« レトロ食器全品100円SALE | トップページ | かきの日イベント »

2007年11月24日 (土)

Open House

今朝 にぎやかな声にさそわれて 外に出てみると ちびっこたちが いのこをつきに来てくれていました。

S130_3044_2  S130_3043

「いのこ いのこ~♪ はんじょせぇ はんじょせぇ~♪」

とっても一生懸命で 本当にほほえましかったです。

寒い中 来てくれてありがとう (*^-^*)

  

その後 以前から計画していた 『Life with Style』の Open House に参加するため 岩国へ行ってきました。

完成したばかりのご自宅を 隅から隅まで見させていただきました。

〝Bitter French な家〟をテーマにした ナチュラル感あふれる木の家で うっとり見学しました。

S130_3047

右が Open House への招待状で 左が来場記念にいただいたカレンダーです。 これまた かわいい (e^-^e)

  

せっかく岩国まで行ったので ラーメンを食べて帰りました。

S130_3045

岩国駅前の『寿栄広食堂』に初めて行きました。 スープは 鹿児島黒豚の骨と鶏ガラ。 上にのってる背脂もおいしかったぁ (o^-^o)

『寿栄広食堂』

岩国市麻里布町1-2-3

0827-22-7878

|

« レトロ食器全品100円SALE | トップページ | かきの日イベント »

おでかけ」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

いのこって何だろう?お祭りみたいなの?
最近、子どもたちの賑やかな声を聞くことがないので、こういう行事はうれしいね〜!

あとお家見学でうっとりな顔、すぐ頭に浮かんだよー(^O^) 雑貨を見ているときも目がキラキラしているよね☆いつか理想のお家を建ててくださいな♪

投稿: PAL | 2007年11月25日 (日) 22時05分

オープンハウスなんてぇもんがあんだね!!
私も家観るの好きなんよ!!
展示場とかいって、自分の住む家はああしたい、こうしたいって観まわる…
キリがないけどおもしろいんだよね♪♪
またそういうとこに行く機会があれば、載せてください。
あと是非fontaineの住んでる家も紹介してほしいなぁ~(笑)。


投稿: kokimo | 2007年11月25日 (日) 23時31分

■PALちゃん

私も小学生くらいのときに 近所の子ども会かなんかで この時期にいのこをつきにまわっていたよ。
でも いのこってどういう意味があるんだろう・・・ って調べてみたら・・・旧暦10月亥の日に行われる行事のことで 本来は秋の収穫祭として行われたらしい。 田の神が去っていく日と信じられていて 子どもたちが石に縄を何本もつけて 土を打って唱えごとをして回るものみたい。
長くなりましたが 私も勉強になりました。 いい質問をありがとう (o^-^o)

投稿: fontaine | 2007年11月26日 (月) 12時56分

■kokimo

自分たちの家は きっとまだまだ先のことだろうけど 住宅展示場とかみてまわるのって 何か楽しい♪
また行くことがあったら 紹介するね。

我が家かぁ・・・ 紹介できるようなことがあれば載せたいけど・・・ なんせ本当に古いんよぉ!! 見たければ見に来いっ (e^-^e)
kokimoの家も見たいなぁ♪ 見たいなぁ♪

投稿: fontaine | 2007年11月26日 (月) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/17171821

この記事へのトラックバック一覧です: Open House:

« レトロ食器全品100円SALE | トップページ | かきの日イベント »