« 福岡旅行(雑貨屋さん編) | トップページ | 福岡旅行(観光編) »

2008年2月11日 (月)

福岡旅行(グルメ編)

福岡に来たら 食べたいものがたくさんあります (o^m^o)

ラーメンの食べ歩きが好きなので 福岡へも何度か足を運びました。

今までの最高記録は 3日間で 5杯です p(*^-^*)q

  

《1日目》

夕方に 旦那さんと合流しました。

この日が出張最終日だったので お疲れのようすでしたが 大宰府の『八ちゃん』に行きたいというので 少し足を延ばしました。

S136_3601

2年半ぶりの『八ちゃん』は 看板が新しくなっていて 雰囲気が少し違っていました。

スープは超濃厚でトロトロなんですが おいしいのでペロッと食べられます。

  

ラーメンを食べたばかりなのに 「もつ鍋が食べたくなった」と旦那さん。

本当に食べたそうなので 宿泊した旅館の近くの『への字』に行きました。

S136_3606

お通しに 豚の耳が出てきました。

旦那さんは普通に食べていましたが 私は初めてだったので おそるおそる。

歯ごたえがあって 豚の耳を想像しなければ おいしくいただけます。

もつ鍋は 唐辛子の辛みがピリッときいているスープが とっても気に入りました。

  

《2日目》

朝は軽くすませて お昼にラーメンを食べに行きました。

『元気一杯』は お店の看板がなく ラーメン屋さんだとは気づかず 通り過ぎてしまいそうでした。

S136_3613

入り口にピンクのバケツが置いてあれば オープンしている印だそうです。

取材拒否のお店で メディアには絶対に出ないらしく 店内には 撮影禁止のマークがあったので ラーメンの写真は撮れませんでした。

〝当店では「ラーメンはスープが命」とこだわり「スープから味わってこそおいしいラーメン」をと独自の調理方法で作っております 「スープから味わう食べ方」がお好みに合わない方は当店の御利用を御遠慮ください〟

という 強いこだわりが書いてある はり紙があるだけあって スープが絶品!!

  

夜は 『るるぶ』に載っていた 『博多祇園鉄なべ』に焼餃子を食べに行きました。

S136_3641

団体でないと予約ができないので 早めに行ったんですが 私たちが入って間もなく 満席になりました。

「みんな1人で2人前は食べるよ」とお店の人に言われたので 4人前注文しました。

鉄板で出される餃子は 何個食べても 飽きない味です。

  

《3日目》

ホークスタウンにある 全国のスイーツが勢ぞろいしている『デザートフォレスト』に行きました。

S136_3649

前日までの暴飲暴食がたたって 胃がもたれていたので 見るだけにして 食べるのは断念しました。

  

それでも お昼には おなかがすいてきたので 『安全食堂』に ラーメンを食べに行きました。

到着したときには すでに行列が!!

でも お客さんの回転が速く それほど待たなくても食べることができました。

S136_3652

博多ラーメン独特の豚骨くささがなく あっさりとしたスープです。

これといったインパクトはないんだけど 並んででも 食べたくなるおいしさです。

  

本場の味を堪能することができて 大満足です o(e^-^e)o

でも カロリーがすごいものばかり食べてしまったので しばらくは 食に気をつけようと思います。

|

« 福岡旅行(雑貨屋さん編) | トップページ | 福岡旅行(観光編) »

おでかけ」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/40085672

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡旅行(グルメ編):

« 福岡旅行(雑貨屋さん編) | トップページ | 福岡旅行(観光編) »