« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

ナルニア国物語 第2章

つけ麺を食べたくなったので 『ばくだん屋』に行ってきました。

080531_2

今日は弱気で つけダレの辛さは2倍にしました。

2倍は ピリ辛だったけど ちょっと物足りなかったので やっぱり3倍がちょうどいいのかな。

セットにしたので おにぎりと半熟卵がついてきました (*^-^*)

どこのつけ麺が 1番おいしいんだろう。 お店の発掘をしなければっ♪

  

その後 今日が期限の映画券あったので また映画をみてきました。

080531_3今回は『ナルニア国物語 第2章』にしました。

でも・・・ でも・・・ 無謀なことに 第1章をみていないのです・・・。

前作とのつながりから ハテナなところが 何ヶ所かありましたが 映像の迫力に引き込まれて 楽しむことができました (e^-^e)

順番が逆になってしまったけど これから第1章をみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年5月30日 (金)

ROYCE

旦那さんの職場の方から 私宛に北海道のおみやげをいただきました (*^-^*)

080530

なんで私になのか分からないけど うれしいっ♪ ワーイワーイッ v(o^-^o)v

今の時期の北海道って 緑や花がきれいだろうなぁ。

何年か前のGWに 旦那さんと北海道に行ったら まだまだ寒くて 桜も咲きかけだったから もしかして ちょうど今頃 桜が咲いているのかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

最高の人生の見つけ方

先日 ひさしぶりに映画をみました。

080528落ち着いて みられる映画がいいなぁ・・・ ということで 『最高の人生の見つけ方』 にしました。

感動ものの映画をみるのは 本当にひさしぶり。

涙腺の弱い私は 後半 涙がとまりませんでした。

そして どんな人生が最高なのか ほんのちょっとだけ 分かったような気がしました。

私や 私のまわりの人が 最高の人生をおくれるといいな (o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

巻き寿司

夜ごはん何にしようかな・・・ と考えていたら 巻き寿司が食べたくなったので 作ることに。

でも 冷蔵庫の中身があまりなかったので 何とか具になりそうなものを探しました。

080527_3

そして できたのが 上の牛肉巻きと 下のサラダ巻きです (o^-^o)

080527_2

それにしても 作りすぎた・・・ 1つ1つは小さいので それほどボリュームはないんですが こんなに食べれるかな。

早く帰ってこいこい 旦那さん (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

サプライズ

昨日の記事の続きです。

タイ料理を食べて まったりしていると バースディ ソングが聴こえてきました。

なんとっ!! 私の誕生日ケーキがっ!! しかも tokotokoちゃんの手づくり!!

080526

誕生日は6月なので もう少し先ですが なかなか会う機会がないので 早めに用意してくれたそうです (*^-^*)

最近 生クリームがあまり得意でない 私のことを考えてくれた ヨーグルト風味のチーズケーキで 最高においしくて tokotokoちゃんの気づかいに 大感激 (e^-^e)

しかも 旦那さん用のおみやげケーキまで いただいちゃいました。

  

さらに!! 突然のケーキに驚いて 興奮している私に 次なるサプライズが!!

私の後ろに置いてあった本を 手にとって開いてみると・・・

080526_2

『○○○ちゃん(私の名前)へ 神さまのおくりもの』 という 私のために作られた本だったのです!!

この本は piyoちゃんが こっそり用意してくれたものらしく 読み始めると 完全に1人の世界に入ってしまうほど 内容がとっても素敵 (e^-^e)

自分の本だということにも 本のなかのことばにも うれしくって 胸がつまりました。

  

「いつケーキを作ったんだろう」 「この本はいつからここにあったんだろう」 と ただただ ビックリして 頭が混乱するばかり。

でも その日を振り返ってみると 確かに 2人の行動にいつもと違うあやしいところが・・・。

完全に やられました (*^-^*)

  

この歳になって こんな風に 誕生日を祝ってもらえるなんて 本当にしあわせです (o^-^o)

piyoちゃん tokotokoちゃん 絶対に忘れられない 感動的な誕生日を ありがとう!!

いつか いつか サプライズ返し してやるっ!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

タイ料理

昨日 tokotokoちゃんの家で piyoちゃんと3人で タイ料理を作りました (o^-^o)

080525  □生春巻

 □トムヤムクン

 □タイ風卵焼き

  

  

  

  

  

生春巻の具は サーモン・えび・ささ身・アボガド・きゅうり・にら・春雨 で とっても豪華 v(*^-^*)v

よくばって具を入れすぎて 巻きにくくなったり・・・ ワイワイ言いながら作るのって 楽しい♪

初めてだった タイ風卵焼きは 卵に切干大根を混ぜ合わせて 変わった味付けをして・・・ 出来上がりがさっぱり想像できなくて 不安要素たっぷり。

でも 食べてみたら あっさりしているんだけど 味はしっかりしていて おいしい♪

「屋台のはし巻きの味みたい」とpiyoちゃん。 同感です。

トムヤムクンも 大満足な出来上がりで タイ料理を満喫しました (*^-^*)

どれも かなり気に入ったので 近いうちに 家でも作りたいな (e^-^e)

  

材料を用意してくれた tokotokoちゃんに大感謝です!! ありがとうっ!!

一緒に料理すると 新しいことに どんどんチャレンジできるから また やりたいなっ♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

パンづくり

旦那さんが出張に行っていたので 22・23日は 実家に帰っていました。

帰っている間 お母さんと一緒に パンをつくりました (o^-^o)

といっても 私は 最後にちょこちょこっと 手伝っただけですが。

080524

プニプニの真っ白な生地が 気持ちいい♪

なかなか上手に形がつくれなかったけど 焼きあがったパンは 最高においしそう (*^-^*)

手づくりは 楽しいし おいしいし 大好きだぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

マリーゴールド

お花が とってもきれいな季節になりました (*^-^*)

鮮やかな色のお花を いたるところで目にします。

080521

そこで わが家の 殺風景なベランダにも マリーゴールドを植えてみました。

少しお花があるだけで 一気に明るくなります♪

うれしくて 用事がなくても ベランダをチラチラと見ています (o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

李芳

昨日 ひさしぶりに 友達と平日ランチに行ってきました (e^-^e)

どこに行こうか迷いに迷って 行き着いたところは なぜか プリンスホテルにある『李芳』。

080520_2 

『李芳』では 平日限定の飲茶バイキングをしていました。

フカヒレが入っているものや 海老やホタテが入っているものなど とっても豪華 (*^-^*)

21階にあるので 景色もよくて 気持ちのいい おいしいランチになりました♪

  

『李芳』

南区元宇品町23-1

082-256-1111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

つけ麺本舗 辛部

今朝 テレビ『サンデー・ジャポン』を見ていると 高橋ジョージさんと 西川史子さんが つけ麺を食べていました。

それが すごいおいしそうで どうしても つけ麺が食べたくなってしまいました。

思いたってしまったら とめられない性格なので 早速 お昼に 『つけ麺本舗 辛部』に 行ってきました (e^-^e)

080518

お店の名前が 『辛部』というだけあって つけダレの辛さが 0~30倍のなかから 選べるようになっていました。

辛いのは あまり得意ではないので 3倍にしました。

麺に もっちりとコシがあって とってもおいしい (*^-^*)

冷たい麺の上に のっけてある キャベツやきゅうりも つけダレにぴったりで 大満足でした。

この夏 つけ麺にはまりそうな 予感です v(o^-^o)v

  

『つけ麺本舗 辛部』

中区十日市町1-4-30

082-294-2225

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

えんどう収穫

今日は とっても気持ちいい天気のなか 実家の畑で えんどうの収穫をしました。

080517

おもしろいくらい たくさんの えんどうができていて 収穫するのが楽しい♪

それに おばあちゃんの野菜は 無農薬なので安心で おいしいのです (*^-^*)

  

ひさしぶりに 畑に行ったら 自分でも 野菜を育てたくなりました。

昨年はベランダで なすやピーマンを育てていたけど 虫を大量発生させてしまって・・・。

でも やっぱり 野菜を育てるのは楽しいから 今年も 何か植えたいなぁ (o^-^o) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

海外旅行のおみやげ

GW中に 海外旅行へ行った とっても身近な人たちから おみやげをもらいました。

080516

タイのおみやげと 韓国のおみやげです (*^-^*)

旅の話を聞くと うらやましくて 今すぐにでも行きたくなってしまいます。

  

行ってみたい国はたくさんあるけど これから先 どれだけの国に 行くことができるんだろう。

もっともっと 旅の話が聞きたいなっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ひらの

広島に住んでいるのに ほとんど食べていない お好み焼き。

GWに 横浜から友達が来てくれて 一緒に お好み焼きを食べに行きました。

かなり ひさしぶりに食べたんですが やっぱり おいしいっ!!

  

それから ちょくちょく 食べたくなるようになって つい最近も おいしいと教えてもらった 『ひらの』に行ってきました。

『ひらの』は お店の場所は知っていたんですが いつ見ても すごい行列で・・・。

私が行った日も 1時間くらい 並んで待ちました。

080515

ここの定番は ソースで味つけして ラードで香ばしく焼いた ライス入りのお好み焼きです。

豚肉は5㎜くらいの厚さがあって ボリューム満点 (e^-^e)

普通のお好み焼きなら 1人でペロッと食べられるんですが あまりの食べごたえに完食することができず 旦那さんに助けてもらいました。

  

『ひらの』

南区皆実町4-24-12

082-252-6116 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

パナップ

とっても おひさしぶりです!!

ようやく ブログを更新できる パソコンの環境が戻ってきました。

こんなにも長くお休みすることになってしまうとは・・・。

今日から 再開しますので また よろしくお願いします (*^-^*)

  

先日 ひさしぶりに パナップ(アイス)を食べました。

080514

ふたをはがしてみると なんと!! ニコちゃんの顔になっていました (o^-^o)

080514_2

1人で食べていたんですが あまりにうれしくって 誰かに知らせたくて 思わず写真を撮ってしまいました。

上から下まで ずっとニコちゃんで にやにやしながら 食べました (e^-^e)

  

P.S. 昨日 誕生日を迎えた そこのあなた!!

    1日遅れてしまったけど 誕生日おめでとうっ v(*^-^*)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年6月 »