« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

離乳食のストック

娘が まだ 鼻水っ子だったので 昨日に引き続き 3人でひきこもり (・∀・)(・∀・)(・∀・)♬♬

今は 鼻水があまり気にならなくなってきたから 明日は おでかけできるかな。

そんな娘は お父さんと一緒にいれるのが うれしいようで 今日は1日中 ずっと ごきげんさんで ノンストップでおしゃべりしていました。

「あぁばぁばぁ」「ぱぁぱぁぱぁ」「あぶぅ」など 今までにない かわいい声を聞かせてくれるので 旦那さんの 目尻は下がりっぱなし ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

090531

そして 私は 旦那さんが 娘と遊んでくれているあいだに 離乳食をたくさんつくって 冷凍しました。

これで 1週間 もつかな?? ちょっと 足りないかな??

今日は 10倍がゆを裏ごしせずに あたえてみたんですが 上手に食べてくれたので これからは 1つ手間が省けそうです♪

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

豆腐のレアチーズケーキ

今日は 娘が ちょっと鼻水ちゃんだったので 1日 おうちでまったり (。・w・。 )

グリーンアリーナで開催されている 《子育て応援団すこやか2009》が気になっていたけど 娘が鼻水っ子なのと 朝 テレビで生中継されている会場のようすを見て 断念しました。

そこで 時間がたっぷりあったので 昨日 《給食おやつの試食会》で教えてもらった 豆腐のレアチーズケーキを 早速 作ってみました。

090530

レシピより お砂糖をかなり少なめにしたので 出来ばえは どんなかな??

楽しみだぁ (*^m^)♬♬

090530_2

 □10倍がゆ(裏ごし) 大さじ2杯分

 □レタスのペースト 小さじ2杯分

 □豆腐(裏ごし)

そして 今日の離乳食 いつもは お湯でゆでる豆腐を だし汁にしてみたら 娘に大好評!!

あんな笑顔を見せられたら 母 がんばっちゃいますっ♪

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

給食おやつの試食会

園内開放でお世話になっている保育園の《給食おやつの試食会》に参加してきました。

3回の食事では 摂りきれない栄養を補う 〝食事のひとつ〟としての おやつを紹介してくださいました。

090529

右下から 時計回りに・・・

 □かぼちゃのミルクムース

 □豆腐のポンデケージョ

 □豆腐のレアチーズケーキ

 □かぼちゃのヨーグルト和え

 □トマトジャム

 □豆乳餅

 □ガスパチョ

実際に調理しているところを見せてもらい 全部のレシピが載った資料をいただきました。

娘が食べられそうなものを 少しずつ食べさせると 犬が喜んでしっぽを振るみたいに 足をバタバタさせながら うれしそうに食べる食べる ヽ(´▽`)/♬♬

大人が食べてもおいしかったので 家でも作ってみたいけど 私には 1回に1品が精一杯だな・・・

090529_2

そして 今日は 旦那さんが休日に出勤したときの代休だったので 午後から 少しおでかけをして 念願の『名月堂』のクリームワッフルをGET!!

お店が閉まっていたり 売り切れていたりで なかなか食べられなかったので おいしさ倍増です (v^ー゜)

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

仲直りのドーナツ

わが家のルール 〝仲直りをしたいときはドーナツを買ってくる!!〟

少し前 旦那さんとけんかをしました・・・ というより 私が一方的に怒ったんですが。

ほんっっっとに ひさしぶりに 腹が立つことがあって (*`pЗ´q)

その次の日・・・ 旦那さん スーツ姿で ドーナツ屋さんの袋をもって 帰ってきました。

もう その姿を見ただけで ふき出してしまって `;:゙;`;・(*゚ε゚* )

090528_3

しかも 「これ全部で618円だった!! すごくない??」 と言いながら。

何がすごいの?? としばらく考えて・・・ 618円・・・ 618・・・ 6月18日・・・ 私の誕生日だ Σ(・ω・ノ)ノ!!

さっぱり 憎めない 愛すべき 旦那さんです。

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

離乳食アドバイス

午前中は 2週間ぶりの赤ちゃんサインのサークルでした。

赤ちゃんの時期の2週間ってすごいっ!!

前回 会ったときよりも しぐさや表情が豊かになっていて それぞれの赤ちゃんの成長っぷりに驚かされました。

お母さんたちやお子ちゃまたちと定期的に会えるのは とってもとっても うれしいのだけど・・・ だけど・・・

090528

 □10倍がゆ(裏ごし) 大さじ2杯分

 □レタスのペースト 小さじ2杯分

今日の離乳食 レタスに挑戦ですっ!!

レタスは やわらかくゆでて 細かくきざみ すりつぶしたものを ゆで汁でのばしました。

キャベツのときと同じように 食べやすい味なのか 口を大きく開けて食べてくれました。

090528_2

そして 午後からは ベビーザらスで開催された 『WAKODO』の《離乳食アドバイス》に行ってきました。

離乳食の量を増やしてから うんちをするのがしんどそうで・・・ 今の状態で2回食にしてもいいのか聞きたかったのと サンプルをもらいたかったから (*^m^)

すぐにでも2回食にしてもいいとのことで うんちは 母乳以外にお茶などを飲ませて 水分補給をしっかりして ようすを見てみてくださいと言われました。

いよいよ2回食スタートです!! 何を食べさせよう??

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

親子で楽しくリトミック

今日は WEプラザで開催された 《親子で楽しくリトミック》というイベントに参加してきました。

前半の1時間は 子どもを預かってもらって お母さんたちだけのワークショップです。

娘氏 初めて 知らない人のお世話になりましたっ!!

090527

1時間 娘の相手をしてくださった Kさんです。

私の腕の中から離れたとたん 泣き顔になる娘・・・ 1時間中ずっと 大泣きしているんじゃないかと ワークショップ中も ハラハラ ドキドキ ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

母の心配をよそに 1時間後に 対面したときには 眠ってらっしゃいました (´~`)。゜

Kさんによると 最初のうちは不安そうだったけど カレーパンマンのぬいぐるみが気に入ったようで カレーパンマンにチュッてされると うれしそうにしていたとのこと。

あと 窓から見える市電を おもしろそうに見ていたらしい。

なんだ・・・ やればできるじゃん!! 大人の階段をまた1つ上ったね♪

090527_2

後半の1時間は 親子でリトミック ねんねの娘には 少し早いかな と心配していましたが かなり楽しめました (◎´∀`)ノ♬♬

ただ ずっと だっこして 回ったり 飛んだり 踊ったり なので 私がヘトヘトに・・・ いい運動になりました。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

豆腐とバナナ

午前中 ご近所のお母さんたちと 保育園の園内開放に行ってきました。

29日(金)には 育児講座として 《給食おやつの試食会》があるらしいので それにも 参加してみようと思っています。

楽しそうだなぁ (。・w・。 )♬♬

090526

 □10倍がゆ(裏ごし) 大さじ2杯分

 □豆腐(裏ごし) 小さじ2杯分

今日の離乳食 豆腐に挑戦ですっ!!

豆腐は ゆでて 裏ごしただけなので とっても簡単 ヘ(゚∀゚ヘ)

新しいものを口にするときは たいてい嫌な顔をするのですが 今回 そんな反応はなく 黙々と食べていました。

090526_2

 □バナナのペースト 3分の1本分

そして 離乳食の量を増やしてから 少し便秘気味なので 昨日の夕方 バナナにもチャレンジしてみました。

バナナはおいしいだろうなぁ と思っていたのに うれしそうな顔を さっぱり見せてくれず・・・ つまらない (´・ω・`)

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年5月25日 (月)

びっくりドンキー

先日 初めて 『びっくりドンキー』で ごはんを食べました。

今まで食べなかった というより 食べれなかった理由は 旦那さんが「ハンバーグは家で食べるもの!!」 という考えの人だから。

今回は お店の近くで用事があったのと 時間が遅かったので すんなりGOサインがでました。

090525_3

チーズハンバーグディッシュと 旦那さんと一緒に食べたミモザ風シーザー ( ´艸`)♬♬

090525_4

そして この日は 1日おでかけしていて 離乳食を作る時間がなかったので 娘 初めてのベビーフードです。

キューピー』の かぼちゃとさつまいも(うらごし) 70g 全部食べてしまいそうだったけど どれだけ食べさせていいものか分からないので 半分くらい食べたところで ストップ (ノ∀`)

離乳食の進め方が いまだに よく分からない・・・ みんな どうしてるんだろう??

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千田わっしょい祭

昨日 毎月 広大本部跡地で開催されているフリーマーケット 《千田わっしょい祭》に行ってきました。

090525

お店の数が多く 食べ物の屋台なども出ていて にぎやかです。

使わなくなった生活用品や衣料品だけでなく お店の方が手づくりされたものなどもあって 見てまわるだけでも 楽しいっ (*^m^)♬♬

私は 写真の右側のお店で 自分用の帽子を購入しました。

  

それから 旦那さんの実家に遊びに行って お昼ごはんをごちそうに (◎´∀`)ノ

090525_2

デザートは お義母さんお手製のケーキと 『Early Bird』のプリン ( ´艸`)♬♬

娘は 終始ごきげんさんで おじいちゃん・おばあちゃん そして ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんに 遊んでもらって 「きゃっきゃっ♪」言いながら 喜んでいました。

そして 娘用のたくさんの服とおむつの おみやげまでいただいてしまいました。

夏になると 汗をたっぷりかくから 1日に何回も 服を着替えないといけなくなりそうなので とっても助かります。

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

Petite cachette

旦那さんが迎えに来てくれて ちょっとだけひさしぶりの わが家に帰ってきました。

汗をたくさんかくようになって 水分補給をこまめにしないといけなくなったら ストローが便利だろうなぁ と思って 少し前から 練習していたんですが・・・

090523

実家に帰っているあいだに 上手に飲めるようになりましたっ!!

旦那さんは 下手くそだったときを知っているので 上達ぶりに びっくり Σ(・ω・ノ)ノ!!

何にもできなかった娘が 少しずつ いろんなことができるようになっていく・・・ ほんっと 何にもできなかったのになぁ・・・ 成長ってすごいっ!!

  

そして 広島に帰ってきてから 『Petite cachette』が目的で 春日野の住宅展へ行ってきました。

090523_2

モデルハウス13邸内に 雑貨屋さんが出店されていて どこのおうちに入ろうか 迷ってしまいました。

雑貨を見たくて 行ったのに 建物ほうに夢中になってしまって 2邸を見学し終わったころには ヘトヘト (;´Д`A ```

090523_3

大好きな『mon*chou chou』のカフェコーナーがあったので ひと休みして その後 1邸を見させてもらって帰りました。

あこがれのマイホーム・・・ あこがれのままなのかなぁ・・・

『Petite cachette』は 明日まで 開催されているそうです。

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

祝 7ヶ月

娘 今日で 7ヶ月になりましたっ!!

5月に入ってから いろんなことができるようになり おしりをプクッともち上げ しゃくとり虫のようにして ちょびっと前に進んだり 方向転換したり (o・ω・)ノ))

はいはいが もうすぐなのかな?? と ドキドキしています。

それから 「ちょち ちょち・・・」 と歌うと うれしそうに パチパチと手をたたくようになりました (σ・∀・)σ

深夜 眠りながら パチパチしているのを 目撃したときは 笑ってしまいましたが・・・ Σ(・ω・ノ)ノ

 □パンがゆ

 □にんじんのペースト

パンがゆは みじん切りにした食パンに お湯で溶いた粉ミルクをかけ レンジで温めました。

にんじんは レンジで温めてやわらかくし すりつぶしたものを お湯でのばしました。

keiさんからもらった にんじんが 娘に大好評で 口の中に入れると にこにこ m9(^Д^)

7ヶ月になった娘は どんな表情を見せてくれるんだろう・・・ のんびり ゆっくり 大きくなってね。

  

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

阿藻珍味

臨月でおなかがまんまるな友達と 『阿藻珍味』でランチ ( ´艸`)

おなかの大きい 妊婦さんのしあわせオーラ うらやましすぎますっ!!

自分が妊婦だったことが 今では信じられず・・・ 娘も少し前までは おなかのなかにいたんだよなぁ と 友達のおなかと娘を 交互に まじまじ見てしまいました。

今日の娘 居心地のいい場所を発見したようです。

ソファの下にはさまって ごきげんにパチパチ手をたたいておられました ψ(`∇´)ψ

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

キーマカレー

料理をしなくても ごはんが食べられる 快適な実家生活・・・ 確実に太りそうです ┐(´-`)┌

今日のお昼ごはんは タンドリーチキンがのっかったキーマカレー ( ´艸`)

そして keiさんが もってきてくれた カラフルなロールケーキ ψ(`∇´)ψ

いくらでも食べれてしまう自分がおそろしい・・・ 娘よ どうか めいっぱい おちちを飲んでくださいっ!!

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

園内開放

ご近所のお母さんたちと一緒に 保育園の園内開放に行ってきました。

園内では 保育室 テラス(?) 園庭 が 自由に使えるようになっていて 保育室には おもちゃがたくさん ψ(`∇´)ψ

お誕生日会や保育園の行事に参加したり 保育室にいらっしゃる職員の方に 子育ての相談をしたり・・・ と うれしい内容がもりだくさんみたいなのです。

はいはいやたっちをしだしたら もっともっと 楽しんだろうなぁ (。・w・。 )

午後からは 三種混合予防接種の3回目。

今回は 診察室で もしもししてもらっているときから 泣き始め 注射器が刺さると大泣き 。゜゜(´□`。)°゜。

でも これで 一応 1通りの予防接種が終わったのかな??

  

そしてそして 今週は 旦那さんの飲みと出張が続くので 夕方 ひさしぶりの実家に帰ってきました。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

Souk bois2

カフェ好きのTさんと 娘と2ヶ月違いのMちゃんと ランチに行ってきました。

Tさんと初めてのランチで ウキウキだったのに 娘がくさい・・・ そして 服の色が変わってる (゚ロ゚屮)屮

はい・・・ またもや おむつからあふれてしまいました。

Tさんの優しいことばに甘えて おうちにおじゃまさせてもらい おむつ交換とお着替え (;´Д`A ```

突然 あがらせてもらったのに きれいなお部屋 (n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

そして 何より うんちまみれでくさい娘を ピカピカにさせてもらって 本当に感謝感謝です!!

090518

気持ちよくなったところで 気を取り直して 『Souk bois2』でランチ ( ´艸`)♬♬

出産後 なかなか大好きなカフェに行けてなかったんですが これからは カフェなかまのTさんと いろんなところに行けたらいいなっ♪

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

かき名庵

旦那さんの用事に付き合って 広島駅に行ってきました。

ひさしぶりの ASSEでのお昼ごはんは 6階にある『かき名庵』 (・∀・)♬♬

090517

かき飯は おかわりが自由!! もちろん してしまいました ( ´艸`)

  

そして 昨日 おいしいコーヒー豆を買ったので おうちに帰ってから ケーキと一緒にコーヒーブレイク ヽ(´▽`)/♬♬

090517_2

違いの分かる女ではないけれど とってもおいしい気がするのは なぜだろう。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

コーヒーストーリー・ニシナ屋

今日は 旦那さんが休日出勤でいないので 娘と『コーヒーストーリー・ニシナ屋』に行ってきました。

コーヒーの知識なんて全くないけど K子さんとKOHさんの人柄 お店の素敵な雰囲気 コーヒーのいい香り に 誘われて ついつい足を運びたくなってしまいます。

090516_4

コーヒー豆をちょこっと買っただけなのに 水出しコーヒーを出していただきました (・∀・)♬♬

水出しコーヒーなんて 何年ぶりに飲んだんだろう・・・ おいしいっ!!

K子さんと 子育ての話をゆっくりすることができて 申し訳ないくらい くつろいでしまいました。

きっと また すぐに 行ってしまうんだろうなぁ ( ´艸`)♬♬

コーヒー豆を買いに行っているのか K子さんに会いに行っているのか・・・

  

広島ブログ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベビータッチケアお茶会

先月 参加させてもらい とっても楽しかったので 今月もまた 『ソーテーリア』で開催されている ベビータッチケアお茶会 通称べび茶に行ってきました。

090516_2 

2日前に 「今回は他に申し込みがなく ○○さまだけになってしまうかもしれませんが かまいませんか?」 と 連絡をいただき 「もちろんです!!」 と 2つ返事で答え はりきって参加してきました ψ(`∇´)ψ

マンツーマンで教えていただけるなんて!!

顔と頭のタッチケアを 初めてやったんですが 娘は あまり好きじゃないみたいで はらいのけられました。

でも 体のマッサージは 気持ちよかったみたいで 手をたたいて喜んでくれました m9(^Д^)♬♬

この表情が見れるから マッサージ やめられませんっ!!

090516_3

その後は 整体とお茶会 ( ´艸`)♬♬

1組だけだったので 整体はゆったりと全身のマッサージをしていただけました!!

体をほぐしてもらい あまいもので満たされて 大満足 ヽ(´▽`)/

今月は 20日(水)にも 開催されるみたいです。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

おんなじ

昨日 ベッドから落っこちた娘 あれから 特に変わったようすはないので 大丈夫だろうと勝手に判断して KさんとRくんに会いに行ってきました。

090515

娘と誕生日が1日しか違わないRくん 笑えるくらい 同じように成長していました (((*´ε` *)(* ´З`*)))

 ①寝る前に電気を消すと元気になる

 ②夜の授乳回数が増えた

 ③歯が生えてきた

 ④うんちがよくおむつからもれる

 ⑤突然大きな声を出す

どれもこれも 似ていて 人の子とは思えません!!

夜の授乳が増えて 最近 寝不足になっていたんですが Kさんも今頃起きているのかな? と考えると 夜中に起きるのが楽しくなりそうです (。・w・。 )♬♬

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

落下

今日は 赤ちゃんサインのサークルの初回でした。

3月までは ねんね赤ちゃん対象のベビーマッサージ中心のクラスでしたが 娘の成長に合わせて おすわり・はいはい赤ちゃん対象の赤ちゃんサイン中心のクラスになりました。

サインにも興味はあるんですが まだまだ 娘のお肌を触りまくりたい私は 少し物足りず・・・ マッサージは家でやるしかないのかなぁ (´・ω・`)

090514

家に帰ると うとうとしはじめたので 大人のベッドに寝かせて お昼ごはんの支度をしていました。

すると・・・ ドスンッ!! 「ぎゃぁぁぁぁぁん!!」

あわてて娘のところに行くと ベッドから落ちてる ∑(゚∇゚|||)

寝返りするようになってからは 気をつけていたのに・・・ やってしまった!!

抱きかかえて あやすと すぐに機嫌はよくなったけど 大丈夫なんだろうか??

その後 離乳食をもりもり食べて 今は お昼寝中 (´~`)。゜○

ケガしてなければいいんだけど・・・ 旦那さんに言ったら 怒るだろうなぁ・・・ 内緒にしとこうかなぁ・・・

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

親子deコミュニケーション

毎月 ゆめタウンで開催されている パパママ本舗の《親子deコミュニケーション》に tokotokoちゃんと息子くんと 参加してきました。

090513

童謡やわらべうたに合わせて 赤ちゃんと遊びながら お母さんたちともお話ができて あっという間の1時間。

私の住んでいる区には ベビーマッサージやタッチケアなどの教室があまりないのですが そのことを今日進行してくださった方に話すと 近々 近所で開いてくれるという話に!!

すごい うれしいっ (・∀・)♬♬

その後は お友達になったお母さんとランチ (o・ω・)ノ))

tokotokoちゃんと息子くんと ひさしぶりに会えたし 初めてベビーカーで一緒にお散歩しながら のんびりお話ができて 楽しかったぁ!!

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月12日 (火)

MOSDO!

モスバーガーとミスタードーナツの共同プロジェクト 『MOSDO!』の第2弾が 今日から発売されると聞いて 早速 買いに行ってきました ( ´艸`)

090512

モスバーガーの〝ドーナツバーガー デリ〟と ミスタードーナツの〝ドーナツバーガー〟と〝ポテド〟

モスバーガーのは 中のハンバーグがドーナツ型になっていました (・∀・)♬♬

ミスタードーナツのは おもしろそうなので 旦那さんが帰ってきてから 一緒に食べたいと思います (。・w・。 )

楽しみだぁ!!

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

乳歯

090511

「○○にかまれるとチクッとする」 と旦那さんが言うので 娘の口の中を見てみると・・・

090511_2

ちっこくて かわいい歯が こんにちは してるっ Σ(・ω・ノ)ノ!!!

いつの間に??! あぁ びっくりした!!!

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

温泉リゾート 風の国

アクアスなんて 十分に 日帰りできる距離ですが ゆっくりして帰ろうということで 『温泉リゾート 風の国』にお泊りしました。

090510

待ってましたとばかりに 布団の上で くつろぐ娘 (・∀・)♬♬

甚平に着替えて 温泉を満喫・・・ と いきたいところですが 娘は お部屋のおふろに 入りました。

まだ 明るいうちに到着したので 夜ごはんまで 本当にのんびり 贅沢な時間 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

090510_2

食前酒に梅酒があったので ちょこっとなめたら 顔がぽかぽかに (*´ェ`*)

お酒 大好きなのに これだけ禁酒の期間が続くと 解禁したとき どんな状態になるんだろう??

料理は 次から次へと出てくるので 途中でギブアップ (゚ロ゚屮)屮

090510_4

部屋に戻ると 3人分の布団が敷いてあったので 娘も一丁前に 1人で大きな布団を使って眠りました。

朝 起きると いつもどおり 毛布が顔に・・・ 落ち着くのかなぁ??

朝ごはんも たっぷり用意されていて しかも 赤ちゃん連れということで 広い座敷の個室に案内していただいたので まわりを気にすることなく 食事ができ 感謝感謝♪

病み上がりで1泊旅行はきついかなぁ と 思っていましたが 帰るころには 出発したときより はるかに元気になっていました。

家事一切を放棄した まったり旅行 万歳 ヽ(´▽`)/♬♬

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

アクアス

病み上がり親子は 昨日 アクアスに行ってきました・・・ 泊りがけで (◎´∀`)ノ

090509

お天気がとってもよくて 車の中で いっぱい汗をかいたので ベビーベットをかりて まずは お着替え (・∀・)♬♬

さっぱりしたところで 水族館へ・・・ ちょうど アシカ・アザラシパフォーマンスの始まる時間だったので 急いで向かいました。

090509_2

アシカとアザラシが がんばって ショーを見せてくれているのに 気になるのは 手元のパンフレットばかり (。・w・。 )

090509_3

お昼ごはんは 『レストラン異留香』で 旦那さんは左のアジ丼 私は右の1日10食限定ペンギン弁当 を いただきました ( ´艸`)

おなかが満たされたので シロイルカのプールへ・・・

090509_4

今 シロイルカ2頭のおなかには 赤ちゃんがいるらしいのですっ!!

なので パフォーマンスは休止で バブルリングを見ることはできなかったけど 2頭も妊娠しているなんて なんとも しあわせなプールだなぁ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

赤ちゃんがうまれたら また 会いに行こうねっ♪

090509_5

そして 2008年11月にオープンしたペンギン館で 娘とペンギンを写真に撮ろうとしていたら 「ペンギンよりこっちのほうがかわいい」と 触られまくられていた娘 (A;´・ω・)

赤ちゃんって触りやすいんだろうけど・・・

  

娘は 途中で眠ってしまったので その後は 旦那さんとまったり歩いて見てまわって 1晩お世話になる宿に向かいました。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

インフルエンザ?

娘の風邪をもらってしまったようで 昨日から 発熱していました (ρ_;)

ひさしぶりの発熱に 体の節々が痛く なぜか わき腹から背中にかけては激痛で ヘロヘロになってしまいました。

38℃台が続き 今朝 起きても 熱が下がっていなかったので 仕方なく病院へ。

看護士さんに 発熱のようすや症状を 詳しく事情聴取され どうも インフルエンザを疑われているようでした ∑(゚∇゚|||)

ドキドキしながら 診察してもらうと インフルエンザではないだろうとのことで 一安心。

授乳中で 薬が飲めないので 漢方薬を処方してもらい ぐっすりと寝て起きると ようやく熱が下がり 復活しそうな気配です。

090507

今回の私の体調不良で 旦那さんと娘が とってもなかよしになっていました (。・w・。 )

私は 昨日から 寝てばっかりだったので 必要とされるのは おちちのときくらいで・・・

いつも お父さんを目で追って お父さんの姿が見えなくなると声を上げたり 寝返りをしてお父さんを探したり と それはそれは かわいらしい娘のようすに 旦那さんも まんざらではみたいでした。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

広島泣き相撲

娘の体調がよさそうなので 予定していた 《広島泣き相撲》に参加してきました。

会場の護国神社は 参加する赤ちゃん家族でいっぱいで 車を停めるにも一苦労 (;´Д`A ```

090505

ベビーマッサージのサークルで知り合ったお母さんと赤ちゃん 何組かと出会いました。

みんな考えることは一緒なのねっ (*^m^)♬♬

そして しょうさん たけ子さん のんのさん ファミリーと合流して 旦那さんやお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に 記念撮影 (v^ー゜)

090505_2

本殿で 健康祈願をしていただいてから いよいよ 決戦の土俵へ!!

090505_3

「はっけよぉぉぉい のこったっ!!」 行司さんの大きな声にびっくりして・・・

090505_5

両手を開いて 顔をくしゃくしゃにして 涙をぼろぼろ流して 「うわぁぁぁん!!」

見事な泣きっぷりに 観客の方は大笑い そして 応援に来てくれた おじいちゃん・おばあちゃんは大喜び ヽ(´▽`)/

これで 健康に成長できるね♪ 旦那さんも私も 大満足♪

090505_6

参加記念品を たくさん いただいて帰りました。

はぁ 楽しかった (o・ω・)ノ))♬♬

  

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (3)

2009年5月 4日 (月)

地産地消

今日のお昼ごはんです (・∀・ )っ/凵

090504_3 

  □たけのことえんどうの煮物

 □鶏せせり入りにら卵

 □ラディッシュのサラダ

 □たけのことキャベツの中華風スープ

たけのことラディッシュは旦那さんのおばあちゃん家から キャベツはkeiさんから えんどうとにらはうちのおばあちゃんから の いただきもの料理です。

すべて広島県産の手づくりでとれたての野菜たちです!! なんて贅沢っ!!

おいしい野菜を ありがとうございますっ!!

090504_2

今日は ちょこっとだけ おでかけして あまいものをガツンと食べたくなったので パフェを食べて帰りました ( ´艸`)♬♬

娘は 昨日の朝から ずっと 熱が出ることなく ごきげんに過ごせています。

このまま ぶり返さなければ 明日は 護国神社で開催される《広島泣き相撲》に 予定通り参加できるかな??

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

廣島乃風

少し前のことになりますが うちの両親が 孫の顔を見に来てくれました。

そこで MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島へ 野球観戦ではなく 観光に行ってきました。

Simg_1143

〝湘南乃風〟のロゴを手がける 広島市出身の書家 翠蘭さんが書いた〝廣島乃風〟

いつか 娘と一緒に 寝ソベリアで くつろぎながら観戦したいなっ (。・w・。 )

娘のカープのロンパースが ピチピチになってきたので グッズショップで 新ユニフォームバージョンのロンパースを おじいちゃんにおねだりして買ってもらいました ( ´艸`)♬♬

  

さて 今日は おでかけできるかなっ♪

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

ママ鼻水トッテ

昨日1日 38℃以上の熱をキープしていた娘は 昨夜12時間くらいぐっすり眠り 今朝起きて 体温をはかると 37.7℃に下がっていました。

朝から 機嫌もよく 旦那さんと ホッと胸をなでおろしているところです (*゚∀゚)=3

090503

そして 今回 重宝したのがこちら〝ママ鼻水トッテ〟 熱だけでなく ジュルジュルの鼻水がたくさん出たので 寝るときと おちちを飲むときが とっても苦しそうでした。

娘がうまれたばっかりのころに 買って さっぱり使っていなかったんですが こんなに役に立つとは!! 分からないものです。

そしてそして 処方してもらった薬が6日分もあるけど これって全部飲みきったほうがいいんだろうか。

今日は 相当まずかったみたいで 泣いているところ 無理矢理に飲ませました 。゜゜(´□`。)°゜。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

発熱

旦那さん 今日から 9連休!!

そんなウキウキのGW初日の朝 娘をだっこするとあったかい・・・ まさかと思って 熱をはかると 38.4℃ (゚∇゚|||)

ひいおばあちゃんに会いに行く予定だったけど キャンセルさせてもらって 小児科を受診しました。

かぜかもしれないし このまま熱が上がるようなら 突発性発疹の可能性もあるとのこと。

090502

処方された 初めての粉薬を 上手に飲んでくれました。

お昼 39.3℃まで熱が上がって さすがにしんどそうだったけど 今はまた 38℃台に下がって よく寝てくれています (´〜`)。゜○

それにしても 旦那さんがお休みの日でよかった・・・ 私1人だったら・・・ こんなに冷静でおれたんだろうか と 考えただけでゾッとします。

090502_2

 □10倍がゆ(裏ごし) 小さじ4杯分

 □キャベツのペースト 小さじ1杯分

まだ元気だった昨日の離乳食 キャベツに挑戦しましたっ!!

keiさんにもらった とれたての新鮮なキャベツを やわらかくゆでて 細かくきざみ すりつぶしたものを ゆで汁でのばしました。

食べている途中で眠たくなってしまったようで ひさしぶりに完食できず 5分の1くらい残しました。

体調が悪いときは 離乳食をお休みしてもいいみたいなので 今日はおちちのみ ( ´・ω・`)

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

アルパーク北棟

少し前に 4月24日(金)にグランドオープンした アルパーク北棟へ行ってきました。

何の情報も知らず 東棟のように専門店がたくさんあるのかと思って行ったので 大きなお店がボンボンボンと入っていることに驚きました。

2階のフタバ図書は 6月中旬にオープンするようなので 赤ちゃん連れでは 特に行くところもなく・・・ 

子ども服のお店『child lobby』で 980円均一のワゴンセールをしていたので 娘の服を買って帰りました。

090501

春夏用の服を 早く着せてみたいのに まだ少し 肌寒い日が続いているから なかなか登場する機会がなくて 待ち遠しい・・・ ( ´・ω・`)

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »