« ベビーヨガ | トップページ | おそろい »

2009年9月 7日 (月)

親業訓練体験会

4日(金) 〝イライラ母さんにさようなら〟というテーマに誘われ 《親業訓練体験会》に参加してきました。

娘を出産してから 育児ノイローゼとは無縁に しあわせいっぱい かわいいばっかりで 楽しく子育てをしてきましたが どうも この1ヶ月くらいが しんどい・・・

気を抜くと 涙が出そうになることもあって 自分でも まずいなぁ と 感じていました。

もちろん 娘にあたることはなく はけ口は 旦那さん (;´Д`A ```

そんなこんなで 少しでも この気持ちを すっきりさせたくて すがる思いで 行ってきました。

まず 最初に 「〝あなたが いやだな 困るな と思っている 子どもの行動・言動〟を書き出してください」と言われ 用紙とにらめっこ。

ん・・・ 特に 何もなし・・・

このことに 自分でも びっくり!!

私が しんどい原因は 娘が何かするからではなく 自分のやりたいことを 自分のしたいときに できないからだと 判明しました。

自分の心と向き合って 気持ちを整理するって 大切だなぁ と 痛感 (∩゚д゚)

他にも 目からうろこなことを いろいろ教えていただき とっても勉強になりました。

  

090907

その後 tokotokoちゃんとSくんと 『four-leaf clover』で ランチを食べて さらに リフレッシュ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

さてさて 今日も 1日 笑顔でありますように・・・

  

広島ブログ

|

« ベビーヨガ | トップページ | おそろい »

ランチ・カフェ」カテゴリの記事

娘(10ヶ月)」カテゴリの記事

娘(サークル・イベント)」カテゴリの記事

コメント

少しすっきりされたみたいで良かったですね!

子供達も動く範囲が広がってそして知恵もついて賢くなってきたから
段々と親は忙しく大変になってきますよね (@Д@;

自分のやりたい事がやりたい時に出来なかったり
予定通り時間通りに行かない事がとても多いですよね…
うんうんよく分かりますよ(。・w・。 )

これからイライラしたりしんどかったりした時は同じ月齢の子供をもつ
ママ同士でどんどん気晴らししていきましょうね (◎´∀`)ノ

うちは男の子だからこれからもっと大変なんだろうと覚悟していますが
どうなるんだろうってちょっと不安ですよ (((゚Д゚)))

お互い子供の性別は違いますが情報交換などどんどんして
みんなで楽しく子育て出来るように頑張りましょうね☆

投稿: shunmama | 2009年9月 7日 (月) 11時12分

大丈夫ですか??気を抜くと、涙が出そうになるなんて、かなりお疲れなのではないかと思います。お友達とランチでリフレッシュできたようでよかったです。
私は今、旦那の都合で、実家暮らしをしています。時々、両親に娘を預けて1人で映画を見に行ったり、買い物行ったり、友人と会ったりさせてもらい、かなりリフレッシュできました。身軽過ぎて忘れ物してるようで落ち着かなかったけど、たった数時間でも違いました。fontaineさんも、もしお時間あれば、ご家族に甘えてみてください。
色々と頑張り過ぎず、たまには手抜きして、自分も大事にしてくださいね。いつも育児を楽しんで、素敵な生活を送っているご様子に、刺激をもらっています。

投稿: kiima | 2009年9月 7日 (月) 11時44分

子育てしていて「しんどい」ってことありませよね。。。
私もしんどい・子育てしていてイライラしたりすことあります。
fontaineさんと一緒で自分が何かしたい時にできないことが多くなるとしんどくなりますよね。。。すごくわかります。
親業訓練体験会に参加されて自分の「しんどい」の原因が分かり勉強になったなんてよかったですね。
勉強になったことでまたひとつ素敵な母親になれましたよ♪
今度お会いできると嬉しいです(*^。^*)
チビ二人連れては大変だけど、外出大好きな私なのでよろしくです。

投稿: kenayamama | 2009年9月 8日 (火) 16時13分

ごきげんよう。
タイトルの漢字の多さに本当に頭が痛くなってしまった・・・。
賢い頭を私にください(-_-)
さてさて、今日はすっごくイライラしてすっごく叱りすぎてすっごく落ち込んでいました(-.-;)先輩先生に話をしてみるんだけど、やっぱりお忙しいのであんまり聞いていただけず、でもお酒も飲めないので、ヤケ炭酸を飲んだところです。うっぷ。
んで久々にこちらのHPに伺いまして、そしたらなんだかちょうど今の私の境遇にピッタリな内容で(・・・て、勝手に一緒にしてごめんなさいまし。。。)ちょっと癒されていた次第ですの。
こんな時の為に「しかだでませんように」って絵本を買っていたので読んで明日にそなえようかな♪
明日が楽しい一日になりますように。
うっぷ。

投稿: piyo | 2009年9月 8日 (火) 22時10分

自由な時間が作れないのは、子育てにはどうしても避ける事はできないのでしょうが、結構辛いでしょうね。
その中でも、出来るだけストレスを溜めないよう、子育て頑張って、そして楽しんでください。
大変でしょうが、今しか出来ないことも多いにあると思いますから。 confident

投稿: JUN | 2009年9月 8日 (火) 23時13分

自分のやりたい事を自分の好きな時にするって、特に小さな子どもを持つママには難しいよね。。。
私も樹花事では色々出かけてるけど、子どもがいない時間なんてやっぱりないんだよね。
旦那さんは飲みに行ったりフットサルしに行ったりしてるけど、私は子供置いて遊びになんて行けないし、どこいくにも子どもとセット(>_<)
あちこち遊びにいってるっていわれるけど、旦那さんに迷惑をかけないように家の事してから遊びに出てるし、旦那さんが帰ってくるまでにご飯の準備して樹花に晩御飯食べさせて・・・ってしなくちゃいけないからホント遊んでても時間が気になってしまうし、思いっきり遊べることってないんだよね(^_^;)
だから結構その点ではイライラすることもあるし、自由によく遊びに行く旦那さんが恨めしい時もあったり。。。

こんなんで仕事復帰したら・・・って考えると恐ろしいよ(笑)

今週は友達の結婚式があって久々に樹花がいない時間が過ごせるから、思いっきり羽目外してストレス発散してきちゃいます!!(笑)

同じ赤ちゃんを持つママとして、お互い色々大変で辛いこともイライラすることもあるけど、一緒に頑張ろうね(*^_^*)
何かあったら抱え込まずにちゃんと周りに言うんだよ^^
Fight☆★☆

投稿: のんの | 2009年9月 9日 (水) 01時45分

■shunmamaさん

「はいはいするようになったら 本当 大変よ」とか 「家中のものを 上にあげんといけんくなるよ」とか いろいろ聞いてたのに なかなか 自分のことと思えず のほほんと しすぎていました。
ときは 突然 やってくるんですねっ!!

昨日まで 当たり前にしてたことが 今日からは できなくなったり・・・ 明日 どんな1日を過ごしているかなんて さっぱり 分からない。
元々 見通しがもてないと 落ち着かないタイプなので 今の生活に順応していくのに もう少し 時間がかかりそうです。

でも shunmamaさんのように 子どもどうしの月齢が近いお母さんと お話をすると 肩の力が抜けます。
これからも なかよくしてくださいねっ♪

投稿: fontaine | 2009年9月 9日 (水) 08時43分

■kiimaさん

実家に帰られているんですね。
ブログが更新されていないから 気になっていました。

それにしても うらやましい・・・ 映画なんて いつから観てないんだろう。
娘さんは おじいちゃんやおばあちゃんに あずけても 大丈夫なんですね。
人見知りは ないのかなぁ?? いいことだぁ!!

子どもが一緒じゃないと 忘れ物をしているような気分になるって すごい 分かります!!
いつもの10分の1くらいの荷物に なりますもんね。

こちらこそ kiimaさんの子育てのようす 楽しみにしていますっ♪

投稿: fontaine | 2009年9月 9日 (水) 08時49分

■kenayamamaさん

こうやって 話を聞いてもらって 共感してもらえることが 1番 うれしいですっ!!
「うんうん」って うなずいてもらえると 本当に 救われます。

そして 自分のしんどい原因が分かったこと それだけで 気持ちが楽になりました。
不思議ですね・・・ 気のもちようで どうとでも 変われるもんなんですね!!

そしてそして 是非 お会いしましょうねっ♪
kenayamamaさんに会えると思ったら テンションが上がってきました!!
楽しみでしょうがないっ!!

投稿: fontaine | 2009年9月 9日 (水) 08時56分

■piyoちゃん

うっぷ。 笑ってしまった!!
実は 私も ヤケ炭酸したよぉ!! 授乳中なもんで。
こんなときは 炭酸に頼るしかないね。

浮き沈みのタイミングが 似すぎてて いつもながら こわいね。
『しかだでませんように』 読みたいっ!!
今度 見せてねっ♪

piyoちゃんの仕事の話を聞いてると どんなにしんどいことでも うらやましくて 今すぐにでも 復帰したいって思ってしまう。
刺激がほしいので 近いうち 会いたいなっ♪

投稿: fontaine | 2009年9月 9日 (水) 09時01分

■JUNさん

JUNさんのように そうやって 近くでささやいてくれる旦那さん 素敵です!!
大変大変ってばかり思ってたら 本当に 大切なことを 見落としそうで こわいです。

子育ては しあわせなことがいっぱいなのに どうしても 疲れてくると マイナスな方向に向かってしまう・・・ ダメな私。

お父さんも 初めての子育てに お母さんのフォローに きっと 大変なんだろうなぁ。
お父さん目線の子育てって やっぱり お母さんとは違うから JUNさんのブログ とっても楽しいですっ♪

投稿: fontaine | 2009年9月 9日 (水) 09時07分

■のんのさん

もう めちゃめちゃ 分かるっ!!!!!
旦那さんが お仕事をがんばってくれているあいだ 出かけられるけど もちろん 1人じゃないし 頭の中は 帰ったら あれやって これやって って家事のことで いっぱい。
あぁ・・・ 一緒だっ♪

こうやって ただ 日常のことを話すだけでも すっきり。

もちろん 毎日 子どもと一緒にいるのが嫌っていうわけじゃなくって 丸1日 子どもと2人でいたら どんなもんかを 旦那さんにも 体験してみてほしいな。

そして 最後のことば 泣きそうになりました・・・ ありがとうっ!!
また ゆっくり 話しようねっ♪

投稿: fontaine | 2009年9月 9日 (水) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/46143655

この記事へのトラックバック一覧です: 親業訓練体験会:

« ベビーヨガ | トップページ | おそろい »