました。 tokotokoちゃんに 1から10まで教えてもらいながらだったので とっても楽しくできました。

S130_3056

小さなハプニングもありましたが さつまいものいいかおりがする こんがりと焼けたスイートポテトができあがりました (o^-^o)

  

tokotokoちゃんとは 時間があるときにお料理教室をしています。

お料理教室といっても 1人じゃ作るのがめんどくさいような料理を 2人でワイワイ言いながら作ってるだけなんですが (o^m^o)

でも 料理上手なtokotokoちゃんと一緒に作るのは 新しい発見がいろいろあって 私には とっても勉強になります。

過去のお料理教室の作品がこちらです。

S127_2771 S127_2771_3

 □サルティンボッカ

 □トマトスープ

S129_2901_7 S129_2901_3

 □えびにらまんじゅう

 □あんかけ茶碗蒸し

S129_2956_2 S129_2956_3

 □かぼちゃのクリームパスタ

 □かぶのスープ

次は何を作ろうかな。 tokotokoちゃん 今後ともよろしくお願いします (e^-^e)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

鉢カバー

部屋においている 多肉植物。

ガラスでできた鉢に植えていて 見た目が寒そうだったので 鉢用にカバーを作ってみました。

S130_3048

レースもつけて かわいくなりました。 ちょっとは あったかく見えるかなぁ。

育て方がいまいち分からなくて ほったらかしになってしまっているけど このままでいいのだろうか。

S130_3052

玄関のアイビーは 鳥かごに入れています。 鳥かごってかわいくて好き (*^-^*)

緑がちょこっとあるだけで 部屋の中が潤っているような気がします。

緑の力ってすごい!!

育てるのは苦手で すぐに枯らしてしまうけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

かきの日イベント

連休中 うちの両親が 車を点検にもっていくついでに 「ごはん食べさせて」とやってきました。 シーズンオフの間 実家においていた スノーボードの板とブーツも持ってきてくれました。 これでいつでも 滑りにいける♪

S130_3033

  □鶏のからあげ

 □サラダ菜・ツナ・あぶり焼きチキンのサラダ

 □大根ステーキ 葉・ベーコン添え

 □かぼちゃのゴマ煮

 □みそ汁

ありあわせの材料で作ったので おもてなし料理とはいきませんが お父さんは私の料理を食べるのが初めてだったみたいで 喜んでくれました (*^-^*)

実家にいたころは 料理なんてしたことなかったもんなぁ・・・。 ごめんね。

  

それから 産業会館でやっていた 《かきの日イベント》 に一緒に行きました。

S130_3037

写真は『牡蠣亭』のブースで売られていた物。 おなかがいっぱいだったので 会場で食べたのはこれだけ。 気になる物がたくさんあって・・・ 広島バーガー(かき入り)とかきフライを買って帰りました。

S130_3039

なつかしのラッキー池田さんがいました。 舞台からおりた後は 会場のスタッフさんと同じように 来場した人をもてなしていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

Open House

今朝 にぎやかな声にさそわれて 外に出てみると ちびっこたちが いのこをつきに来てくれていました。

S130_3044_2  S130_3043

「いのこ いのこ~♪ はんじょせぇ はんじょせぇ~♪」

とっても一生懸命で 本当にほほえましかったです。

寒い中 来てくれてありがとう (*^-^*)

  

その後 以前から計画していた 『Life with Style』の Open House に参加するため 岩国へ行ってきました。

完成したばかりのご自宅を 隅から隅まで見させていただきました。

〝Bitter French な家〟をテーマにした ナチュラル感あふれる木の家で うっとり見学しました。

S130_3047

右が Open House への招待状で 左が来場記念にいただいたカレンダーです。 これまた かわいい (e^-^e)

  

せっかく岩国まで行ったので ラーメンを食べて帰りました。

S130_3045

岩国駅前の『寿栄広食堂』に初めて行きました。 スープは 鹿児島黒豚の骨と鶏ガラ。 上にのってる背脂もおいしかったぁ (o^-^o)

『寿栄広食堂』

岩国市麻里布町1-2-3

0827-22-7878

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

レトロ食器全品100円SALE

江波にある『pokke』という雑貨屋さんに行きました。

前に1度だけ行ったことがあるのですが ほのぼのとしたかわいい店主さんが迎えてくれる くつろげる雰囲気の雑貨屋さんです。

行ってみると 《レトロ食器全品100円SALE》 をやっていました。

店主さんに聞くと 「昨日思いついて 今日から始めたんですよ」と言われていて 本当にラッキーでした♪

S130_3030_3

きれいな花柄の小皿とカバーグラスを買いました。 これで400円です (o^0^o) 100円均一の420円よりも安い!!

《レトロ食器全品100円SALE》は 12月1日(土)までやっているそうです。

『pokke』

中区江波西1-26-10

082-232-8810

  

昨日 tokotokoちゃんとお食事したことを書いたんですが そのときにうれしい いただきものがあったんです!!

S130_3027

『Pastel』の期間限定のプリンと・・・

S130_3031

手づくりの食パン (*^-^*) 手づくり大好き!! もう本当に感激です!!

しかも切ってみたら中に ドライフルーツが入っていて見た目にもかなりかわいい (e^0^e)

写真に写っている以上に もっとカラフルなんです。

こんな物をさらっと作ってしまう tokotokoちゃん。 尊敬です。 ついていきます。 どこまでも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

il Gabbiano

昨日 とってもご近所の tokotokoちゃんの旦那さんが出張中だと聞いて 夜ごはんを食べに連れ去りました (*^-^*)

夜ごはんってほとんど外で食べることがないので どこに行こうか迷って・・・ 気になっていた『il Gabbiano』に行ってみました。

うちの旦那さんは 職場の人と焼肉ディナーでした (o^-^o)

『il Gabbiano』のシェフは 本場イタリアのパスタコンテストで優勝したことがある世界一のシェフらしいのです。 そんなことを帰ってから知って シェフの顔を見れなかったことを残念に思いました。

S130_3020

サーモンのクリームスパゲティとチーズフォンデュを注文しました。

S130_3021_4 S130_3024_3

人生初のチーズフォンデュ (*^0^*)

チーズが濃厚でおいしい♪ ワインが入っているのか体がポカポカになりました。

今度は是非とも他のメニューも食べてみたいな。

  

お店に入ってすぐのケースにはテイクアウトのできるお惣菜やケーキ 隣の棚にはたくさんの種類のチーズがありました。

チーズの種類は何10種類と豊富にそろっていました。 お店の人がチーズに合うおもしろい食材をいろいろ教えてくださいました。 なかには 唐辛子ジャムとかグリーントマトジャムも・・・。 唐辛子ジャムって甘いの? 辛いの?

tokotokoちゃんはたくさんのチーズたちに目を輝かせて 何種類か買っていました。 生ハムなどもおいてあって1枚から切り分けて 販売してくれるみたいです。

クリスマス時期に またおじゃましたいお店でした。

  

『il Gabbiano』

中区白島中町3-10

082-511-1575

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

毛糸のコースター

もこもこの毛糸で コースターを編んでみました。

S130_3014_2  S130_3015 

イニシャルテープを縫い付けたら ちょこっと素敵になった気が (e^-^e)

PALちゃんと『kitchen cafe mon*chou chou』にランチを食べに行ったとき そこのオーナーさんの手編みのコースターに一目惚れ (*^-^*) こんなコースターを家でも使いたいなぁと思って かぎ針編みに初挑戦(?)しました。

そのときのコースターの写真がこちら。

S129_2938_2 

しかも!! カフェオレを注文すると カフェオレボウルを自分で選ぶことができるんです。 どれもかわいくて 迷って選んだのが写真のカフェオレボウルです。

無花果のロールケーキも 手づくり感いっぱいで 本当においしかった (o^-^o)

S129_2936_7  S129_2937_6 

せっかくなので 他の料理も。 ボリュームたっぷりのランチでした。

後ろに写っているのがPALちゃん。 同じ頃にパーマをかけたパーマ仲間♪

  

PALちゃんにも同じコースターを作ると約束したのですが これでもよいのかなぁ。 こんなんでよければ作ります!!

  

『kitchen cafe mon*chou chou』

安佐南区沼田町伴奥畑624

082-811-8296

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

キャベツ入りトンカツ

出張に行っていた旦那さん。

18日の夜に帰ってくる予定だったのが 仕事が早く片付いたらしく 17日(旦那さんの誕生日)に帰ってきました。

帰ってきてからは 外食したり お鍋だったりで ちゃんとごはんを作っていませんでした。

なので 昨日の夜は 旦那さんの好きなものたちを おかずに作ってみました。

S130_3009_2  □キャベツ入りトンカツ

 □水菜とハムのサラダ

 □かぼちゃのほっこり煮

 □えびのゴマだれ焼き

 □みそ汁

  

  

  

仕事から帰ってくるのが とっても遅かったんですが 喜んで食べてくれて よかったよかった (*^-^*)

  

料理をのせているトレーです。 ちょっと気に入っているので 紹介させてください。

S129_2946

10月にあった《PR'ECIOUS 1day shop vol.2》というイベントで 広島の作家さんが作られた木のトレーを買いました。

そのトレーに ランチョンマットを手づくりして のっけたら 結構かわいい o(*^-^*)o

ミシンがないので 手でチクチク地道に縫いました。

  

ちなみに今日の朝ごはんは これでした。

S130_3013_2  □おかずトースト

 □ヨーグルト

 □カフェオレ

  

  

  

  

  

お粗末さまでした (+^-^+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

電球のかさ

白島にある『Nami-nui』という リネンをたくさん扱っている 小さくて素敵な雑貨屋さんに行ったとき かわいい電球のかさを発見。

値札がついてなかったので 聞いてみると 売り物ではないとのこと。

でも お店の人の手づくりだったので 作り方を教えてもらいました (*^-^*)

とっても親切な方で 図に描いて 丁寧に教えてくださいました。

  

家に帰ってから 早速作ってみることに!

旦那さんにワイヤーで形をつくってもらって 布を縫い付けていきました。

そして できあがったものがこれ。

S129_2908  S128_2899

写真だと分かりにくいけど なかなかかわいく出来あがって 満足 満足 (o^-^o)

『Nami-nui』のお店の方 ありがとうございました (・^-^・)

  

『Nami-nui』

中区東白島町7-3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

紅葉狩り

紅葉がようやくきれいになってきました。

先日 三滝寺と不動院へ紅葉を見に行ってきました。

一週間くらい前に行った時の写真なので 今週はさらにきれいだろうな。

071118_4  071118_3

左が三滝寺 右が不動院 の写真です。

自然の色って 本当に不思議なくらい 鮮やかできれい。

こんな短い時期にしか見られないなんて もったいないなぁ。

  

紅葉を見た帰りには 何年ぶりだろう というくらいひさしぶりに『しまい』でラーメンを食べました。

広島らしいラーメンです。 なつかしい味でした。

071113_2

『しまい』

広島市安佐南区大町西1-1-3

082-870-7506

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

西条ツアー

今日は piyoちゃんと一緒に 西条に遊びに行きました。

まずは 腹ごしらえ。 カプチーノにイラストを描いてくれる『latte art cafe Crema』でランチを食べました。

ここのお店のオーナーさんは 日本バリスタチャンピオン2001で準優勝した すごい人らしい。

S129_2993

週替わりワンプレートランチに お楽しみの食後のカプチーノ (*^-^*)

S129_2995_4 S129_2996_3 

カプチーノに何が描かれているかは お楽しみ♪ 2人とも違う絵でうれしかった (o^0^o)

  

おなかがいっぱいになったところで 雑貨屋さんへ。

『Refuge de Nico』 『Skip Parade』 『Will Do』(?)に行きました。

かわいい雑貨たちにかこまれて幸せ。

ころんっとしたカフェオレボウルがほしくて探したけど 見つからなかったので断念。

  

そしてそして 鏡山公園に紅葉を見に行きました。

S129_2998

駐車場の近くの木(木の名前が分からん) とってもきれいでした。

いいお天気だったので 真っ赤な葉っぱが 青色の空に映えていました。

  

少し疲れたので お茶をすることに。

広島大学の中に 一般の人も利用できるカフェができていると piyoちゃんが教えてくれたので行ってみました。

食べ物は ほとんど売り切れていたので 飲み物だけ注文しました。

S129_2999

  

最後に フジグランで UFOキャッチャーに挑戦。

2人で何回かチャレンジして トナカイをかぶった ひよこのぬいぐるみをGET!!

ひよこ好きのpiyoちゃんにプレゼント。 私は とれたことに大満足 (*^-^*)

S129_3000

ぬいぐるみを抱いて うれしそうなpiyoちゃん。

  

盛りだくさんな1日 本当に楽しかった。 またどっか行こうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして

小さいけど大切なことが 毎日の生活の中にはいっぱいある気がする。

特別なことじゃないけど忘れたくないこと 伝えたいことを 少しずつ綴っていこうと思います。

 

私は・・・ 雑貨屋さんとカフェが大好き。

旦那さんと食べ歩いたラーメン屋さんは数知れず (o^-^o)

ブログ初心者ですが よろしくお願いします。

  

今日はブログの誕生日でもあるんですが・・・

それより!! 何より!!

  

うちの旦那さんのお誕生日なのです (*^-^*)

でも 出張中なので お祝いはおあずけです。

でも 出張に行く前に 小さなケーキでプチお祝いをしました。

シュークリームもつけたので おなかいっぱい。 おいしかったぁ♪

早く帰って来い来い 旦那さん。

071114_8

『カトル・フィユ』

広島市南区皆実町2‐5‐1 5th Avenue-B1

082-256-0714

| | コメント (6) | トラックバック (1)

トップページ | 2007年12月 »