« アヒル隊長 | トップページ | Half Birthday »

2009年4月22日 (水)

親子のきずなに気付くセミナー

中国新聞に掲載されてから気になっていた〝サポートブック〟

この〝サポートブック〟に関する 《親子のきずなに気付くセミナー》が 『Herstory House』で開催されたので 参加してきました。

090422

〝サポートブック〟とは もともとは ガンを患う親とその子どもが 口に出せない思いをおたがいに書き込み 伝えるために 作られた絵本のようなノートです。

それが 親子のきずなづくりに活用できることで 注目を集めています。

子どもに伝えたいこと 子どもに残したいこと 子どものためにできること を 子どもと一緒に考える きっかけを与えてくれる1冊です。

活用の仕方は それぞれの家庭で違うものになると思うので わが家でも 旦那さんとゆったり話をしながら メッセージをつむいでいこうと思います。

090422_2

会場が『Herstory House』だったので ランチBOXと飲み物つき ( ´艸`)♬♬

おいしいランチを食べながら 講師の先生やお母さんたちと お話ができる時間もあり 勉強になることがたくさんありました。

このセミナーは 5月20日(水)と6月13日(土)にも 開かれるそうです。

また 『「サポートブック」原画展』が 4月26日(日)から5月17日(日)まで 広島市立中央図書館で 開催されます。

  

広島ブログ

|

« アヒル隊長 | トップページ | Half Birthday »

おでかけ」カテゴリの記事

ランチ・カフェ」カテゴリの記事

コメント

へー。ハーストーリーさんでこんな講座もあるんだね。
サポートブックは中国新聞で知ってるけど。。。
私は、ミラクルのブログを本にしちゃったよ。
想いがいっぱい詰まってるでしょ!
ココのブログはできないのかな??
1歳の記念とかでしてみたらいいのに!

それにしても、、写真のセンス、いいですね♪

投稿: @ママ | 2009年4月24日 (金) 00時21分

■@ママさん

うわぁ!! コメントありがとうございますっ!!
うれしはずかしっ (*^-^*)

ブログを本にできるんですか!? それって素敵ですね。
私もしたいけど 写真ぼかしてるからなぁ・・・ 娘がハテナ? ってなりそう。
いつか機会があれば その本見せてもらいたいなっ♪

写真のセンス・・・ 何にも意識してなかったけど うれしいです。
昔から何でもかんでも 写真に残しておきたくて 撮りまくってたから 少しはきたえられてたらいいな。

投稿: fontaine | 2009年4月24日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/44754199

この記事へのトラックバック一覧です: 親子のきずなに気付くセミナー:

« アヒル隊長 | トップページ | Half Birthday »