« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

大晦日

今年も無事に大晦日を迎えることができたことをうれしく思います。

私にとって 2008年の重大ニュースは やっぱり妊娠・出産という一大イベントを経験できたこと。

10ヶ月という長い間 おなかの中で一緒に生活しているのに 顔を見ることも声を聞くこともできなかったわが子と 初めて対面したときの感動といったら・・・ 思い出しただけでも目頭が熱くなります。

妊娠・出産は 初めてのことだらけで 戸惑いや不安に押しつぶされそうになったことも多々ありました。

いつも1番近くで支えてくれている旦那さんや かけがえのない家族・友人たちのおかげで 1年のしめくくりの日を こうして穏やかな気持ちで迎えることができました。

本当に本当に ありがとうございましたっ!!

そして 私たち夫婦のもとに元気に舞い降りてきてくれた娘に ただただ感謝です。

めいっぱいの幸せを運んできてくれて ありがとうっ!!

守るべきものができてパワーアップした私たち夫婦は 全力で娘を幸せにします。

081231

そして 2009年も たくさんの幸福がふりそそぐよう 祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

免許状GET

昨年スタートした 通信教育でのお勉強。

何とか出産前に 全てのレポートと科目試験を終え 必要な単位を取得することができました。

最後の科目試験は 妊娠9ヶ月のときに受験したから おなかが大きくて 同じ姿勢で何時間も座ってるのが つらかった・・・ 何だか 懐かしい (o^-^o)

そして 単位取得証明書などの書類をそろえて 免許状の申請をしていたんですが ついに昨日 手元に届きましたっ!!

うれしいっ!! 丸1年かかってしまったけど つわりの時期も乗り越え がんばってよかったよかった (*^-^*)

すっきり年が越せそうです (e^-^e)

081228   

年を越すといえば・・・ 今年って あと3日しかないっ!!

それなのに 大掃除がまだ終わってない・・・ とりかかるのが遅すぎた・・・ こちらは まだ すっきりとはいかず・・・ ちゃんと終えて 新しい年を迎えることができるんだろうか?

  

写真は 今日食べた『CLARK SHIEGEL』のシュークリーム (o^-^o)

あっ!! それから 娘の写真が『pokke』のブログに使われているのを発見 (*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

pokke

昨日 アイコとアイコのお母さまと娘と一緒に またまた『pokke』に行ってきました。

『pokke』は お店に買い物に行くというより 友達のお家に遊びに行く という感じで 子ども連れでも行きやすい雑貨屋さんです (o^-^o)

娘をだっこして お店に入ると・・・

Simg_0035

アンティークのベビーベットに寝かせてくださいました。 母うれし (e^-^e)

ちっとも嫌がることなく くつろいで寝っころがってくれていたので ゆっくりお買い物をすることができました。

アイコも かわいい服を何点かGETしていました (*^-^*)

今年の営業は 昨日が最後だったみたいなので 次におじゃまできるのは来年になってしまうのか・・・ また すぐにでも行きたいな。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

Merry Christmas

昨日 義妹が娘へのクリスマスプレゼントをもって 遊びに来てくれました (*^-^*)

081225

クリスマスツリーの形をした がらがらです。 かわいいっ (e^-^e)

しかも これ すごいんです!!

娘が怪獣のように大泣きをしていても この鈴の音をきくと ピタッと泣きやむんです。

私にとっても うれしいプレゼントをありがとうっ!!

そして 来てくれたときには 旦那さんがいなかったので 義妹と女同士の話ができて 本当に楽しかった (*^-^*)

また ゆっくり会いたいな。

  

そして そして わが家にも サンタさんが来てくれました (o^-^o)

081225_2

4WAYジムにへんしんメリーというもので・・・ ベットメリー フロアメリー ベビージム ナイトメリー の4通りの使い方ができる優れものです。

早速 娘に見せると 何やらうれしそうに にこにこしながら話しかけております (*^-^*)

サンタさん 素敵なプレゼントをありがとうっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

Merry Christmas Eve

旦那さんが お休みの日のほうが ゆっくりできるかと思い クリスマスイブイブの昨日 わが家では クリスマスをしました (*^-^*)

081224

料理の用意をしているあいだ 大泣きをしていた娘は 食べるころには眠ってしまい 2人で静かに乾杯 (o^-^o)YY(o^-^o)

来年のクリスマスには 3人でワイワイとごはんが食べられるかな (*^-^*)

081224_2

今年のクリスマスケーキは 『カトル・フィユ』のティラミスノエルです。

2人で食べるのに ちょうどいい大きさだし ティラミスなので そんなにおもたくないので ペロリといただきました (*^-^*) おいしかったぁ!!

さて 今宵 娘のもとにサンタさんは現れるのでしょうか (o^m^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

祝 2ヶ月

娘がうまれてから 2ヶ月がたちました。

最近の娘は 本当によく寝ます Zzz ひたすら寝ます Zzz

つい先日 最長睡眠時間を更新して ついに10時間眠り続けました!!

たくさん寝てくれるのは親孝行でありがたいんだけど・・・ 寝すぎるのも心配になってしまうので ほどほどがいいなぁ と思ってしまうのは贅沢な考えなんだろうな。

日中おちちを飲む時間は 10〜15分くらいなんだけど 夜寝る前は 冬眠でもするの? ってくらい 30〜40分かけて大量に飲みます。

一応 自分のなかで 1日のリズムができつつあるんだろうか。

081222

そして 土曜日には 山口に住んでいたころ同じ職場だった2人が 日曜日には piyoちゃんとtokotokoちゃんと息子くんが 娘に会いに来てくれました (*^-^*)

誕生したお祝いに かけつけてくれる人がいるなんて 本当に幸せなことです (o^-^o)

学生のころとは違って 仕事や結婚で遠くに離れ離れになって なかなか会えなくなってしまった友達がたくさんいます。

でも 住む場所が変わったり 生活の境遇が変わったりしても 大好きな人とは こうしてつながっていられるんだなぁ・・・ と うるうるぽろり。

心ほくほくの 週末だったのでした (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

ときめき☆乙女ルーム

「行きたい・・・ でも 無理よなぁ・・・ あきらめよう・・・」と思いつつ 未練たらたらにネットでようすをうかがっていた 『pokke』の《ときめき☆乙女ルーム》に行ってきました。

「行っておいで」と旦那さんに温かく見送られ 次の授乳の時間までには帰ると約束して出発 (o^-^o)

081220

(写真は『pokke』のブログから おかりしています)

いやぁ かわいいっ (*^-^*) たまらんっ!!

素敵なワンピースが 2000円台や3000円台で並べられていて 迷うことなく 2着購入 v(e^-^e)v

あと レギンスを1本と・・・ それから これっ!!

081220_2

だっこひもです (o^-^o) これまた かわいいっ (*^-^*)

だっこの仕方を実演してもらって とっても便利そうなので買ってみました。

今日は 旦那さんのおかげで 欲求が満たされ 最高に楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとう 旦那さん (*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

3ヵ月後

娘と一緒に tokotokoちゃんの家に遊びに行ってきました。

息子くん むっちりむちむちです (e^-^e) うらやましいっ!!

081219_2

うちの娘も だんだん 赤ちゃんらしい むちむちになってきたけど 息子くんの隣にいると まだまだ (o^-^o)

手の甲にまで お肉がっ!! かわいいぞっ!!

3ヶ月後には 今の息子くんみたいになってるのかなぁ? 楽しみだっ (*^-^*)♬♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

師走 後半戦

2008年も あと半月をきりました。

私の体内時計は 娘がうまれた10月でストップしています。

12月の話をしていても 「まだまだ先のこと・・・」と感じてしまって しばらくしてから はっ!! と 今がその12月だと気づくことが しょっちゅうです。

本当に 不思議な感覚です。

081217

娘は またもや 便秘になってしまい 2度目の小児科に行ってきました。

今の時期は うんちをするために力を入れるということが うまくできないらしく 便秘になってしまう子がいるみたいです。

でも 便秘になると おちちの飲みっぷりもよくないし おなかもはってるような気がするし やっぱり心配です。

早く上手に うんちが出せるように なってほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

バウムクーヘン

昨日 広島に戻ってきました (o^-^o)

旦那さんは 仕事から帰ると 真っ先に娘のそばにいって 自分のことを覚えているか 確認していました (e^-^e)

結果はどうだったんだろう??

Simg_4572

写真は 従弟の結婚式の 引出物のバウムクーヘン。

真ん中のハートが かわいいっ (*^-^*)

幸せのおすそわけを おいしくいただきました (o^m^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ひい孫

ひい孫

実家の近くの ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんに会いに行ってきました。

娘にはひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんがたくさんいて どちらにも会ったことのない私には うらやましい限りです。

せっかく会えたのに…

大泣きをする

おちちを飲む

うんちをする

落ち着く

おちちを吐く

座布団をよごす

大泣きをする

どうしようもないので帰る

といった具合に いいとこなしの顔見せとなってしまいました (o^-^o)

ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃん ごめんね。

でも ひい孫の顔をのぞきこんで 微笑んでくれてる姿が とってもうれしかったです o(*^o^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

PALちゃん

PALちゃん

実家に帰ったといっても 日中はみんな お仕事でいないので 娘と2人でお留守番です。

そんななか うれしいことに PALちゃんが遊びにきてくれました (o^-^o)v

でも その少し前から 娘はご機嫌ななめで大号泣!!

泣き顔しか見てもらえんかなぁ と思っていたら… なぜか PALちゃんの顔を見て笑ってる!! ???

写真は そのときのようすで 後光がさしているPALちゃんと 見つめる娘 (*^-^*)

泣き顔も 笑顔も うんちも たくさん見てもらえてよかったね (o^m^o)

PALちゃん きてくれてありがとうっ!! 笑わせてくれてありがとうっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

お泊まり

お泊まり

実家で娘は たくさんの大人たちにとりかこまれております (*^-^*)

にぎやかなのが好きなのか長時間にこにこ (o^-^o)

おじいちゃんが顔を近づけると 目をまんまるくして のけぞるように体を反らして驚いてる姿が 最高におもしろかった (o^q^o)

何がそんなにびっくりしたの?

  

出産後ずっと自宅だったので 娘にとって 今回が初めてのお泊まり。

違う環境だからか ぐずぐずしてしばらく寝つけなかったけど いつも通り 熟睡してくれてたので ほっとしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

里帰り

里帰り

今週は 旦那さんの飲みが多くて 1人じゃ娘をおふろに入れることができない私は 実家に逃げ帰ってきました q(^-^q)

慣れないチャイルドシートで 足にも力が入ります (o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

クリスマスケーキ

もうすぐ クリスマスです (e^-^e)

081209

授乳中だから 糖分のとりすぎは よくないみたいだけど・・・ クリスマスケーキはやっぱり食べたいっ!!

(糖分をとりすぎると乳腺がつまるらしい)

ん・・・ ん・・・ 予約してしまおうっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ひいおじいちゃん ひいおばあちゃん

旦那さんの実家に遊びに行ってきました。

081207

ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんとは初対面 (*^-^*)

ひい孫に会えるのを心待ちにしてくれていて 愛しそうにだっこしてくれました (o^-^o)♬♬

うまれてきたことを喜んでくれて 成長を楽しみにしてくれる人がいるって 本当に幸せなことだと感じました。

愛情たっぷりだぞっ!!

そして おばあちゃんからは 手編みのおでかけグッズ(ケープ・帽子・くつ下) を いただきました。

とってもかわいいので また紹介します (e^-^e)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

がらがら

最近 旦那さんや私のことを 目で追ってくれるようになりました (o^-^o)

そこで がらがらを鳴らしながら動かしてみると それにつられて 目を右へ左へ。

いつの間に こんなことができるようになったの? すごいぞっ!!

081205

がらがらを手首にはめてみました。

どこからともなく音が聞こえるので不思議そうにしているような さっぱり気にしてないような どうなんだろう。

このがらがら 『リシュラ』で買ったものですが 1つ1つ手編みしてあるそうです。

相変わらず 手づくりなものに目がありません (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

小児科デビュー

丸2日うんちが出なかった 0歳児。

うんちがたまっているからか おなかがすいたと泣いて起きることなく 最長睡眠時間を更新して 8時間眠り続けました。

これはまずいと思い 病院に電話すると 「受診してください」と言われたので 初めての小児科に。

受付に行くと 他の子どもさんの風邪がうつるといけないからと 小さなベットが置いてある個室に案内してもらいました。

そのおかげで いつもとは違う雰囲気でもリラックス (*^-^*)

こういう配慮って 新米母さんの私には とってもありがたいです (o^-^o)

娘は 浣腸をしてもらって しばらくすると 何やら力を入れているようす。

すると・・・ おむつからあふれんばかりのうんちが 出てくる出てくる♬♬

すっきりして おうちに帰ることができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

おともだち

ご近所のtokotokoちゃんが 息子くんと一緒に遊びに来てくれました (*^-^*)

息子くんは7月生まれで 娘とは3ヶ月違いの同級生なのです。

そして 笑いをとるために うまれてきたかのような おもしろい男です (e^-^e)

ぶりぶりぶりっとうんちをした後に「ふうっ」とため息をついたり 突然「ちぇっ」と舌打ちをしたり・・・ それはそれは いいタイミングでやってくれます。

081203

写真は 息子くんが娘の服をしっかりとにぎっているところ (o^-^o) かわいすぎるっ!!

2人とも ごきげんになったり 大泣きしたりで いつもより にぎやかな午後を過ごすことができました (e^-^e)♬♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

1人寝

いつもは だっこしないとぐずぐずして寝つかない うちの子が さっき気がつくと 1人で寝てる!!

うそっ!! お母さんは必要ないの? と ちょっと寂しかったり・・・。

眠りが浅いのか ものすごいジタバタしながら (o^-^o)

そして 突然 大きな声で泣く・・・ 「だっこしてやるかぁ♬♬」と近づくと ピタッとやんで また眠る zzz

何だか からかわれてるような気分だぁ (e^-^e)

赤ちゃんって おもしろいっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »