« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

祝 100日

娘がうまれた10月22日を 0日とすると 今日でちょうど100日になります (*^-^*)

〝百日の祝い〟と言われる〝お食い初め〟をこの週末に予定していて 両家のおじいちゃん・おばあちゃんが来てくれることになっています (*^-^*)♬♬

〝お食い初め〟は わが子が一生食べ物に困らないようにと願い 初めて箸を使って食べさせる(まねをする)儀式です。

でも 何でまた 離乳食もまだちょっと先のこの時期に このような行事があるんだろう??

離乳食を始めるころにあればいいのになぁ・・・ とも思うのですが きっと何か意味があるんでしょうね。

何はともあれ おじいちゃん・おばあちゃんに会えることは 娘もきっとうれしいはず (o^q^o)

どんな表情を見せてくれるのか 今から楽しみです (e^-^e)

090130

写真は 地元の友達が送ってくれた 『KIDS BOSSA』というCDです。

♪メリーさんの羊 ♪星に願いを など誰もが知っている曲を 小さな女の子が英語で歌っていて とってもかわいいのです (*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

moony

『moony』のおむつのCMの曲って やわらかくって あったかくって きいてて涙が出そうになります。

そして 気がつけば口ずさんでいます (*^-^*)

♪ほしのかずだけ というタイトルでCDも出ているんですね!! 知りませんでした。

  

080129

  

♪ はじめまして よろしくね

  きみがここにいることだけで

  

  うれしくて うれしくて

  かみさまにかんしゃしたんだ

  

  ながいながいたびをおえて

  やっとめぐりあえた

  

  きみのみるせかいは

  なにいろなのかな

  ふたりのことばでおしえてよ

  きみのゆくみらいは

  かがやくから

  ほしのかずだけ おめでとう

  

  これからもずっと

  いっしょにいようね

  ふたりのことばでやくそくね

  きみのそのえがおは

  みんなにえがおをはこぶから

  

  ほしのかずだけ おめでとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

hugme

ただいま ベビーカーを研究中。

つい先日 これだっ!!っていうベビーカーが決まったので 買う気マンマンでお店に行ったんですが・・・ 「もう3ヶ月なら 新生児対応のベビーカーを買われるのは もったいないですよ」 と言われ断念。

ふりだしにもどってしまいました。

Simg_0551

そして とってもかわいいベビーカー発見 (*^-^*)♬♬

代官山にある『hugme』というお店のベビーカーなんですが リクライニング機能が多彩で コットのように180°のフラットシートにもなるし B型ベビーカーとしても使用可能なすぐれものなのです。

15㎏まで使用できるんだけど やっぱりこれも新生児対応なので 今から買うには違うのかなぁ・・・ かわいいのになぁ。

あきらめの悪い私は 一応 カタログを送っていただきました v(o^-^o)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

BCG

3ヶ月になったので BCG予防接種を受けに行ってきました。

この もちもちむちむちの腕に 注射の針が刺さると 想像しただけで恐ろしい。

診察室では おもちゃを手にあやしてくれる看護士さんに にこにこ笑顔 (*^-^*)

そして 腕にワクチンをたらし スタンプを2回・・・

090127

2回目のスタンプを腕に押し付けられた瞬間 「ひぇぇぇん」とひと声 (p´□`q)゜o。。

その後は 私の心配をよそに ケロッとしていて たくましいものです。

第1関門を突破して ひと息つきたいところですが まだまだ 他の予防接種が待ち受けています。

こんなちっこい時期に 注射三昧なんてかわいそうだけど 病気になったら もっとしんどいはず・・・ がんばらねばっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

母乳外来

おとといから 左胸のはりが治まらなくて いくら おちちを飲んでもらっても なんだか痛い。

もしや 乳腺がつまったの?? と心配になったので 今日 娘を出産した病院の母乳外来に行ってきました。

結果は 乳腺がつまったのではなく おちちがたまっているだけ とのことでした。

つまる=たまる ではないのかなぁ・・・ とも思いつつ。

約1時間 左胸をマッサージしてもらって 今はすっきりと気持ちよし (o^-^o)♬♬

たいしたことなくて本当によかった。

090126

妊婦教室のときから お世話になっている助産師さんが担当だったので 大きくなった娘を見て 「もう赤ちゃんってかんじじゃないよね」 と成長を喜んでくださいました (e^-^e)

毎日 うまれたてほやほやの赤ちゃんばかりを見ている助産師さんにとって 3ヶ月の娘は〝赤ちゃん〟ではないんだぁ!!

このまま 左胸の調子がよくなってくれるといいな・・・ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

ヤマト運輸

先日 配達員さんから 「これからお荷物をお届けにうかがってもよろしいでしょうか」 とお電話をいただいたとき それはそれは大きな声で泣いていた娘。

きっと その泣き声は 電話のむこうの配達員さんにも はっきりと聞こえたことでしょう。

そのせいか 赤ちゃんを気づかってくださって うちに到着してからは 終始ひそひそ声の配達員さん (o^-^o)

「ヤマト運輸です」「ここにサインをお願いします」などなど 全部ちっちゃな声でしゃべってくださるから うれしいやら おかしいやら (*^-^*)

なんて親切なんだろう!! と心ほくほくになりました。

配達員さんのおうちにも 小さな子どもさんがいるのかな?

Simg_0533

そのときに 届けてもらった荷物がこちら 『ZOZOTOWN』で購入した商品です。

この『ZOZOTOWN』 何度か利用させてもらっているんですが 実店舗のセール価格よりも安くなっている商品や 実店舗では売切れてしまった商品などがあったりするので 掘り出すのがなかなか楽しいです。

今回は 私より旦那さんのほうが夢中になって いいもの見つけてGETしていました。

寒い寒い この時期は ぬくぬくなお部屋でネットショッピング ってのもありかも (*^m^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

祝 3ヶ月

今日で 3ヶ月になりましたっ (*^-^*)

ようやく3ヶ月?? まだ3ヶ月?? どちらかといえば〝まだ〟のほうかな。

毎日24時間そばにいるから ずっとずっと前から家族のような気がするけど やっぱり3ヶ月しか一緒にいないんだよなぁ。

でも まだまだ おなかの中にいた時間のほうが はるかに長いのが不思議でなりませぬ (o^-^o)

昨晩 体重をはかってみたら 5900gでした。

3ヶ月には うまれたときの体重の2倍くらいになってるはずらしいのですが うまれたときが3075gだから 少し足りない・・・ 少しだからいいのかな。

元気だし よしとしとこうっ (*^-^*) って だめ??

  

そんな 3ヶ月になったばかりの今日 ベビーマッサージのサークルに参加してきました。

ベビーオイルをつけて もちもちお肌をマッサージ (・∀・)♬♬

マッサージが終わって 服を着せ終わったころには このありさま Σ(・ω・ノ)ノ!!

090122

まわりの人たちは帰り支度をしているのに 1人爆睡な娘・・・ 親の顔が見てみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ハンドリーガード

赤ちゃんが 顔の前で両手を合わせたり 自分の手を不思議そうに じぃぃぃっと見たりすることを 〝ハンドリーガード〟というらしい。

そんな専門用語があるってことは 成長の大切は節目の1つなんだろうか。

そういえば 娘もいつからか そんなことやってるなぁ・・・ 親が知らなくても 子どもはちゃんと成長してるんだなぁ・・・ と自分の無知をまたもや再認識。

090121

この〝ハンドリーガード〟は・・・

 ①目の前にある2つの手の存在に気づく

 ②それがよく動くことに気づく

 ③動くときに独特の感覚があることに気づく

 ④その感覚と動きのあいだに関係があることに気づく

 ⑤手を動かす感覚を知る

そして 自分で自分の体を動かすことができることを知るんだそうです。

赤ちゃんの発育・発達の過程を知っておかないと 大事なサインを見逃してしまうことに ようやく気がついた私・・・ ごめんね。

ちょっとは勉強しようかね φ(o^-^o) ちょっとはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

大笑い

娘の横に置いたメリーを見せたくて 娘の体をメリーがあるほうによじってみたものの 顔はキョトンと真上の私を見たまま。

何度やっても 体はメリーのほうを向いてるけど 視線の先は私。

そのようすが おかしくっておかしくって 大笑い ヽ(*´0`*)/

私が 声をあげて笑っているのが おもしろかったのか 娘も「うくぅ うくぅ うくぅ」と声を出して 口を大きく開けて 大笑い Σ(・ω・ノ)ノ??!

090120

娘のあんな笑い方を見たのは初めてだったし 突然のことだったので かなり驚きました。

おもしろいなぁ!! 日々成長 日々変化です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

冬物最終処分セール

終盤戦のバーゲンに行ってきました p(e^-^e)q

『BEAMS』 『SHIPS』 パルコ どこも人が少なくて ゆったりと見て回ることができました。

帰ってから気がついたんですが ひろしま男子駅伝のため 交通規制されていて そのせいもあって 人手が少なかったようです。

もうちょっと遅くなってたら 規制範囲が拡大されて 帰れなくなっているところでした。

そのかわり 午後から行ったソレイユは大混雑で 駐車場から出るに出られない。

  

バーゲンは満喫しましたっ!! ストレス大発散です (o^-^o) ・・・ って ためるほどのストレスもないですが。

私は パルコで 70%OFFのレギンスと 50%OFFのワンピースとマーガレットマフラーを購入。

旦那さんは 『BEAMS』で これまた50%OFFのブルゾンを購入。

そして ソレイユの『BREEZE』で またまた50%OFFの娘用のロンパスを買いました。

これだけ 70%OFFや50%OFFで買えてしまうと 普通の値段で買うのが もったいなく思えてきます。

あぁ!! 楽しかったぁ (*^-^*)

090118

誰の誕生日でも 記念日でもないけど 手づくりケーキ v(*^-^*)v

おばあちゃんが作ってくれました (o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

一生懸命

一生懸命泣いて 一生懸命おちちを飲んで 一生懸命おしゃべりして 一生懸命遊んで 一生懸命大きな声を出して また一生懸命おしゃべりして 一生懸命じたばたして 一生懸命指をしゃぶって 一生懸命寝て・・・

何をするにも ひたすら一生懸命な娘 (*^-^*)

彼女をまじまじ見てると 一生懸命生きようとする姿に 感動させられます。

090114

無防備な寝相が これまた たまらんっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

『pokke』の福袋

昨年に引き続き 今年も買ってしまいました 『pokke』の福袋 (*^-^*)

5日(月)に web shopで購入して 配送を希望しなかったので 今日 受け取りに行ってきました。

090110

〝pokkeのよくばり福袋〟 その名の通り 袋いっぱいに入っていました。

やっぱり 『pokke』の商品はかわいいなぁ (o^-^o) 全部使うぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ひさびさの再会

大学時代の友達が 子どもを連れて 遊びに来てくれました。

彼女は結婚して大阪に行ったので なかなか会う機会がなく 最後に会ったのは 私の結婚式だから かなりのおひさしぶり (o^-^o)

090109_2

まさか おたがいが親になって 赤ちゃんと一緒に会うことになるとは 思いもせんかったねぇ (*^-^*) なんて言いながら 子育て奮闘記に花が咲きます (e^-^e)

学生のころとは 話の内容も 興味の対象も違って それを発見するたびに爆笑♪

子どもたちだけじゃなくって 私たちも少しは成長しとるんかなっ (*^-^*)

しんどいことはたくさんあるけど それは誰もが通る道だと分かって すっと肩の荷がおりたような気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

美容師さん

義妹の彼氏が美容師さんなので 旦那さんの髪を切ってもらいに 先日 おじゃましました。

090107

旦那さんが切ってもらっているあいだ 義妹に娘をだっこしてもらって 私はカルピスを (*^-^*)v 母ラクチンなり♪

娘の初めての散髪は 彼氏くんにお願いしようと 勝手にたくらんでいる母なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

あけまして おめでとう ございます

気がつけば もう5日・・・ 新年のあいさつが遅くなってしまいました。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  

お正月は 家族3人で近所の神社に初詣に行ってから それぞれの実家に帰省していました。

どっちの家でも 娘のペースでのんびりまったりと お正月気分を満喫 (o^-^o)

娘は 夜の授乳がなくなってきたので おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に寝ることができ (*^-^*)zzz 何とも幸せな お正月を過ごすことができました。

090105

今年も昨年と同じく 『明治亭』のおせちを頼んだんですが 元日はバタバタすると思い 大晦日に年越しそばと一緒に食べました (e^-^e)

北海道の人は 大晦日におせちを食べるそうなので 北海道風に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »