« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

小さくて大きな赤ちゃん

昨日 新聞を見ていると 赤ちゃんをいとおしそうにだっこする お母さんの優しい表情にひきつけられました。

その写真に誘われて記事を読むと 妊娠中にお会いしたことのある方でした。

090331

その人とは 私が妊娠9ヶ月のころ 偶然に偶然が重なって出会うことができました。

「予定日はいつですか?」と聞かれたので 「10月です」と答えると 「一緒だ」と笑顔で言われました。

私はおなかがまんまるだったのに その人はすっきりされていて・・・ 不思議そうにしていたら 「実は6月にうまれたんですよ」と。

420gの小さな赤ちゃんを出産されたときのエピソードや その後の娘ちゃんのようすを デジカメの写真を見ながら 話してくださいました。

話を聞きながら 赤ちゃんの生命力の強さや奇跡の連続に この上なく感動したのを覚えています。

へなちょこ母さんの私は 妊娠中も やっぱりへなちょこ妊婦で ちょっとのことで心配になったり落ち込んだり・・・ しょっちゅう不安に押しつぶされそうになっていました。

でも その娘ちゃんの話を聞いて でっかい勇気をいただきました。

ほんと出会えてよかった。

そして 新聞を通して 娘ちゃんもお母さんも元気にされていることが分かって 心からうれしかった。

ご縁があったら きっと また会えるはず!! その日が楽しみだぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月30日 (月)

黄金山の桜

新聞に 黄金山の桜が〝七分咲き〟とあったので 昨日 お花見に行ってきました。

090330

これで七分咲きなの?! というくらい 見事に開花していて うっとり大満足♪

早い時間に行ったのに すでにシートで場所取りをしている人もいたから お昼ころには たくさんの人でにぎわったんだろうな。

090330_2

曇り空で 肌寒かったので コートを着て お花見。

これだけ寒かったら あと1週間くらいは きれいな花を咲かせてくれているかな・・・ 雨が降らなければ いいんだけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

寿司やす

働いていたときに 同じ職場だった2人が婚約したので 昨日 ひやかしに山口県の周南市まで行ってきました。

090329

再会の場所は 『寿司やす』 個室を予約してくれていたので 娘は畳の上で寝っころがれて ごきげんさん (◎´∀`)ノ

090329_2

左が この度めでたく婚約されたAちゃんと娘 右が 一緒に行った先輩の第3子Cちゃんと娘。

Cちゃんは 今6ヶ月なので 娘とは1ヶ月違いの同級生です (。・w・。 )♬♬

090329_3

そして 遅れてやって来た お相手のTくん。

この2人とは うちの旦那さんもなかよしで 一緒に泊りがけでボードに行ったり 飲みに行ったり・・・ これからも家族ぐるみでのお付き合いをしていきたいなっ♪

2人が付き合いだしたばかりのころから知っているので 婚約したことが うれしくって うれしくって うれしくって うれしくって うれしくって!!

にじみ出てるしあわせオーラをあびて みんなでしあわせ気分にひたりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

スプーン

離乳食は6ヶ月になってから始めようと思っているのですが スプーンには 慣らしておこうと思って 昨日 おふろあがりに 初めてスプーンで湯冷ましを飲ませてみました。

哺乳瓶をさっぱりくわえてくれないので 湯冷ましを飲むのもひさしぶり。

090327

スプーンを口に入れることは嫌がらなかったけど だいぶこぼしていたので 少しでも飲めたんだろうか・・・ ((・(ェ)・;)) 

でも しばらく続けてみようと思います♪

090327_3

最近 メリーにあまり興味をしめさなくなったので ジムに変形させているんですが 暴れる暴れる・・・ ψ(`∇´)ψ

今にも 壊れそうな音が聞こえてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

ベビーマッサージ

今日は ベビーマッサージのサークルの最終回でした。

今のメンバーの10組中9組が 5月から始まる1つ上のクラスで また一緒なのですが やっぱり最後となると いつもとは何か違う感じがして ちょっとさみしい (´・ω・`)

090326

(写真はhttp://handattoheart.blog.shinobi.jp/からおかりしています)

娘の便秘が治ったし お母さんたちとも仲良くなれたので このサークルに参加できて ほんとよかった (*^ω^*)ノ彡

  

今回 中国新聞の取材の方が来られていました。

4月15日(水)に『ママ友の輪』という欄に掲載されるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月25日 (水)

入籍記念日

昨日 3月24日は 4年前に 入籍をして夫婦になった日です (((*´ε` *)(* ´З`*)))

結婚式は7月に挙げたので 結婚記念日とは別の〝入籍記念日〟♪

昨日は 旦那さんの上司さんが 記念日だということで 気づかってくださって いつもよりかなり早い 18時台に帰ってきました!!

なので 平日では ひさしぶりに 一緒の夜ごはん。

090325

 □かにの爪フライ

 □はまちの香ばし焼き

 □ポテトサラダ

 □ブロッコリーとベーコンのサラダ

 □筑前煮

そして 予約しておいた 『ananas』のデコレーションケーキ (o・ω・)ノ))♬♬

のはずが・・・ ケーキを買ってくるよって 旦那さんにも伝えておいたのに すっかり忘れてたみたいで お仕事帰りに 『壱番館』でケーキを買ってきてくれました Σ(・ω・ノ)ノ!!

090325_2

どうしましょっ ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ♬♬ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ♬♬

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

ananas

カーペットを新しくしたので 古いのを捨てるために 沼田にある 大型ごみ破砕処理施設へ行ってきました。

チャイルドシートがあまり好きではない娘は 車の中で 叫ぶように泣き出してしまい・・・ どうしようもなく 車を停めて だっこ。

近くに桜の木があって 結構たくさん咲いていたので 桜を見ながら ちょこっと休憩をしました。

運転中に 後部座席で泣き出してしまうと どうしたらいいか分からなくて オロオロしてしまいます (´Д`;≡;´Д`)

  

そして せっかく沼田まで来たので ずっとずっと前から気になっていたケーキ屋さん『ananas』にも 足を伸ばしてみることにしました (*^m^)♬♬

090324

どれもこれも おいしそうっ!! 

今回は 事前に電話で予約しておいたケーキとシュークリームを買って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

ベビーリング

今日で 5ヶ月になりましたっ!!

5ヶ月の記念に 『Tanemaki』で ベビーリングを購入しました。

090322_2

ほんとは もう少し早くほしかったんだけど ネットだとデザインがよく分からないし やっぱり実物を見たくて・・・ 娘と一緒に行ける あったかい季節を待っていたら 遅くなってしまいました。

指がだいぶ ぷっくらしてきたので 小指にだけ ようやく入りました (v^ー゜)

娘にはめた後は 私のペンダントトップとして 使わせていただきますっ ( ´艸`)♬♬

大きくなったら こんなちっこい指だったんだよ って プレゼントしてあげようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

焼肉ディナー

昨日 夕方から 旦那さんの実家におじゃましてきました。

090321

娘が 気持ちよさそうに眠っている間に 大人たちは 楽しい おいしい 焼肉 ψ(`∇´)ψ

090321_2

ひさしぶりの牛肉 そして ひさしぶりの大好きなホルモン うれしいっ ( ´艸`)♬♬

ちょうど 食べ終わるくらいに目が覚めた娘 まだまだ眠たいみたいで ごきげんななめさん・・・ 今度は お昼に遊びに行こうね。

おいしい 夜ごはんを ありがとうございましたっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

Tsubomi cafe:dining

今日は piyoccoちゃん tokotokoちゃん 息子くん 娘 私 の 5人でランチ (・∀・ )っ/凵⌒☆

おととい イベントで行ったばっかりの 『Tsubomi cafe:dining』へ またもや 行ってきました。 

090320

個室を予約できたので 授乳しながらの のんびりランチ♪

やっぱり 授乳中は 個室があると とっても気が楽です (。・w・。 )

その後は tokotokoちゃんのおうちに移動して・・・

090320_2

tokotokoちゃんが焼いてくれたケーキで piyoccoちゃんのお誕生日会 (n‘∀‘)η

ケーキの上の文字だけ お手伝いしました♪

piyoccoちゃん ○歳のお誕生日 おめでとうっ!!

来年も一緒にお祝いしようなっ ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

足の指

昨日 みんなの前で 初寝返りを披露してくれた娘 家に帰ってからは さっぱり やってくれません ┐(´(エ)`)┌

2回目が見られるのは いつなんだろう・・・ 気長に待ちます。

090319

そのかわり おふろからあがって 服を着せていたら いつものように足を上げて・・・

!!(゚ロ゚屮)屮 足の指をなめていました Σ(゚□゚(゚□゚*)

旦那さんは 「こんなに体が柔らかくて大丈夫なん?」 と ちょっと心配そうでしたが きっと 大丈夫なんですよね?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

Babyイベント

先月に続いて 今月も 『Tsubomi cafe:dining』での Babyイベントに参加してきました。

今回 広島テレビの取材がきていたので 前回みたいに 心からゆったりというわけにはいかなかったけど イベントやサークルを運営されている田邊さんの活躍っぷりは 是非とも たくさんの方に知ってもらいたいので 気になるけど気にせず イベントを楽しみました (・∀・)

090318

今日は イベント中に すごいことが起こったんですっ!!

娘が 初めて 寝返りをしました Σ(・ω・ノ)ノ!!

もう一息で寝返りができそうなのになぁ と見ていたら・・・ あお向けからうつぶせに そして うつぶせからあお向けに!!

まわりのお母さんたちから 大きな拍手をいただきました (o・ω・)ノ))

クッションの高さを使っての寝返りだから 完全に自力で というわけではないですが まさかまさかの初寝返り!! おめでとうっ!!

090318_3

そして そして 今日はのんのさんと樹花ちゃんと初対面 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

やっぱり 写真で見るより 実物のほうが はるかにかわいいっ♪

とっても素敵なお母さんだったので また ゆっくりお話がしたいな (*゚ー゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ピザ・カリフォルニア

今日は 旦那さんが飲みだったので 友達が仕事終わりに 5歳の双子くんと一緒に 遊びに来てくれました。

090317

ひさしぶりにデリバリーピザを注文して とってもにぎやかな夜ごはん ψ(`∇´)ψ

090317_2

双子くんにだっこしてもらった娘 なぜか同じように傾いています (。・w・。 )♬♬

娘がぐずぐずすると 頭をなでなでしてくれて とっても優しいお兄ちゃんでした。

  

そんな双子くん カーペットをコロコロしてきれいにする道具を見つけて 部屋中をコロコロ・・・ コロコロ・・・

と 思いきや 今度は 『となりのトトロ』のビデオに夢中 (・∀・)♬♬

双子くんにメロメロな友達の気持ちが すっごいよく分かりました。

もう めちゃめちゃかわいいっ!!

いつまでも 娘となかよくしてねっ♪ また 遊ぼうねっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

乾燥性湿疹

1週間前くらいから 娘の足にぶつぶつができているんですが それがだんだん広がっていって 今では おなかや胸にまで (p´□`q)゜o。。

土曜日 小児科で診てもらうと 「赤ちゃんによくある乾燥性湿疹なので心配ないです」 と言われました。

心配ないと言われても 娘の肌にできた赤いぶつぶつを見るのは とってもつらいです。

090316

処方された 保湿クリームをおふろあがりに塗っているのですが なかなかよくなる気配がない (´;ω;`)

早く ぶつぶつが消えますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

廣德樓

昨日は アカチャンホンポに行ったので そのまま アルパーク天満屋にある『廣德樓』でランチ♪

090315

お店に入ると 「ベビーベットをご用意いたしましょうか?」と声をかけていただき 赤ちゃんへのやさしい配慮に うれしくなりました (o・ω・)ノ))

でも 娘のごきげんがななめだったので ベビーベットには寝かせず 旦那さんとかわりばんこにだっこしながら食べました。

  

そして 昨日はホワイトデー ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

夜ごはんの後に 少しくしゅっとなった包みを手渡してくれました。

090315_2

その〝くしゅっ〟となってるのが 忙しいお仕事の合間にこそっと買ってくれたのかな と思わせてくれて 喜ばせ効果絶大でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

あんこ

あんこが食べたくてしかたありません (・∀・ )っ/凵

妊娠中はあまいものがさっぱりだめだったのに 出産後はあまいものが無性にほしい・・・ 人体の不思議です。

しかも 今は 洋菓子というより 和菓子!!

090313

最近食べた 『たい夢』のたい焼きくん (。・w・。 )♬♬

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月12日 (木)

ベビーマッサージ

ベビーマッサージのサークルの日。

サークルの日は いつもより2時間くらい早く娘を起こさないと 間に合わないので 朝からドキドキです ((・(ェ)・;))

寝起きはとってもいいんだけど やっぱり睡眠時間が足りてないから マッサージ中にぐずぐずすることがあって・・・ 母の勝手な都合で 振り回してしまってごめんね。

今日は 最初っから最後まで ごきげんさんだったので たっぷりマッサージ♪

全6回のベビーマッサージのサークルは 次回で最後。

しっかりマスターして 引き続き おうちでも もちもちお肌をマッサージするぞっ (v^ー゜)

090312

最近 ますます足がよく上がるようになりました。

旦那さんも私も 体が硬いので うちのエースです ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

ママたちの集い

うちの近所には 0歳の赤ちゃんが10人くらいいるみたいで それぞれのおうちに集まって遊んだり お茶したりしているそうなんです。

そして 今日 その集まりに声をかけてもらったので 娘と一緒におじゃましてきました。

うちの娘が1番ちっこくて 1歳の娘ちゃん 8ヶ月の双子くん 7ヶ月の息子くん の 4組のお母さんと赤ちゃんが遊びに来ていました。

これまで仕事をしていたのもあって ご近所付き合いをほとんどしたことがなかったので ママたちの集まりってこんなかんじなのかぁ・・・ と プチ社会見学をしているような気分でした (o・ω・)ノ))

それにしても 赤ちゃんがたくさんいると かわいくって にぎやかで楽しいっ!!

  

その後 歯医者さんの予約をしていたので 少し早くおいとま ( ´・ω・`)

090311

私が 歯の治療をしてもらっているあいだ 娘は看護士さんにだっこしてもらって ごきげんさんでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

三種混合①

今日は 三種混合予防接種の1回目に行ってきました。

090310

とっても痛いと聞いていたので 母は 相当な覚悟で臨みました。

それなのに 娘は 針が刺さった瞬間は くしゅっと泣き出しそうな顔をしたんですが 声をあげることなく すぐに 看護士さんに にこっと笑顔 (o^-^o)

かなりの拍子抜けです Σ(・ω・ノ)ノ 痛みに鈍感なのかなぁ・・・。

でも とりあえず 1回目が終わって ほっとしました。 あと 2回!!

090310_2

昨夜のデザート 『柿安 口福堂』の和菓子たち。

1つずつ買ってみたんですが やっぱり全部食べてみたかったので 旦那さんとはんぶんこして食べました (σ・∀・)σ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

一升もち

先日 用事があって ご近所さんのおうちにおじゃましたら ちょうどその日が そこのお子ちゃまの1歳のお誕生日 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

初誕生に一升もちをついたからと おすそわけをいただいてしまいました。

090309

一升もちは 赤ちゃんに背負わせて歩かせたり 足で踏ませたりして 健康に力強く育つことを お祈りするものです。

一生食べ物に不自由しないようにと 語呂よく一升のもち米で〝誕生もち〟をつくそうなんですが やっぱり赤ちゃんには重たすぎて 歩けなかったらしいです。

でも うちの娘の初誕生にも やってみようっ♪

それにしても このおめでたいおもち どうやって食べようかな。

090309_2

写真は少し前に食べた 『CAKE HOUSE AKIRI』のケーキ。

ひな祭りに食べ忘れていた おだいりさまとおひなさまも一緒に (・∀・)♬♬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

OSTERIA MAGNIFICO

昨日 出産後初めて 友達とランチに行ってきました。

といっても もちろん 娘も一緒にですが。

090308

行ったのは 本川町にある『OSTERIA MAGNIFICO』というお店で 個室だったので 授乳がしやすく 娘も私も ゆったりと過ごすことができました。

さらに 赤ちゃん連れということを予約するときに伝えていたら 娘用にクッションを用意してくれていて うれしかったです。

とり皿とスプーンとフォークまで (゚m゚*)

いやぁ 本当に楽しかった!! ガールズトーク万歳っ!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月 6日 (金)

再会の日

出産後の入院生活で 同じ病室だったKさんと 娘と誕生日が1日違いの息子くんに 会いに行ってきました。

Kさんとは 「子どもの首がしっかりしたころにまた会いたいね」と話していたんですが 今日 実現しましたっ!!

090306

うまれたばっかりのころの2人は こんなだったのに・・・ (左が息子くん 右が娘)

090306_2

今では こんなに大きくなりました (o・ω・)ノ))♬♬

息子くんの成長っぷりに かなりびっくりしたけど それだけ 娘も成長したということで・・・ 不思議なかんじでもあり この上ない喜びでもあり なんともしあわせな再会となりました。

090306_3

誕生日がとっても近いだけあって 通ずるものがあるのかな??

2人の間には 心地のよい空気が流れていました *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

そして 私たちも同い年だということが発覚し さらに 親近感を抱いてしまいました。

また 子どもたちの成長を 見せあいっこしたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

足上げ

いつからか 気がつけば よく足を上げている娘。

おむつをかえるときも 服を着替えるときも こんなだから 母はおかしくって笑いがとまりません `;:゙;`;・(*゚ε゚* )

090305

こんな写真のせたら 将来 娘におこられるかな (。・w・。 )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

初節句

昨日は せっかくのひな祭りなのに 特別なことができないなぁ と思っていたら・・・

いつもは帰りが遅い旦那さんから まだ夜ごはんの支度ができてない時間に 「今から帰るけぇ」 と電話がありました Σ(・ω・ノ)ノ!!

職場の上司の方が 娘の初節句だからと 気づかってくださって 早く帰れることになったみたいなのです。

なんて 素敵な上司さんなんでしょうっ!!

そして 旦那さんが デパ地下でいろいろ買ってくれることになったので 娘と一緒に車でお迎えに行きました♪

090304_4

旦那さんの職場は 出産・育児にとっても優しいです (。・w・。 )

出産予定日の近くでは 「奥さんのそばにおってあげ」と休みをとらせてくれたり 出産後1番しんどい時期には 育児休暇を2週間いただいたりもしました。

そして 今回も・・・ ほんと うれしい限りですっ!!

普段 帰りがもっと早ければ さらにうれしいんだけどなっ ( ´艸`)

090304_2 

おかげで 思いがけず 楽しい 楽しい ひな祭りになりました (・∀・)♬♬

これからも どうぞ娘が健やかに成長しますように・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年3月 3日 (火)

ひな祭り

今日は 雪が降っていて 寒い寒い ひな祭り щ(゚Д゚щ)

それぞれの実家では おひなさまを飾ってもらって みんなでにぎやかにごはんを食べたので 今日は 家族3人でプチお祝いをしようと考えていました。

が あまりの寒さに 娘を連れての買い出しを断念・・・ なので 普段どおりのごはんで 気持ちだけのお祝いになりそうです。

090303

お祝いにもらった 『Bumbo』のベビーソファに 最近 喜んで座るようになりました。

寝っころがってるときよりも かなりコンパクトになって ちっこく見えます (。・ω・)ノ゙

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

危険箇所

tokotokoちゃんと息子くんが 遊びに来てくれました。

090302

はいはいができるようになった息子くんは 部屋中を動く動く 動く動く・・・ (◎´∀`)ノ♬♬

しかも ものすごい笑顔で o(*^O^*)o この笑顔 つられます♪

でも その目線の高さには 危険なものがいっぱいで 少しひやひやしました。

いずれ娘も はいはいするようになったら・・・ 事故が起こる前にしっかり対策をせねばっ!! と 家の中を点検する いいきっかけになりました。

090302_2

おみやげにもってきてくれた 桜風味のどらやきがとってもおいしかった (。・w・。 )

春だなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

グランパセオ

ようやく 念願のベビーカーを購入し 今日 手元に届きました。

090301_2 

これまでは 左の写真のようにお店のショッピングカートをおかりしていましたが 今日からは 右の写真の新しいベビーカーが娘の指定席です (。・w・。 )

ベビーカーは 結局 『Combi』のグランパセオにしました。

私が迷っているのを尻目に 旦那さんのなかでは すでに決まっていたようで・・・ Σ(;・∀・)

カラーの決定権だけは いただいて ナチュラル派のベージュにしました。

今日 早速ベビーカーでおでかけしたんですが まだまだ慣れず難しい・・・ 早く乗り回せるようになりたいなっ (。・ω・)ノ゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »