« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

赤ちゃんと腹筋

おふろあがりに 娘をおなかの上にのせて 腹筋をした旦那さん。

なにがおもしろいのか 娘がとてつもなく喜ぶ ♬♬(*^O^*)♬♬

090228

お父さんが目の前に起き上がってくるたびに 大きな声を上げて 笑う 笑う 笑う・・・ こわれてしまうんじゃないかと ドキドキするくらい 笑う ♬♬(*^Д^*)♬♬

どうにも止まらなくなって 顔が真っ赤になるまで笑って 笑いすぎて しゃっくりが出てしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

180°回転

昨日の疲れがぬけないからか 朝から体調がよくなくて 1日パジャマ族 (*´σー`)

いつもは 30分くらいしかお昼寝をしない娘が なぜか今日は 2時間半くらい寝続けるもんだから 娘も調子が悪いのかと心配してしまいました。

でも 目覚めてからは 超アクティブ ψ(`∇´)ψ

090227

ふとんの上を動く動く・・・ いつの間にか 頭と足の位置が反対になってる!!

まだ 寝返りはしませんが はやめに対策をしておかないと 落っこちてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

4ヶ月健康診査

今日 午前中はベビーマッサージのサークル 午後は娘の4ヶ月健診に行ってきました。

なんだか 疲れました (;´Д`A ```

4ヶ月健診は のんびりと行ったので 受付番号が25番と遅く 待ち時間が結構ありました。

最初はおとなしくしていた娘も しだいにぐずぐず虫に (p´□`q)゜o。。

090226

なので おっぱいルームで おちちをあげたり 畳の上でごろごろしたりして まったりと順番を待ちました♪

心配していた体重は6200gで この1週間で200gくらい増えていました (゚ロ゚屮)屮

それでも やっぱり 発達曲線は今までに比べて 急になだらかになっていました・・・ が 心配ないと言われたので 気にしないことにしますっ!!

それにしても 何でこんなにも 疲れているんだろう・・・ 私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

確定申告

雨があがって お天気になったので お散歩に行ってきました。

ベビーカーがないので だっこひもで (・∀・)♬♬

最近 旦那さんが忙しくて なかなか ゆっくり買い物に行ける日がないのです (ノ_-。)

お散歩から帰るころには あったかいのと 歩いてる振動とで ぐっすり眠っていました。

090225_2

  

さっぱり 話は変わって・・・

昨年 妊娠と出産で 医療費がかなりかかったので 旦那さんに確定申告をしてもらいました。

これっぽっち Σ(・ω・ノ)ノ!? と びっくりするくらい ちょこっとの税金が返ってくるらしいです。

でも 戻ってくるだけ よしとしとこうかな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

おちちvs睡魔

今日は おちちを飲みながら 眠ってしまうことが多い1日でした。

やれやれと思って ベットに寝かすと 背中センサーが反応して 目がぱちり。

「あら おはよう」

「・・・・・・・・・・ ふぇぇぇん ゜。(p>∧<q)。゜゜」

はい。 やりなおし。

でも 今までの人生で これほど必要とされたことなんてあったかしら・・・ と ちょっと うれしかったり (o>ω<o)

母の心境は複雑です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

祝 4ヶ月

2月22日(日) 今日で 4ヶ月になりました (。・ω・)ノ゙

この1ヶ月で成長したことといえば やっぱり 首がしっかりしてきたことです。

おかげで だっこするのが だいぶ楽になりました♪

でも 3ヶ月になったばかりのころと 体重があまり変わっていないのが 心配のたね (p´□`q)゜o。。

なので 1週間くらい前から 授乳の回数を いつもより1回増やすように がんばっていますっ!!

4ヶ月検診までには 少し重たくなってくれていればいいなっ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

おふろデビュー

本日 初めて 娘と一緒におふろに入りました!!

いつもなら 100%旦那さんが入れてくれているんですが 今日は用事でいないので 私が入れることになりました。

いやぁ… 難しい!!

お肌がぽにぽにで ちゅるちゅるすべってしまうっ (o>ω<o)

旦那さんは 簡単そうに入れてるのになぁ… 毎日 毎日 娘と一緒に入ってくれている旦那さんに ほんと感謝です (・∀・)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

聘珍樓

ずっと前に この記事を書いたのに なぜか〝下書き〟のままになってました。

でも せっかく書いたので 更新することに (ノ∀`)・゚・。

   

横浜の友達からおみやげにもらった 中華まん とってもおいしかったのですっ!!

さすが 中華街があるだけあって いい仕事してます。

090220

中華まんの皮だけ食べてもおいしいのは 初めてだったので ちょっぴり感激 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

090220_4

  □叉焼とねぎのチャーハン

 □鶏のから揚げ

 □小松菜のソテー

 □野菜スープ  

 □中華まん  

他の料理も 中華っぽくしたかったけど 私には これが精一杯でした (ノω・、)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

里芋のから揚げ

私 小さい頃から 里芋が苦手です・・・ 食べられないわけではないけど 好んでは食べたくない野菜。

なので 結婚してから1度も 里芋というものを買ったことがありませんでした。

が SHIORIさんのレシピに なんだかとってもおいしそうな 里芋を使った料理があったので チャレンジしてみることに (σ・∀・)σ

090219_2  □里芋のから揚げ

 □もち入りきんちゃく

  (水菜・えのき)

 □筑前煮

  

  

  

  

しっかり味をしみこませて カラッと揚げるので 全然 里芋っぽくなくて 驚きのおいしさでした (n‘∀‘)η

これなら 食べられるっ!!

でも 1つ悲しいことに・・・ 里芋の皮で 手がかぶれました・・・ 情けなし (ノω・、)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

Babyイベント

Tsubomi cafe:dining』での Babyイベントに参加してきました。

ベビーマッサージ ベビーサイン わらべうた を 組み合わせた 赤ちゃんとのふれあい方を教えてもらいました (。・w・。 )♬♬

090218

はだかんぼになるのが好きな娘は マッサージが大好き (・∀・)♬♬

何ともいえない くすぐったそうな 気持ちよさそうな顔を見てると こっちまで心地よくなってきます。

090218_2

カフェでのイベントだったので ドリンクとデザートも (*^m^*)

ゆったりした雰囲気のなかで ゆったりふれあうことができて 素敵な時間を過ごすことができました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

キャラメルとショコラのケーキ

2日も遅れてしまったけど 昨日 旦那さんにバレンタインケーキをプレゼントしました r(^ω^*)))

といっても 一緒に食べたんですが・・・。

今回は 無印のキットを使って 簡単に作りました♪

090217

娘と私からのプレゼントということで ペンチョコで仕上げるところでは 娘をひざにだっこして 一応 一緒に作ってみました。

旦那さんは 喜んでたくさん食べてくれて なぜか 私より娘に たっぷりお礼を言っていました  ┐(´(エ)`)┌ 

別に いいんだけどね・・・ 娘もうれしそうにしてたし (・∀・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

ベビーカー

どのベビーカーにしようか まだ悩んでいます。

でも 今のところ 何とか4つに絞り込んでみました。

090216_5   

さて どれにしよう・・・ 上の2つは 2月下旬に発売予定のもので 3歳くらいまでが対象なので 長く使えるけど 重たくて 新商品なので定価。

あと ハンドルの向きを変えると 車輪のロック・フリーを自動で切り替える 日本初のオート4キャス機能搭載ならしい。

下の2つは 対象が2歳くらいまでで 上の2つより使える期間は短いけど 上のものより軽いし ネットで買うと結構値引きされている。

旦那さんとも なかなか意見が合わないし 困ったもんだ ┐(´д`)┌

  

そして こうやってブログ上で悩んでるものだから お義父さんとお義母さんから 援助をいただいてしまいました ((・(ェ)・;))

ごめんなさい・・・ 娘のために大切に使います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ごはん

昨日 旦那さんの実家におじゃまして お昼ごはんをいただきました。

090216_2

このところの気持ちのよいお天気にぴったりな 春らしいメニューがうれしいっ♪

写真は 食べ始めてから撮ったので 料理の一部ですが どれもこれも とってもおいしい ψ(*^∇^*)ψ

娘は おじいちゃん・おばあちゃん・ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんに かこまれて ごきげんさん (o・ω・)ノ))

おじいちゃんの指をしっかりにぎって じぃぃぃっと見ているかと思うと あんぐっと口の中に入れようとしたり・・・ なかなか楽しんでおられました。

おいしいごはんをありがとうございましたっ!!

旦那さんは お昼からおいしいビールまで・・・ うらやましすぎるっ!!

  

どうも 土曜日くらいから 目がかゆくて くしゃみと鼻水がよくでる。

まさか・・・ まさかね Σ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

小春日和

今日は 本当にびっくりするくらい あったかかったです!!

こんな日は おひさまの下を 思いっきり お散歩したいっ (。・ω・)ノ゙ ♪

ってことで まだもっていない ベビーカーを購入するため アカチャンホンポベビーザらスに行ってきました。

こんな大きなお店に 娘を連れて行くのは初めてなので ドキドキ (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

090214_3 

心配をよそに ぽかぽか陽気に眠気をそそられ 車の中で爆睡 (´〜`)。゜○

  

ベビーカーは いろんな人の意見を参考にして 下の写真のような 首すわり(3〜5ヶ月頃)から使い始めることができるものにしようと予定していました。

090214_2

でも 実際に乗せてみると まだ腰がしっかりしていないからか 何だかむずかしそう。

そこで 予定にはなかったA型タイプのベビーカーに乗せると・・・ とたんにごきげんに (。・w・。 )

・・・・・・・・・・ A型ベビーカーにしましょうね。

ということで またまた ふりだしにもどってしまったのでした。

なので 今日のところは お父さんのだっこで ひなたぼっこしました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

トゥルース・タカオ

東京に出張に行っていた 旦那さんからのおみやげはこちら。

090213

わが家のコレクションの1つ ご当地レンジャー (*^-^*)

左がヤキヤキサンダーモンジャー右がタワーヘッドトーキョーです。

やっぱり全国各地どこでも ご当地レンジャーは活躍してるんだぁ!!

  

そういえば 出産後の入院中に 義妹がこんなものをもってきてくれました。

090213_2

左から くまもとマンアソサングリーン ×(ばってん)クマモトベンジャー馬刺しレッドカラシレンコンゴールド熊本ラーメンホワイト阿蘇山ブルーです。

名前が無理やりすぎて 笑えてきます ( ´艸`)

しかも 出産直後だったので それはそれは元気がでました♪

素敵なおみやげをありがとうっ!! これでまた コレクションが充実したぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

ベビーマッサージ

月2回のベビーマッサージのサークルに参加してきました。

全6回のクラスで 今日は〝リフレ〟といって 足の裏のマッサージの手順を教えてもらいました。

第1回はお休みしたので 前回に続き 今日が2回目です。

090212

こんなに ちっこい足の裏なのに マッサージの方法は6通りも Σ(゚□゚(゚□゚*)

しかも それぞれに意味があって 勉強になります。

マッサージのほかにも わらべうたやベビーサインを教えてもらったり 本の読み聞かせをしてもらったり (。・w・。 ) 

そして お母さんたちどうしが おしゃべりしやすい雰囲気なので 新米母さんには うれしい限りのサークルなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

鯛の塩焼き

わが家に帰ってきました。

今朝 実家を出発する直前に 親戚のおじちゃんが 釣ったばかりのお魚をもってきてくれました。

新鮮なうちにと思い 早速 今日の夜ごはんに (o^-^o)

090211

大きな鯛とめばるです♪ しかも さばいてあったので 調理がラクチンで いたれりつくせり。

旦那さんは「うまっ!!」を連発 (*^-^*) やっぱり新鮮なお魚は おいしいなぁ!!

ありがとうねっ (e^-^e) また いつでも 待ってますっ♪

  

そして いただきものといえば 先日 tokotokoちゃんにかりていた お食い初め用の食器を返しに行ったら なぜか カニをいただいてしまいました。

090211_2

何しにtokotokoちゃんのところに行ったんだっけ? と不思議な気分で家に帰って おいしいカニを すみずみまでいただきました (*^-^*)

重ね重ね 本当にありがとうっ!! カニみそ うましっ!!

  

そしてそして 今日の午後 旦那さんが出張から帰ってきて 日曜日ぶりに娘と顔を会わせました。

「忘れられとったらショックじゃ・・・」と心配していた旦那さんの予想に反して 顔を見るなり大喜びで大笑い o(*^▽^*)o

よかったよかった♪ 娘のおかげで 旦那さんの疲れも吹き飛んだことだろうっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

一文字(いちもんじ)

一文字

今日の娘のブームは口をキュッとむすぶこと♪

歯がないから あごがグッと上にあがって 入れ歯をはずした おばあちゃんみたいになってます (*^m^*)

おもしろい顔してるから笑ってるのに 自分が笑われてるなんて思いもせず 一緒ににこにこ♪

この表情いつまで続くんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ひな人形

ひな人形

昨日から 旦那さんが東京へ出張に行っているので 娘と実家に帰ってきました。

実家では 孫の初節句のために 立派なおひなさまを飾ってくれていました。

大変だったろうに… ありがたや (o>ω

狭いわが家には 残念ながら おひなさまを飾るスペースがないので とりあえず これでがまんしてもらおう (・∀・)ノ

  

旦那さんと少し離れるけど 娘はちゃんと顔を覚えているんだろうか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ほっぺ

ほっぺ

昨日 皮膚科を受診したばかりの 娘のほっぺ (o^o^o)

先生から言われたようにしてたら あれよあれよという間に よくなりました!!

たった1日でこれほどまでにっ!! と驚いています。

まだ少し赤みはありますが 皮膚のあれている状態はかなりよくなりました。

こんなことなら ほんともっと早く診てもらえばよかった。

どの程度の病気やけがで病院を受診するのか 判断がとっても難しいです… きっとこれからも悩むんだろうなぁ… ゜。(p>∧

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 7日 (土)

ロコイド

やっぱり 娘のほっぺの湿疹が気になるので 今日 旦那さんも一緒に皮膚科に行ってきました。

結果は 外からの刺激による肌あれでした。

おちちがたれてそのままになっていたり 服やふとんでこすれたりして できてしまったみたいです。

Simg_0623

肌あれが少しひどいので お薬を出してもらいました。

清潔に保って お薬をぬっていれば 1週間ほどで落ち着くだろう とのことだったので とりあえずは一安心 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

もっと早く病院に連れて行ってあげればよかった・・・ ごめんね。

  

ただ今 娘は旦那さんと一緒にお昼寝中・・・ なんとも ほほえましい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

浜っ子

横浜在住の友達が 娘に(私に?)会いに 遊びに来てくれました (*^-^*)

090206

近所にちっちゃい姪っ子ちゃんがいるみたいで 赤ちゃんの扱いがとっても上手♪

娘も 彼女の顔を凝視 (・∀・) そして にぱっ m9(^Д^)

私なんて 毎日のように娘をだっこしているのに 他の赤ちゃんをだっこするのは いまだにドキドキ (A;´・ω・)

090206_2

彼女のハワイでの挙式に 参列させてもらったので 会うと思い出して またハワイに行きたくなってしまう!!

私の初海外旅行のお相手も彼女なので ほんと旅行に行きたくなってしまいました。

  

写真は デザートに食べた『CAKE HOUSE AKIRI』のケーキたち (*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

ウルトラC

ここ数日 娘の成長がめまぐるしいですっ!!

つい1週間くらい前までは うつぶせにすると嫌がって 顔を真っ赤にして 顔面をふとんにこすりつけていたのに・・・ 突然 頭をもちあげるようになりました (゚ロ゚屮)屮!!

090205

気がつけば 体をよじって〝C〟のような形になっていたり・・・ Σ(・ω・ノ)ノ!!

ほんと驚きの連続で 目が離せません。 そんな時期なんだろうか??

  

でも うれしいことばかりではなく 気になることも。

2~3週間前にできた ほっぺの湿疹がまだ治らないのです。

病院に行こうかどうしようか・・・ インフルエンザがはやってるときに病院に行くのはちょっとこわい・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

立春

今日は ぽかぽか陽気で絶好の洗濯日和 (*^-^*)

なので 洗濯機を4回まわしました♪

でも 娘がお昼くらいまで爆睡で 起こしたらかわいそうと思い 目覚めてから 洗濯を始めたので 最後に洗ったものが夕方までに乾くか やや心配です。

090204

昨日 旦那さんは仕事が終わって 鬼のおめんを買って帰ってきました。

娘には ちょっと刺激が強すぎるかなぁ と思いながらも 見せてみると 「あなたはだぁれ?」くらいの反応で ぽかんと見ているだけ (*^-^*)

鬼がこわいものだと感じるようになるのは どのくらいの時期からなんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

節分

節分は〝立春〟〝立夏〟〝立秋〟〝立冬〟のそれぞれの前日のことで もともとは年4回あったそうです。

旧暦では 立春を新年ととらえていて 年の変わり目の重要な日なので 節分は立春の前日だけをさすようになったらしい。

だから 節分に鬼やらいをするというのは 新しい年を前に 邪気をはらい 厄を落とすという意味があるみたいです。

090203

わが家では今日の節分を待たずに 太巻き寿司を食べてしまいました (*^-^*)

でも 福を呼ぶように ちゃんと今年の恵方の東北東を向いて食べました。

豆はまだ食べてないので 無病息災を祈って 毎年1つずつ確実に増えていく 年の数だけ食べないとっ!!

この豆の数も 「さらに1年しあわせが続きますように」という願いを込めて もう1粒余分に食べる習慣もあるそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ぜんざい

お食い初めの赤飯用に買っていた小豆が少しあまったので ぜんざいをつくりました。

小豆を炊くやさしい香りにつつまれながら おもちを焼いて 完成 (e^-^e) と思ったら・・・

「うわぁぁぁん(おなかしゅいたぁぁぁ)!!」

・・・・・・・・・・

「はい・・・ すぐ行きます・・・」

090202

少しばかり冷めて 少しばかりおもちがかたくなった ぜんざいをおいしくいただきました (*^-^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

お食い初め

昨日 娘のお食い初めのお祝いをしました。

090201  □赤飯

 □鯛の塩焼き

 □筑前煮

 □紅白なます

 □お吸い物

  

  

  

それから・・・

 □小石(丈夫な歯が生えますように)

 □梅干(しわしわになるまで長生きできますように)

090201_2

おじいちゃんのひざに抱いてもらって 箸で食べさせるまねをしてもらいました (。・w・。 )

まだまだ 食べ物には興味をしめしませんが おじいちゃん・おばあちゃんにだっこしてもらったり 話しかけてもらったりすると うれしそうにニカッと笑っていました。

さみしがり屋な娘は 1人ぼっちにするとぐずぐずですが この日は1日にぎやかだったので とってもごきげん o(*^▽^*)o

おじいちゃん・おばあちゃん 一緒にお祝いしてくださって ありがとうございました。

090201_3

そして 赤ちゃん用の祝い膳をかしてくれたtokotokoちゃん 本当にありがとうっ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »