« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月28日 (木)

おつまみ

簡単にできて おいしい おつまみを いろいろ試しています。

S133_3367

かまぼこ マヨネーズ ネギ の組み合わせです。

これは 彩りがきれいで なかなか おいしいです。

S133_3377

ハム カッテージチーズ の組み合わせです。

カッテージチーズは サラダに入れてもおいしいし 大活躍です (o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

伊達戦隊 ミヤギンジャー

今月 出張が多かった旦那さんは 今日 仙台から帰ってきました。

仙台なんて 行ったことがないので ちょっと うらやましい。

S137_3724

今回も おみやげを買って帰ってくれました。

牛たんかまぼこは 何となく想像がつくけど かき飴って・・・ あんまり おいしそうな感じがしないのは 気のせいだろうか。

そして!! 伊達戦隊 ミヤギンジャー!!

S137_3723

左から 〝ずんだもちグリーン〟〝牛タンブラウン〟〝政宗ブラック〟〝笹かまぼこホワイト〟です。

またまた 仲間が増えたぁ (e^-^e)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

さがほのか

2月22日(金)にオープンした ゆめタウン広島に tokotokoちゃんと行ってきました。

平日だというのに 人 ひと ヒト!!

人に酔ってしまい ヘトヘトになりました。

080226

そんな中 おいしそうな いちごを発見 (*^-^*) しかも 安い!!

tokotokoちゃんと 2人して お買い上げしました。

帰って食べてみると ほどよい甘さで とっても おいしかったです (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

三日月

今日は 友達とおでかけしました。

S137_3716

『三日月』で ランチを食べました。

チーズ鍋のランチもあって 気になったので また行ってみたいです。

  

『三日月』

安佐南区川内5-10-16

082-870-0435

  

S137_3719

うれしいおみやげを もらいました。

ウルトラマンやバルタン星人の形をしたマカロニが 食べてしまうのがもったいないくらい かわいい (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

鯛のあら炊き

鯛のあらが 安く手に入ったので ごぼうと炊き合わせてみました。

080224

旦那さんがしてくれた 味つけは しょうががきいた 大人な味で とってもおいしかったです (o^-^o)

  

今日は すごい寒かったので 明日は 少しでも あったかくなればいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

素敵なおもてなし

今日は 旦那さんと一緒に 友達夫婦のおうちに 遊びに行きました。

S137_3713

たくさんのお料理を つくってくれていました (*^-^*)

彼女の手づくり料理を食べるのは初めてで うれしくて おいしくて 大感激!!

昨年の12月に結婚したばかりの2人は とっても ほんわかした雰囲気で うらやましい限りでした。

これからも 家族ぐるみの お付き合いをしていきたいな (o^-^o) 

  

S137_3714

午前中はあったかかったのに 夕方になると雪が降り出しました。

家に帰る途中 写真のような電光掲示板を発見しました。

〝若干〟って・・・ どのくらいだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

Kakoi-ya

先日 先月結婚したばかりの 新婚さんな友達と 『Kakoi-ya』に ごはんを食べに行きました。

S136_3694

昭和テイストあふれる店内は すべて個室で ゆっくり話をすることができました。

彼女は 結婚してすぐ 旦那さんのご両親と同居しています。

同居していて 困ることは・・・ 家族のなかで 1番最後に出かけるとき だそうです。

電気などのいろんなスイッチがあって どれを消して どれをつけたままにしておくのか 悩むそうです。

「なるほど。」

わが家でも 空気清浄機などは つけっぱなしで 外出することがあります。

まだ 慣れていない家だと たしかに 消していいものかどうか 考えてしまいそうです。

普段 気にもかけなかったことを たくさん話すことができて とっても楽しかったです (e^-^e)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

ふくおかっ隊

またもや 福岡に出張に行っていた 旦那さんが おみやげを買ってきてくれました。

080221

大宰府『八ちゃん』の激旨かくし種。

ラーメン以外に チャーハンや野菜炒めなどに 入れても おいしそう (o^-^o)

080221_2

それから ふくおかっ隊のストラップ。

左から〝明太子レッド〟〝ゴールデントンコツ〟〝どんたくブルー〟です。

ご当地レンジャーを集めているので 仲間が増えて うれしい (*^-^*)

でも これで飾る場所が なくなってしまったので 次からは どこに 飾ろうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

鞆・町並ひな祭

昨日 福山市にある 鞆の浦に行ってきました。

鞆の浦では 《町並ひな祭り》 が開催されていて 歴史民俗資料館 太田住宅 を中心に 商店の店先や 民家の玄関に たくさんのひな人形が 飾られています。

S136_3679

江戸時代の豪華な七段飾り 明治期の御所飾り 押絵雛 立雛 流し雛 などいろんな種類のひな飾りを見ることができます。

S136_3683_2

竹に飾り付けてあるものや 右の写真のように 〝のぞき雛〟と呼ばれる めずらしいものも ありました。

3月23日(日)まで 開催されていて メーン期間の2月28日(木)から3月9日(日)には 約100ヶ所で展示されるそうです。

  

その後 福山ニューキャッスルホテルにある 『鞆の浦』で ちょっと豪華な お昼ごはんを食べました。

080220

  

そして・・・ おいしいものを おなかいっぱい食べて いい気分で帰っているときに 車のフロントガラスに ヒビが入ったのでした。

車屋さんが言うには 〝飛び石〟といって 近くを走っていた車のタイヤに 石が巻き込まれて それが飛んできて 傷がついてしまったようです。

フロントガラスは 保険でなんとかなるみたいで しかも 断熱ガラスに変えてもらえることになったので それは ちょっとうれしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月19日 (火)

フロントガラス

今日 土手を車で走っていると 「ピシッ」と激しい音がしました。

よぉく見ると フロントガラスに ヒビが!!

080219

助手席に乗っていた お母さんも 何が起きたのか分からなくて ただ ただ 驚くばかり。

フロントガラスって よっぽどの衝撃じゃないと ヒビなんて入りそうにないのに。

このままにしておくのは 心配なので 明日にでも 車屋さんにもっていってみよう と思っています。

それにしても 不思議だ。 一体 何だったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

カツラ美容室別室

2月に入って 読んだ本といえば 雑誌と通信教育のテキストくらいで・・・ ひさしぶりに 本屋さんに行ってみると 読みたい本がたくさんありました。

080218

そのなかで 今回選んだのは 森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』と 山崎ナオコーラさんの『カツラ美容室別室』です。

永作博美さん 松山ケンイチくん などが 出演する映画 『人のセックスを笑うな』の原作者でもある 山崎ナオコーラさん。

最近 ちょっと気になります (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月17日 (日)

じゃがポックル

今日は ワンプレートの朝ごはんにしてみました (o^-^o)

昨夜は 結局 睡魔に負けて徹夜はできず 2時ごろには眠っていました。

080217

科目試験は 1科目を除いては 何とかできました。

はぁ・・・ でも いまさら考えても どうしようもないので とりあえず結果を待ちます!!

  

080217_2

旦那さんがもらってきた じゃがポックル。

本当に 北海道限定らしい!!

おつまみにもなりそうな味で サクサクしておいしかったです。

限定って聞くと さらに おいしく感じてしまいます (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

チーム・バチスタの栄光

明日 通信教育の科目試験があるというのに 映画をみてしまいました。

完全に 現実逃避 (x^-^x)

080216 『アース』をみにいったときの 予告編で気になった 『チーム・バチスタの栄光』をみました。

現役医師・海堂尊のベストセラー小説を映画化したものです。

映画の説明をすると 犯人を言ってしまいそうなので やめときます (o^-^o)

  

  

  

帰ってからは 明日のための 試験勉強をしているんですが・・・ 徹夜になりそうで 憂鬱になっています。

泣きそうになりながら 勉強していると 旦那さんが夜ごはんを作ってくれました。

S136_3673

本当にありがたいです!!

しかも とっても おいしかった (e^-^e)b

旦那さんのおかげで まだまだ がんばれそうです p(o^-^o)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

生チョコ ティラミス

わが家のバレンタインは 1日遅いけど 今日です (*^-^*)

バレンタインなので 生チョコをはさんだ ティラミスを作りました。

S136_3666

でも ティラミスなんてもの もちろん作ったことはなくて 材料に〝マスカルポーネ〟が必要だと書いてあるけど 何のことやら。

困ったので おかしづくりが上手な tokotokoちゃんに電話して 教えてもらいました♪

〝マスカルポーネ〟とはチーズのことで なければ クリームチーズで代用してもいいとのことでした。

tokotokoちゃん ありがとう (o^-^o) 前に進むことができました。

S136_3669

そして 何とかできあがりました!!

いい具合のカップがないので いろんな大きさで作ってみました。

  

手づくりのバレンタインチョコなんて 何年ぶりだろう。

旦那さんは とっても喜んで食べてくれました (e^m^e)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

豚肉巻き弁当

世の中は バレンタインだというのに 旦那さんは飲みで 帰るのが遅いみたいです。

ひとりぼっちのバレンタイン。 さみしい。

S136_3662_2 

そんな旦那さんの 今日のお弁当です。

 □ゴマ入り卵焼き

 □にんじんとごぼうの豚肉巻き

 □かまぼこの叉焼はさみ

 □カニカマののりチーズ巻き

 □シューマイ

バレンタインの日って チョコのイメージはあるけど ごはんは何を食べるんだろう。

  

実家でもらった野菜がなくなったので スーパーで野菜を安くまとめ買いしてみました。

でも 新鮮なうちに使い切れそうにないので 冷凍することに。

S135_3564

『暮らしの裏ワザ 知得メモ』を見ながら いろいろ冷凍してみました (*^-^*)

この本には 〝野菜の冷凍ワザ32〟のほかに〝魚・肉・加工食品などの冷凍ワザ32〟も 載っているので 冷凍するのが楽しくなりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

ぶりかまの塩焼き

今朝 日帰り出張に行く旦那さんを 駅まで送るために 車に乗ろうとすると フロントガラスに雪が o(*^-^*)o

とってもきれいだったけど 見とれている時間はなかったので すぐにどかしました。

もう少し 寒い日が続きそうです。

昨年は 3月末にインフルエンザをもらってしまったので まだまだ油断はできません!!

  

S136_3660_2  □ぶりかまの塩焼き

 □鹿児島浪漫の叉焼

 □もやしとしめじ炒め

 □卵納豆

 □豚汁

  

  

  

おとといの夜ごはんです。

スーパーで ぶりかまを安く売っていたので 初めて買ってみました。

とってもおいしくて 旦那さんも喜んでくれました (e^-^e)

旅行から帰って 2人ともおなかがやばいので 和食を心がけようと思う 今日この頃です。

S133_3373

旦那さんの実家でもらった 鹿児島浪漫シリーズも 残りわずかになってしまいました。

料理に使ったり おつまみにしたり とっても重宝しています (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

福岡旅行(観光編)

観光は 特に計画をたてていなかったので ほとんど 行き当たりばったりです (e^-^e)

それでも十分に楽しめる 福岡はすごい!!

  

《1日目》

旦那さんと合流したのが 夕方だったので ごはんを食べて 旅館に入りました。

福岡市で初めての 国の登録有形文化財になった 『和風旅館 鹿島本館』 にお世話になりました。

Y325820007

駅からそれほど離れていない街中に こんな旅館があるなんて!! と驚きました。

館内は 木の温もりを感じる 昔ながらのつくりで 和風庭園のような中庭もありました。

うれしいことに 部屋には こたつがあって 自分の家のように くつろげます (o^-^o)

でも 料金はとっても安いんです!!

  

《2日目》

午前中は アウトレットモール『マリノアシティ』で買い物をしました。

S136_3651

昨年の9月に 日本初9店舗 西日本初8店舗 九州初6店舗を含む 33のお店が新しくできたみたいで 何年か前に行ったときよりも とっても広く感じました。

クリアランスセール中で ほしいものが全部3000円以下になっていたので どれを買おうか迷いました v(*^-^*)v

  

午後は 車を旅館において 歩いて出かけました。  

S136_3615

旅館のすぐ近くの『博多町家ふるさと館』の前に 人だかりができていたので 行ってみると もちつきをしていました。

つきたてのおもちが とってもおいしそうだったけど もらうのに 長い行列ができていたので あきらめました。

  

S136_3618

『博多町家ふるさと館』から 目と鼻の先には 博多祇園山笠で有名な 櫛田神社がありました。

S136_3616

神社の正面には びっくりするくらい大きい お多福が飾られていました。

節分大祭の時期に飾られるそうで 大きく開いた口の部分をくぐって参拝すると 商売繁盛や家内安全などの ご利益があるそうです。

もちろん くぐりました (*^-^*)

  

《3日目》

ヤフードームで開催されていた『九州焼酎フェア』に行きました。

市民球場にしか行ったことがなかったので ドームの野球場に ちょっと感激しました。

S136_3647

焼酎の試飲や 名物料理の無料ふるまいがあって 九州のおいしいものを楽しむことができます。

運転があったので 旦那さんも私も 焼酎は飲まなかったけど 試食はたっぷりしました (*^-^*)

  

楽しかった福岡旅行の日記は これで終わりです。

1日では書ききれず 3日にわたって ひっぱってしまいました。

余韻に浸っていたいところですが 今日からは現実に戻ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

福岡旅行(グルメ編)

福岡に来たら 食べたいものがたくさんあります (o^m^o)

ラーメンの食べ歩きが好きなので 福岡へも何度か足を運びました。

今までの最高記録は 3日間で 5杯です p(*^-^*)q

  

《1日目》

夕方に 旦那さんと合流しました。

この日が出張最終日だったので お疲れのようすでしたが 大宰府の『八ちゃん』に行きたいというので 少し足を延ばしました。

S136_3601

2年半ぶりの『八ちゃん』は 看板が新しくなっていて 雰囲気が少し違っていました。

スープは超濃厚でトロトロなんですが おいしいのでペロッと食べられます。

  

ラーメンを食べたばかりなのに 「もつ鍋が食べたくなった」と旦那さん。

本当に食べたそうなので 宿泊した旅館の近くの『への字』に行きました。

S136_3606

お通しに 豚の耳が出てきました。

旦那さんは普通に食べていましたが 私は初めてだったので おそるおそる。

歯ごたえがあって 豚の耳を想像しなければ おいしくいただけます。

もつ鍋は 唐辛子の辛みがピリッときいているスープが とっても気に入りました。

  

《2日目》

朝は軽くすませて お昼にラーメンを食べに行きました。

『元気一杯』は お店の看板がなく ラーメン屋さんだとは気づかず 通り過ぎてしまいそうでした。

S136_3613

入り口にピンクのバケツが置いてあれば オープンしている印だそうです。

取材拒否のお店で メディアには絶対に出ないらしく 店内には 撮影禁止のマークがあったので ラーメンの写真は撮れませんでした。

〝当店では「ラーメンはスープが命」とこだわり「スープから味わってこそおいしいラーメン」をと独自の調理方法で作っております 「スープから味わう食べ方」がお好みに合わない方は当店の御利用を御遠慮ください〟

という 強いこだわりが書いてある はり紙があるだけあって スープが絶品!!

  

夜は 『るるぶ』に載っていた 『博多祇園鉄なべ』に焼餃子を食べに行きました。

S136_3641

団体でないと予約ができないので 早めに行ったんですが 私たちが入って間もなく 満席になりました。

「みんな1人で2人前は食べるよ」とお店の人に言われたので 4人前注文しました。

鉄板で出される餃子は 何個食べても 飽きない味です。

  

《3日目》

ホークスタウンにある 全国のスイーツが勢ぞろいしている『デザートフォレスト』に行きました。

S136_3649

前日までの暴飲暴食がたたって 胃がもたれていたので 見るだけにして 食べるのは断念しました。

  

それでも お昼には おなかがすいてきたので 『安全食堂』に ラーメンを食べに行きました。

到着したときには すでに行列が!!

でも お客さんの回転が速く それほど待たなくても食べることができました。

S136_3652

博多ラーメン独特の豚骨くささがなく あっさりとしたスープです。

これといったインパクトはないんだけど 並んででも 食べたくなるおいしさです。

  

本場の味を堪能することができて 大満足です o(e^-^e)o

でも カロリーがすごいものばかり食べてしまったので しばらくは 食に気をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

福岡旅行(雑貨屋さん編)

旦那さんの出張に便乗して 8日(金)から2泊3日で 福岡に行ってきました。

旅行の楽しみの1つだった 雑貨屋さんめぐりを たっぷり満喫しました p(*^-^*)q

  

《1日目》

S135_3581_5『Blanc』

昨年オープンしたばかりの輸入雑貨とカフェのお店で モロッコのグラスやカップが繊細できれい。

  

S135_3585_2

『Arbre』

こちらも昨年オープンしたばかりのアンティーク雑貨と植物のお店で レトロなランプや試薬ビンが素敵。

  

S135_3588_4bonne idees

お花屋さんと雑貨屋さんが一緒になったいい香りのお店で ブリキのガーデニング雑貨にひとめぼれ。

  

S135_3590_2TOTE

作家さんの器や布小物 アンティーク雑貨がどれもかわいいお値段で ほしいものがいっぱい。  

  

S135_3592_2

chabbit

ハンドメイド小物 キッチン用品 ステーショナリー 服 ベビー用品 おもちゃなど商品が充実。

  

S135_3593_3

『+bico』

アンティークな家具に 作家さんの作品やハンドメイド資材が並べてあり 優しい雰囲気のお店です。

  

S135_3597_2

YUMETOURAKU

陶器を扱っているお店で オリジナルの器や箸おきなどの小物があり アトリエで作業しているようすが 見れるようになっています。

  

S135_3599_2

RAGU

『TOTE』のオーナーさんに「素敵なところよ」と教えてもらったお店で 入る前から ため息が出ます。

  

  

《2日目》

S136_3626_2

TRAM

アパートの2階奥の部屋がお店になっていて 北欧の雑貨が好きな人には たまらない空間です。

  

S136_3628

krank

ヨーロッパのアンティーク家具のお店でフランスのものがたくさんあって素敵だったけど お値段が・・・。

  

S136_3632

mousse

ビルの1階の駐車場を奥に入っていくと ぽつんと電気スタンドの灯りが見えて その中にmousseの文字が!! 手づくりの服や小物など1つ1つ少しずつ違って思わず手にとってみたくなります。

  

S136_3633

J'aime confortable

広い店内にフランスの雑貨や 手づくりの服や布小物などの他に 食器やリネンの種類も豊富。 

  

S136_3637

『UNTIDY』

ヨーロッパ アジア 国内などのアンティーク雑貨や古道具があり アパートの2階の1室がお店。

  

S136_3639

Tette

ハンドメイドのバッグやポーチが中心で アクセサリーやハンドメイド資材もたくさん置いてあります。

  

  

《3日目》

S136_3655

流木人

今回の雑貨屋さんめぐりで1番お気に入りだったお店で 是非とも またおじゃましたいです。

  

S136_3657

maze moze

ここでしか買えないだろう雑貨やオブジェのようなものがあり お店というよりギャラリーのような感じ。

  

  

以上です!! これだけ書くのに2時間くらいかかってしまいました。

今回行った雑貨屋さんは 調べて行かないと 絶対にたどり着けないようなお店が多かったです。

ほしいものがありすぎて困ってしまったけど 厳選して何点か購入しました♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年2月 8日 (金)

ひなあられ

ひなあられが大好きな友達の いちおしのひなあられ (o^-^o)

S135_3580

お店にあるものを全部買い占めようとしていたので 1袋ゆずってもらいました。

昔ながらの シンプルなひなあられで 白色のがおいしいらしい。

じゃがりこの春っぽいパッケージが気になったので ついでに (*^-^*)

S135_3568

さらに 子どものころ とっても魅力的だった カプリコも一緒に買い物カゴへ (*^m^*)♬♬

普通の半分くらいの 小さいサイズのカプリコです。

お菓子コーナーには 春色のものがたくさん並んでいて 楽しい♪

ひなあられだけ 買うつもりだったのに 誘惑に負けました・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

お酒ラベルコレクション(日本酒・ワイン)

以前載せた お酒ラベルコレクション(焼酎・梅酒) に引き続き 日本酒とワインのラベルです。

《日本酒》

Photo_3

PALちゃんから 結婚祝いにもらった〝白牡丹〟 見た目もおめでたくて とってもおいしくいただきました (*^-^*)

《ワイン》

Photo_4

うちのお父さんも 旦那さんほうのお義父さんも お酒が好きなので どっちに帰省しても おいしいお酒を出してくれます♪

旅行先などで ご当地のお酒をみつけるのも 楽しみの1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

バケット

『バケット』の〝ランチの女王〟という ランチコースのチケットがあるからと かおりさんに誘ってもらい 行ってきました。

ソレイユにはよく行くんですが FLAXUSの奥にある『SiSi Pasta』で食べることが多くて 『バケット』は初めてです。

S135_3571

焼きたてのパンと飲み物が おかわり自由でした (o^-^o)

パンは小さめなので いろんな種類を食べることができます。

080206 

おいしいパンが 次々に焼きあがるので おなかがいっぱいなのに おかわりをしてしまいました。

さらに 帰るときには おみやげのパンを4つ選んで 持って帰ることができて 大満足です (e^-^e)

  

080206_2

かおりさんから うちの旦那さんへ バレンタインチョコのプレゼントがありました。

旦那さんは 今年初のチョコをもらって うれしそうでした (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

しかけ絵本 完成

S135_3530

なかなか ゆっくり時間がとれなくて あまり進んでいなかった しかけ絵本が完成しました!!

S135_3531

少しずつ出来上がっていくのが うれしくて 楽しくて 黙々と作りました o(+^-^+)o

こんなにも立体的なのに ちゃんと本のなかに おさまっていくのが不思議で ロバート・サブダのすごさを実感しました!!

完成してしまったら さみしくなったので また違う種類のを作りたいな・・・ とたくらんでいます (*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

アース

昨日は ひさしぶりにモスで お昼ごはんを食べて 映画をみてきました。

S135_3560

期間限定のパオエビマヨを食べてみました。

パンのかわりの パオ(包)がもちもちで おいしかったです (*^-^*)

  

映画は『アース』をみました。

旦那さんは『スウィニー・ドット』が気になっていたみたいなんですが R-15で怖そうなので『アース』にしてもらいました。(ジョニー・デップは好きなんだけど・・・)

080204 『アース』は どうやって撮影したんだろう!! という映像で 自然がとっても 美しかったです (o^-^o)

流れてくる音楽も 映像にぴったりで 素敵なものでした。

中学生以下は500円だったので 子どもがたくさん来ていて 感動の声を小さくもらしたり クスクスっと笑ったりしているようすが かわいかったです (e^-^e)

080204_2

  

12月に『ナショナル・トレジャー』をみて それ以来の映画だったので 私たちにしては いいペースです。

あまり映画館に行かないときは 何にも気にならないのに 行き出すと みたい映画がいろいろと出てきます。

次は 何をみようかなっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

恵方巻き

昨日の夜 結婚した友達のお祝いの会が 地蔵通りの『guuguu』でありました。

S135_3556

学生時代の友達と集まると 気分は学生に戻れるので かなり楽しい (*^-^*)

新婚生活を始めた2人の 爆笑ハプニングを聞いたりして 最初から最後まで 笑いっぱなしでした♪

家事とは無縁だった 彼女の奮闘ぶりが とっても初々しかったです (e^-^e)

  

そして 今日は節分なので 恵方巻きを作りました。

080203

初めて作ったので 形が・・・ でも とってもおいしかったです (o^-^o)

中に入れたのは サーモン ブリ マグロ タコ ホタテ アボカド きゅうり カイワレ。

下ごしらえが楽な 海鮮巻きにしてみました。

1本目は 南南東に向かって 2人で黙々と食べたんですが しゃべっちゃダメって思うと おかしくてふき出しそうになります o(*^0^*)o

080203_2

かきフライや豚汁も一緒に食べたので おなかいっぱいになってしまって まだ豆にたどりつけていません。

年の数だけ食べるなんて おじいちゃんやおばあちゃんは 大変だぁ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

水菜のペペロンチーノ

今日は お昼近くまで寝てしまったので 朝ごはん兼お昼ごはん (e^-^e)

080202

水菜・ベーコン・しめじを入れて ペペロンチーノを作りました。

ちょっとピリ辛だったけど とってもおいしかったです v(*^-^*)v

昨日 飲みで夜遅く帰ってきた旦那さんも ペロッと食べていました。

  

そして デザートは 『六花亭』のストロベリーチョコレート♪

080202_2

地元の友達が 北海道のおみやげに買ってきてくれて わざわざ送ってくれました。

うれしいおみやげ ありがとうっ (o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

Tanemaki

作家さんの手づくり雑貨が たくさんそろっている『Tanemaki』で 本たてを買いました。

使い込まれたような 味のある風合いに ひとめぼれ (*^-^*)

S135_3539

底の木の感じが素敵なので 本じゃなくて 植物を置くことにしました。

写真の真ん中の多肉植物は お正月にお義母さんから もらったものです (e^-^e)

  

『Tanemaki』

中区大手町2-6-31

082-245-3755

  

今日は 旦那さんが飲みなので 友達と双子くんと一緒に夜ごはんを食べました。

080201

バレンタインコーナーのチョコに夢中な2人 (o^-^o)

あまりのかわいさに ちょっと早いけど チョコをプレゼントしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »