« ロマンチックビーチ かるが | トップページ | じゃぶじゃぶ池 »

2009年8月26日 (水)

Hibワクチン

昨日 Hibワクチンの 2回目を接種してきました。

娘の接種開始年齢は 7〜12ヶ月未満に該当するので 初回免疫は 今回で終了です。

約1年後に 追加免疫として もう1回接種すれば ほぼ100%の人に抗体(免疫)ができて Hib感染症に対する 高い予防効果が期待できるらしいのですが・・・

追加免疫のワクチンの予約が できないらしいのです!!

予約ができるのは 初回免疫のワクチンに限られているみたいで・・・

「追加免疫が 確実に 受けれるかどうか 今の段階では はっきり 分からない」 って言われました。

ひどすぎるっ!!!!!

うちの病院は 今 初回のHibワクチンの予約をすると 1年待ちだから その人たちと 同じ時期に 追加免疫を接種しないといけないのに 追加分のワクチンは ちゃんと手に入るんだろうか。

腹が立ってきました。

  

090826

 □5倍がゆ

 □肉じゃが

  (鶏ひき肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・いんげん)

 □鯛と夏野菜の煮物

  (鯛・かぼちゃ・なす・ピーマン)

最近 ようやく 他のものと混ぜなくても おかゆを食べてくれるようになりました (v^ー゜)

  

広島ブログ

|

« ロマンチックビーチ かるが | トップページ | じゃぶじゃぶ池 »

おでかけ」カテゴリの記事

つぶやき」カテゴリの記事

娘(10ヶ月)」カテゴリの記事

娘(離乳食)」カテゴリの記事

コメント

2回目打ったんだね~!
私もやっとこさ予約したよ(笑)
打つつもり無かったんだけど、こないだの特集を見た旦那のママが受けろと…(笑)
4ヶ月待ち。
4ヶ月先はもう一歳越えるから一回と二歳で受ける一回の計2回予約したよ(^_^;)
一回でも2回でもどちらでも良いみたいなんだけど、念の為2回で。
ってか予約出来ないとか酷いよね~
まぁ…打ってない人かあるいは赤ちゃん優先ってことなのかな…(>_<)

投稿: のんの | 2009年8月26日 (水) 22時58分

そうそう!
このブログで初めてHibとやらの存在を知ったの・・アタシ
それで来月予約できたよっ!
情報ありがとうねぇ〜ヾ(*ΦωΦ)ノ
 
うちが行ってる病院は、すぐに予約できたんだけど
一歳過ぎたら1回でいいから、「一歳になってからの予約にする!」って言ったの・・(笑)
1回じゃあんまり効果ないのかしら・・|(−∇−)|

でも予約が1年まちとかの病院もあるんだね〜。。
やっぱり全体的にワクチン足りてないのかな??

投稿: たけ子 | 2009年8月27日 (木) 13時08分

ワクチンは日本では一つの会社でしか製造してないから追いつかないんですよね、確か。
うちも 来年のはかなり待つのかなあ…(>_<)
とりあえず2回うけることはうけましたが…。

投稿: さとねこ | 2009年8月27日 (木) 17時01分

■のんのさん

Hibワクチンの特集があったの?!
新聞でも 取り上げられてたし そういうのもあって 接種する人が多いんかね??

のんのさんの病院は 1年後の予約もできるんだね。
うちの病院からは 「他の病院も 追加接種の予約は できないはずです」 って 言われたのに・・・
もう1回 確認してみようかなぁ・・・

投稿: fontaine | 2009年8月27日 (木) 21時32分

■たけ子さん

接種したほうがいいワクチンなら みんなが受けれるようにしてほしいね。
私も 友達から聞くまで 知らなかったし もっと 親切に教えてくれればいいのに。

接種開始の月齢で 回数が違うのは 何でなんだろう??
分からないことばっかりだぁ!!
1年後に 接種しなくても 少しは効果があるのかなぁ??

個人病院は 1月に3人分のワクチンしか 入ってこないって言ってたから 足りないんだろうね。

投稿: fontaine | 2009年8月27日 (木) 21時37分

■さとねこさん

そうなんですね!!
1つの会社でしか 作ってないんだぁ!!

おたがい 1年後 無事に 追加接種できるといいですね。
頼むぞ 日本!!

投稿: fontaine | 2009年8月27日 (木) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/46037697

この記事へのトラックバック一覧です: Hibワクチン:

« ロマンチックビーチ かるが | トップページ | じゃぶじゃぶ池 »