« フロントガラス | トップページ | ふくおかっ隊 »

2008年2月20日 (水)

鞆・町並ひな祭

昨日 福山市にある 鞆の浦に行ってきました。

鞆の浦では 《町並ひな祭り》 が開催されていて 歴史民俗資料館 太田住宅 を中心に 商店の店先や 民家の玄関に たくさんのひな人形が 飾られています。

S136_3679

江戸時代の豪華な七段飾り 明治期の御所飾り 押絵雛 立雛 流し雛 などいろんな種類のひな飾りを見ることができます。

S136_3683_2

竹に飾り付けてあるものや 右の写真のように 〝のぞき雛〟と呼ばれる めずらしいものも ありました。

3月23日(日)まで 開催されていて メーン期間の2月28日(木)から3月9日(日)には 約100ヶ所で展示されるそうです。

  

その後 福山ニューキャッスルホテルにある 『鞆の浦』で ちょっと豪華な お昼ごはんを食べました。

080220

  

そして・・・ おいしいものを おなかいっぱい食べて いい気分で帰っているときに 車のフロントガラスに ヒビが入ったのでした。

車屋さんが言うには 〝飛び石〟といって 近くを走っていた車のタイヤに 石が巻き込まれて それが飛んできて 傷がついてしまったようです。

フロントガラスは 保険でなんとかなるみたいで しかも 断熱ガラスに変えてもらえることになったので それは ちょっとうれしかったです。

|

« フロントガラス | トップページ | ふくおかっ隊 »

おでかけ」カテゴリの記事

ランチ・カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/40197159

この記事へのトラックバック一覧です: 鞆・町並ひな祭:

» 雛祭り厳選サイト一覧 [雛祭りマニアックス]
雛祭りのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 19時26分

« フロントガラス | トップページ | ふくおかっ隊 »