« そのまんまらーめん | トップページ | 広島東洋カープ »

2008年1月 7日 (月)

七草

一般的な七草は鎌倉時代の古歌「芹 なずな 御形 はこべら ほとけの座 すずな すずしろ これや七草」に由来し 正月7日に春の七草を入れた七草粥を食べると 万病を除くと言われています。

七草はどれもビタミンの豊富なものばかりで お正月のごちそうで疲れた胃を休ませ 栄養バランスを整えてくれる 昔の人の知恵なのだそうです。

S133_3387

昨日スーパーで七草を購入していたので 夜ごはんに七草粥を作ってみました。

本当は朝食べるんですよね・・・。

S133_3390

作ってて感じたんですが 七草ってこんなにいいかおりがするんですね (e^-^e)

せっかくなので おかずもヘルシーにしてみました。

お正月の暴飲暴食がたたって おなかが本当にやばいことになってます。

|

« そのまんまらーめん | トップページ | 広島東洋カープ »

うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/17614515

この記事へのトラックバック一覧です: 七草:

« そのまんまらーめん | トップページ | 広島東洋カープ »