« 音楽喫茶 ヲルガン座 | トップページ | ベーカリーレストラン バケット »

2009年9月29日 (火)

7歳までの子育て 「遊び」=「学び」

Cafe Paco』で開かれた 《7歳までの子育て 「遊び」=「学び」》というイベントに 参加してきました。

午前中は 勉強会 φ(・ω・ )

シュタイナーの子育てを中心に 〝遊びが育む 心・身体・技術(ちから)〟について 学びました。

7歳までの子どもたちにとって 遊びがどんなに大事か そして いかに遊ぶか。

子どもの遊びやいたずらには その時期の発達に 大きな意味があることを知り 大人の都合でやめさせず できる限り(がまんの続く限り?) 楽しませてあげようと 心に誓いました。

いつまで 耐えれることやら・・・

090929_2

おしゃべりをしながらの おいしいランチの後は 午後の部 〝遊びの教室〟です ヽ(´▽`)/

090929_3

布をテーマに みんなで 遊びました!!

家でも簡単に作れる 布のおもちゃを いくつか教えてもらったので 早速 作ってみようと たくらんでいます (*^m^)

布のおもちゃのように シンプルなものって 遊び方が何通りもあるし 何より 子どもが新しい遊び方を発見するのに 最適です。

  

広島ブログ

|

« 音楽喫茶 ヲルガン座 | トップページ | ベーカリーレストラン バケット »

ランチ・カフェ」カテゴリの記事

娘(11ヶ月)」カテゴリの記事

娘(サークル・イベント)」カテゴリの記事

コメント

このイベント私も知ってて興味はあるんだけど、ちょっと場所が遠いからやめたんだよね。。。(ーー;)
fonちゃんは行ったんだね~(*^_^*)(名前長いから勝手に略しちゃった(笑))

と~っても楽しそう♪

子どもの遊びって大人が「やめて~」って思う事が多いけど、それも成長段階には必要なことなんだよね(●^o^●)
あたたく見守ってあげることが大切なのはよくよくわかってはいるんだけど、親からすると「やめて~」ってついつい言ってしまう。。。
気をつけなきゃね(>_<)

投稿: | 2009年9月30日 (水) 20時55分

■   さん

名前がないけど 誰だろう・・・ のんのさんかなぁ??
違ってたら ごめんなさい。

ほんと 毎日 心の中では 「やめてぇぇぇ!!」と 叫んでるよ。
何で いたずらしてるときって あんな 真剣に 集中してやるんかね??

外に出たら やっちゃダメなことが たくさんあるから せめて 家の中だけでも 思う存分 いたずらさせてあげたいんだけどね・・・ なかなか。

fonちゃん かわいいっ♪ ありがとうっ♪

投稿: fontaine | 2009年10月 1日 (木) 20時41分

はいはい、大正解~!!
のんのさんでしたぁ(笑)

・・・ってごめんなさい。
素直に名前打つの忘れてました。。。(ーー;)

投稿: のんの | 2009年10月 1日 (木) 21時50分

■のんのさん

やったぁ!! 大正解!!
名前を書かなくても 分かってしまうって うれしいねっ♪

投稿: fontaine | 2009年10月 1日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/46347131

この記事へのトラックバック一覧です: 7歳までの子育て 「遊び」=「学び」:

« 音楽喫茶 ヲルガン座 | トップページ | ベーカリーレストラン バケット »