« 福岡旅行(グルメ編) | トップページ | ぶりかまの塩焼き »

2008年2月12日 (火)

福岡旅行(観光編)

観光は 特に計画をたてていなかったので ほとんど 行き当たりばったりです (e^-^e)

それでも十分に楽しめる 福岡はすごい!!

  

《1日目》

旦那さんと合流したのが 夕方だったので ごはんを食べて 旅館に入りました。

福岡市で初めての 国の登録有形文化財になった 『和風旅館 鹿島本館』 にお世話になりました。

Y325820007

駅からそれほど離れていない街中に こんな旅館があるなんて!! と驚きました。

館内は 木の温もりを感じる 昔ながらのつくりで 和風庭園のような中庭もありました。

うれしいことに 部屋には こたつがあって 自分の家のように くつろげます (o^-^o)

でも 料金はとっても安いんです!!

  

《2日目》

午前中は アウトレットモール『マリノアシティ』で買い物をしました。

S136_3651

昨年の9月に 日本初9店舗 西日本初8店舗 九州初6店舗を含む 33のお店が新しくできたみたいで 何年か前に行ったときよりも とっても広く感じました。

クリアランスセール中で ほしいものが全部3000円以下になっていたので どれを買おうか迷いました v(*^-^*)v

  

午後は 車を旅館において 歩いて出かけました。  

S136_3615

旅館のすぐ近くの『博多町家ふるさと館』の前に 人だかりができていたので 行ってみると もちつきをしていました。

つきたてのおもちが とってもおいしそうだったけど もらうのに 長い行列ができていたので あきらめました。

  

S136_3618

『博多町家ふるさと館』から 目と鼻の先には 博多祇園山笠で有名な 櫛田神社がありました。

S136_3616

神社の正面には びっくりするくらい大きい お多福が飾られていました。

節分大祭の時期に飾られるそうで 大きく開いた口の部分をくぐって参拝すると 商売繁盛や家内安全などの ご利益があるそうです。

もちろん くぐりました (*^-^*)

  

《3日目》

ヤフードームで開催されていた『九州焼酎フェア』に行きました。

市民球場にしか行ったことがなかったので ドームの野球場に ちょっと感激しました。

S136_3647

焼酎の試飲や 名物料理の無料ふるまいがあって 九州のおいしいものを楽しむことができます。

運転があったので 旦那さんも私も 焼酎は飲まなかったけど 試食はたっぷりしました (*^-^*)

  

楽しかった福岡旅行の日記は これで終わりです。

1日では書ききれず 3日にわたって ひっぱってしまいました。

余韻に浸っていたいところですが 今日からは現実に戻ります!!

|

« 福岡旅行(グルメ編) | トップページ | ぶりかまの塩焼き »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^v^)
もう、全部メモメモ!情報ありがとう!
博多は時々観劇で(ミュージカルがほとんどですけど^^;)行きますが
まだ観光はしたことがないんです。雑貨屋さんも多いそうですね~行きたいなあ。そのときはこちらの情報を参考にさせていただきますね。らーめんも餃子ももつなべもみんな美味しそう~☆

投稿: itaita | 2008年2月13日 (水) 11時17分

■itaitaさん

itaitaさんも 博多に行かれることが あるんですね!!
「メモメモ!」なんて言ってもらえて 感激だぁ!!
ありがとうございます o(e^-^e)o

私はまだ ミュージカルを観たことがないので とっても気になります。

長々書いてしまったのに 見てもらえて うれしいです (*^-^*)
自分が忘れてしまわないようにと つらつらと書いてしまいました。

投稿: fontaine | 2008年2月13日 (水) 13時27分

盛り沢山の旅行、読んでるこっちまで楽しくなっちやったo(^-^)o 雑貨屋さんの多さにもビックリ!また今度 買ったもの見せてね♪

私もどこか行きたくなってきたなぁ〜(^_^)もう少しあったかくなったら計画しよぅっと☆

投稿: tokotoko | 2008年2月14日 (木) 10時17分

■tokotokoちゃん

雑貨屋さんで買ったものは 家のいろんなところにあるから 発見しに来て♪
でも 飾るものばっかりじゃないから 見つけにくいかも。
エッフェル塔の新しいのが 仲間入りしたんよ (o^-^o)

また一緒にどこか遊びにいこうや (e^-^e)
今週は 試験前なのと レポートで ひきこもる日が多かったので 人恋しいです。

投稿: fontaine | 2008年2月14日 (木) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/40097340

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡旅行(観光編):

« 福岡旅行(グルメ編) | トップページ | ぶりかまの塩焼き »