« 祝 100日 | トップページ | ぜんざい »

2009年2月 1日 (日)

お食い初め

昨日 娘のお食い初めのお祝いをしました。

090201  □赤飯

 □鯛の塩焼き

 □筑前煮

 □紅白なます

 □お吸い物

  

  

  

それから・・・

 □小石(丈夫な歯が生えますように)

 □梅干(しわしわになるまで長生きできますように)

090201_2

おじいちゃんのひざに抱いてもらって 箸で食べさせるまねをしてもらいました (。・w・。 )

まだまだ 食べ物には興味をしめしませんが おじいちゃん・おばあちゃんにだっこしてもらったり 話しかけてもらったりすると うれしそうにニカッと笑っていました。

さみしがり屋な娘は 1人ぼっちにするとぐずぐずですが この日は1日にぎやかだったので とってもごきげん o(*^▽^*)o

おじいちゃん・おばあちゃん 一緒にお祝いしてくださって ありがとうございました。

090201_3

そして 赤ちゃん用の祝い膳をかしてくれたtokotokoちゃん 本当にありがとうっ!!

|

« 祝 100日 | トップページ | ぜんざい »

うちごはん」カテゴリの記事

娘(3ヶ月)」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました☆
お食い初めされたんですね~!!
うちは14日にする予定です。
参考にさせてもらいますねsmile

投稿: feston | 2009年2月 1日 (日) 23時13分

■festonさん

14日なら ほんともうすぐですねっ (*^-^*)
うちは 料理は簡単につくったし 赤ちゃん用の食器はかしてもらったものだし とっても安上がりなお食い初めになりました♪
festonさん家のお食い初めはどんな感じになるんだろう??

投稿: fontaine | 2009年2月 2日 (月) 14時45分

お食い初め、両家のおじいちゃん おばあちゃん揃ってお祝いしてもらえて、娘ちゃんも幸せだね♪みんなに囲まれて嬉しそうな様子が目に浮かびます(*^-^*)
眠っていた食器を使ってもらって こちらこそありがとうねo(^-^)o

一つ一つの行事や節目を迎える度に、健康に育ってくれてることに ただただ感謝だなぁ☆

投稿: tokotoko | 2009年2月 2日 (月) 17時02分

■tokotokoちゃん

ほんと大切な食器をかしてくれて ありがとうっ!!
離乳食用の食器に盛りつけようかと考えよったけど やっぱり祝い膳のほうが 華やかだったよぉ (*^-^*)

最初の1年は行事をきちんとやっていきたいなぁ・・・ と思うけど 1つを終えるとほっとするのと ちょっとさびしいのと 変な感覚です。
子どもの成長は心からうれしいけど 首がすわってきたら まだしっかりしてなかったころがなつかしくなってしまうし・・・ 自分勝手な母であります。

とにかく健康が1番!! たくましく育ってくれている子どもと 一緒に育ててもらっているまわりの人たちに心から感謝です。

投稿: fontaine | 2009年2月 2日 (月) 20時41分

100日祝いおめでとうございます(*^_^*)

豪華なお食い初めですね~!!

私もつい最近樹花のお食い初めをしたばっかだと思っていたのに、あれからもう約1か月たつんだよなぁ~・・・月日が経つのは早いです(^_^;)


確かにその寂しくなる気持ちもわかります(笑)
生まれたばかりの写真を見ると・・・
「小さっ!目が細っ!!服ブカブカ!!!顔シワクチャ!!!!」
・・・と、懐かしくなります。。。

投稿: のんの | 2009年2月 3日 (火) 00時43分

■のんのさん

ありがとうございますっ (*^-^*)

ほんと1日1日あっという間に過ぎていきますね。
大事なことを見落とさないように ゆったりと過ごしたいのに 「もう日が暮れてる・・・」ってことがしょっちゅうです。

毎日一緒にいると 小さな成長の積み重ねだけど 振り返ってみると わが子ながらかなりの成長っぷりですよね!!
だって 1歳になることには歩き出してるんですよね。
ほんとに信じられません・・・ やっぱり そのときそのときの赤ちゃんの1つ1つのようすをしっかりと焼きつけておきたいな (o^-^o)

投稿: fontaine | 2009年2月 3日 (火) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/43922931

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« 祝 100日 | トップページ | ぜんざい »