« OSTERIA MAGNIFICO | トップページ | 三種混合① »

2009年3月 9日 (月)

一升もち

先日 用事があって ご近所さんのおうちにおじゃましたら ちょうどその日が そこのお子ちゃまの1歳のお誕生日 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

初誕生に一升もちをついたからと おすそわけをいただいてしまいました。

090309

一升もちは 赤ちゃんに背負わせて歩かせたり 足で踏ませたりして 健康に力強く育つことを お祈りするものです。

一生食べ物に不自由しないようにと 語呂よく一升のもち米で〝誕生もち〟をつくそうなんですが やっぱり赤ちゃんには重たすぎて 歩けなかったらしいです。

でも うちの娘の初誕生にも やってみようっ♪

それにしても このおめでたいおもち どうやって食べようかな。

090309_2

写真は少し前に食べた 『CAKE HOUSE AKIRI』のケーキ。

ひな祭りに食べ忘れていた おだいりさまとおひなさまも一緒に (・∀・)♬♬

|

« OSTERIA MAGNIFICO | トップページ | 三種混合① »

つぶやき」カテゴリの記事

ランチ・カフェ」カテゴリの記事

娘(4ヶ月)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/44293904

この記事へのトラックバック一覧です: 一升もち:

« OSTERIA MAGNIFICO | トップページ | 三種混合① »