« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

fossette

先日 車屋さんでもらった 『fossette』の〝記念撮影特別ご優待券〟を にぎりしめて 写真を撮ってもらいに 行ってきました (◎´∀`)ノ

091129

プロは 違うなぁ・・・ おてんば娘が お姫さまになりました ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

1枚だけなら 無料だったのに 親ばか母さんは 決めきらず 結局 追加料金を払いました。

091129_2

そして 初めて ハンドメイド雑貨と子ども服リサイクルのお店 『daisy』へ (*゚▽゚)ノ

かわいいものが かわいいお値段♪

この季節になると なぜか 無性に 雑貨屋さんが 恋しくなります。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

リーガロイヤルホテル

ひっさしぶりに 友達の結婚式に 参列してきました (o・ω・)ノ))

完全母乳で ミルクを飲んでくれなかったので 長時間 娘と離れることができず 産後は 招待してもらった結婚式を 泣く泣く 欠席させてもらっていました。

最近は ごはんをしっかり食べてくれて 昼間の授乳はなくなったから ようやく 出席することができました。

娘は 旦那さんの実家で いい子にしてくれていたようです (。・w・。 )

091128

めちゃめちゃ きれいな花嫁さんに うっとり ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

091128_2

1人になった母は 暴飲暴食で 飲んだくれ ヘ(゚∀゚ヘ)

おめでたい席で おいしいお酒・・・ 至福の時間でした。

091128_3

カラードレスが とっても とっても 素敵でした!!

落ち着いた配色が 彼女の雰囲気に ぴったり (´∀`)σ)Д`*)

091128_4

いつも 自分のことは後回しで 人のことばっかり考えている彼女。

そんな彼女のしあわせを みんなが 心から祝福する あったかい結婚式でした。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

木ままや

あんみつ♪さんから 傘を借りっぱなしになっていてので ドライブがてら 返しに行ってきました。

ついでに ヨーロッパの 木のおもちゃを扱っている 『木のおもちゃ 木ままや』にも ψ(`∇´)ψ

091127

お店の前に パン屋さんの車が 停まっていて のぞいてみると こんな かわいいパンが (*´ェ`*)

迷わず 買ってしまいました。

091127_2

お店の中は 魅力的な おもちゃが いっぱい (*゚∀゚)=3

民家の1階が お店になっているので くつを脱いで ゆっくり くつろぎながら 選ぶことができます。

見本用のおもちゃが たくさん 並べてあるので 娘の反応を 見ながら・・・

091127_3

気になったのが この2つの積み木で 左側は すべて ふぞろいの形をしているもので 右側は 真ん中が 円柱型に くりぬかれているものです。

娘は 右側の積み木を使って 上手に 遊んでいたので クリスマスプレゼントにしようかと 考えたのですが お値段が・・・ 25000円・・・

091127_4

気を取り直して・・・ あんみつ♪さんから こんな素敵なものを いただきました!!

本物の柿を 器にした 柿のムースです。

見事です!! 旦那さんも 大絶賛!!

これ 絶対 自分でも 作りたい *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

CAFE GRIS GRIS

少し前のことになりますが 今 乗っている車を 義妹のYちゃんに ゆずることにしたので 名義変更などの手続きに 車屋さんへ 行ってきました。

長年 愛用してきた車が 廃車にならず Yちゃんのところで かわいがってもらえるなんて うれしすぎる ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

091119

手続きは あっという間に 終わったので Yちゃんと 『CAFE GRIS GRIS』へ (*^m^)

テレビで紹介されてから ランチの時間帯は 満席のことが多く 何度か ふられていたので 今回 初上陸!!

091119_2

娘に かわいい本を もってきてくださいました。

いつか 呉のお店にも 行ってみたいなぁ・・・

Yちゃん また デートしようね (*´ェ`*) ちっこい怪獣も 一緒だけど♪

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

ママにやさしいセミナー

24日(火)は 『Herstory House』で開催された 《ママにやさしいセミナー》に 参加してきました。

前半は リシュマム工房で 助産師の磯部和美さんを 講師に招いて 出産や育児について みんなで 交流しました。

娘は いつも通り 脱走しようと 必死なので 落ち着いて 話を聞くことができない・・・ (;´▽`A``

091124

と 思っていたら お店の方が 娘と一緒に 遊んでくださいました。

かわいい お姉さんに メロメロなようすで にこにこ よい子 (。・w・。 )

お仕事中なのに ごめんなさい・・・ ありがとうございました!!

091124_2

後半は ランチタイム (*^m^)

おなかがすいていたからか 娘が ひざの上で おとなしくしてくれていたので おいしい お料理を ゆったり♪

さらに お隣が 講師の磯部さんだったので ランチを食べながら お話をすることができました。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

カープファン感謝デー

23日(月)は 車屋さんでもらった チケットで 《カープファン感謝デー》に 行ってきました。

091123_2

到着したときには 内野席は すでに いっぱい (ノ;´Д`)ノ

なので 外野席で のんびり 楽しむことにしました。

091123_3

フードコートにも おそろしく たくさんの人・・・ (;´Д`A ```

私が 長蛇の列に 並んでいるあいだ 旦那さんと娘は 内野席の見えやすいところに 移動してくれていました。

この日は 本物のビールを 飲ませていただきました ヽ(´▽`)/

が 肌寒くて あんまり おいしくなかった・・・

初めての《カープファン感謝デー》は 前田健太選手と 石井琢朗選手に ひたすら 笑わせていただきました♪

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

こども店長

あっという間に 終わってしまった 3連休は ちょこちょこ おでかけしました (◎´∀`)ノ

こんなところにも・・・

Simg_3058

娘 トヨタで〝こども店長〟に なりました!!

赤いジャケットを着て プロのカメラマンさんに 写真を 撮っていただきました。

写真は その場で プレゼントしてもらい さらに 来年のカレンダーにも してもらえるそうです。

できあがりが 楽しみだぁ (*^ー゚)b

そして お店の方から 《カープファン感謝デー》の入場整理券3枚と 『fossette』の〝記念撮影特別ご優待券〟を いただきました (σ・∀・)σ

ということで 3連休最終日は 思いがけず 《カープファン感謝デー》に 行けることになったのでした。

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

Christmas Party 第2弾

先週 第1弾をやったばかりなのに 昨日 早くも 第2弾 (ノ∀`)・゚・。

クリスマス当日までに 第何弾まで 開催されるんだろう♪

091120

前回は あんみつ♪さんに お料理をすべて おまかせしてしまったので 今回は 持ち寄りにしました。

そこで 子ども係と 盛り付け係に分かれて 準備です。

子どもたちは 2・3ヶ月くらいのときからの 顔なじみなので なかよし (o・ω・)ノ))

うちの激しい娘が トラブルの元なので 油断はできませんが・・・

091120_2

今回もまた 素敵なお料理が 並びました!! ワーイ ワーイ ヽ(´▽`)/

ボジョレー・ヌーヴォーが 解禁されたことだし ワインで乾杯といきたいところですが 母たちは ノンアルコールビールです。

091120_3

みんなで サンタさん写真を 撮ろうとしたけど またもや 失敗 (ρ_;)

091120_4

子どもたちをだっこして セルフタイマーで 撮影したんですが これまた 失敗 (;´▽`A``

091120_5

そして デザート作り!!

aiko★パティシエが 真剣に しぼり出している マロンクリームは あんみつ♪さんのお手製です。

栗拾いに行って 大量に持ち帰った栗を おうちで マロンクリームやマロングラッセに 変身させてしまったらしいのです (゚ロ゚屮)屮

手作りのマロンクリームは 人生初で どこのケーキ屋さんのモンブランより 栗!!

マロンクリームに隠れている マロングラッセも 格別でした。

しあわせだぁ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

091120_6

すばらしく 豪華にできあがった デザートプレートを 子どもたちも一緒に おいしく 楽しく いただきました。

フルーツ大好きなRくんは 夢の中だったけど・・・ (´~`)。゜○

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

Maison de croissant

お母さんの宝物》に参加して 初めて〝ファーストトーク〟というものを 体験しました。

〝ファーストトーク〟とは 子どもの〝言いたい〟〝伝えたい〟を 育てるための活動で テーマを決めて それに関連した遊びや動作を行います。

今日のテーマは 〝じゅんばんこ〟

〝順番〟に並んで 新聞紙をもらったり 丸めた新聞紙に貼るテープを 〝順番〟に使ったり・・・

意味が分かっているのか いないのかは さておき 子どもたちは とっても 楽しそう ヘ(゚∀゚ヘ)

091119

あんよが上手にできる子が多く 刺激を受けたのか 娘っ子 突然 1人でたっちしました!!

写真は 棚につかまっていますが 他のお母さんも 見てくれていたので 間違いないはず。

たっちできることが 相当 うれしいみたいで おうちに帰ってからも 大笑いしながら かれこれ100回くらい やっておられました。

091119

教室の後は 『Maison de croissant』で ランチ (*^m^)

肉・魚・卵を使っていない 玄米と旬の野菜がたっぷりの マクロビオティックのメニューです。

気になったのが 〝ひえの揚げ魚風 甘酢ソース〟で 雑穀のひえで 魚もどきを作り それを揚げものにした お料理だったんですが 食感がおもしろくて おいしい♪

魚の皮の代わりに のりがつけてあって 見た目は 本当に 魚っぽい。

こんな風に 楽しみながら お料理できたら 素敵だなぁ (*´ェ`*)

091119_2

左は 子どもたち用の 玄米ごはんとおみそ汁の ごはんセット ψ(`∇´)ψ

玄米ごはんが お気に召したようで みんな モリモリ 食べていました。

どうやったら こんなに ふっくら 玄米が炊けるんだろう??

右は デザートのかぼちゃプリンと 何とかコーヒー・・・ 何だったっけ??

おいしく食べられて 栄養バランスもばっちり 体 大満足です ヽ(´▽`)/

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ご近所 赤ちゃん

同じところに住んでいる ご近所さんが 先月うまれたばっかりの ほやほや赤ちゃんと一緒に 遊びに来てくれました。

091118

この 無条件のかわいさ 何なんでしょう ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

娘は 小さな お客さまが 気になって 気になって しょうがないようす。

お茶を入れに 行こうとするも 娘が いつ 襲いかかるか分からないので なかなか ((・(ェ)・;))

出産のときのことや 普段の育児のようすを 聞かせてもらって 何だか とっても しあわせな気分になりました。

みんな みんな 愛されて 必要とされて うまれてくるんだなぁ (*´ェ`*)

091118_2

その後 ひさしぶりに 東雲にあるパン屋さん 『eFe』へ (◎´∀`)ノ

閉店間際の 最後のお客さんだったみたいで パンを1つ サービスしてもらいました♪

ここのパン 大好きです (*^m^)

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Birthday

昨日は 旦那さんのお誕生日でした。

旦那さんの職場は 家族のお誕生日には 早く帰らせてもらえるみたいで 平日では めずらしく みんなで 夜ごはん (*^m^)

091117

 □パエリア

 □キングサーモンのパイ包み

 □ライスコロッケ

 □大根ステーキ

 □さつまいもとブロッコリーのコンソメサラダ

私が 作ったのは 下の2つだけで 他は 『il Gabbiano』で テイクアウトしました。

ちなみに 娘のごはんは・・・

 □やわらかいごはん

 □肉じゃが

 □さつまいもと大根のコンソメスープ

091117_2

il Gabbiano』からの帰り道に ケーキを買いに『洋菓子工房 プランタン』へ行くと ちょうどこの日 『ひろしま満点ママ』で紹介されたみたいで ケーキがほとんどありませんでした (lll゚Д゚)

お店の方に 相談すると 「15分待っていただければ デコレーションケーキを お作りしますよ」 と 言われたので ショートケーキの予定が 急遽 デコレーションケーキに!!

大好きな 旦那さんのお祝いを 大好きな 娘と一緒に ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そばにいられることのしあわせを しみじみ 感じたのでした。

091117_3

そうそう!! 『洋菓子工房 プランタン』の隣のお花屋さんが 素敵でした。

ドライフラワー(?)が かわいくて お店の方に聞くと 売り物ではないとのこと・・・

「お金は いただけません」 と ゆずってもらいました!!

お店の方も 素敵だったので これは また 近々 行かなくちゃ (◎´∀`)ノ

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

呉ポートピアパーク

15日(日) 呉ポートピアパークに 5家族で 集合しました (*゚▽゚)ノ

091115

こども館2階の〝なんでも広場〟は 広いスペースに 遊び道具がたくさん♪

ひさしぶりに会った のんのさんから 「○○ちゃん 髪の毛 のびたね」 と ありがたいことばを いただきました。

うちの娘 うまれたときから 髪の毛が 少なくって 1年経った今でも ほとんど 変わりなし。

しかも 先日 テレビを見ていて 旦那さんと 発見したんですが・・・

矢沢永吉さんと 髪型が おんなじ ∑(゚∇゚|||)

そんな中 のんのさんの一言が うれしかったよぉ!!

091115

左から ジュニアちゃん 樹花ちゃん 娘で 前を横切っているのが みそらちゃん (*´ェ`*)

竣介くんと 一緒の写真が なかった・・・ また 遊んでもらわなくっちゃ (*^m^)

091115_2

外では 親子フリマを やっていて 子ども服や おもちゃが 安く 並べられていました。

すると Rodyを小脇に抱えた しょうさん 発見!!

その姿が おもしろかったので パパラッチさせてもらいました。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

里いもとツナのおやき

麻しん風しんの予防接種に 行ってきました。

3週連続だった 予防接種が ひとまず 一段落 (;´Д`A ```

娘っ子 今日の注射は ひさしぶりに 泣きませんでした!! 

「注射 がんばろうね チクッとしたら 終わりだよ」 と言う 私の顔を見つめて グッと がまんしているように 見えました。

親ばかな母さん その姿を見て 泣きそうに・・・ (´;ω;`)

こうやって 小さな成長を 積み重ねて 大きくなっていくんだね。

それを 1番近くで 見守ることができるなんて お母さんにならせてくれたことに 感謝です。

091113

小児科から 帰宅して 先日 shunmamaさんから いただいた 里いもで 娘のおやつを 作りました。

里いもを レンジでチンして あらくつぶして ツナを混ぜて 焼くだけの 簡単おやき (*^m^)

注射に 勝利した娘は おいしそうに ほうばってくれました♪

091113_2

残りの里いもは ひさしぶりに から揚げにしました。

shunmamaさん おいしい おすそわけ ありがとうございますっ!!

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

Christmas Party お料理編

先日のクリスマスパーティーで あんみつ♪さんが 作ってくれた お料理たち ((w´ω`w))

あまりにも すばらしかったので 詳細を 記録しておこうと思います。

091112

右下から 時計回りに・・・

 □ローストチキンレッグ

 □パン

 □キャベツのカレーマリネ

  (キャベツ・にんじん・玉ねぎ・レーズン・ウインナー)

 □ジャム4種

  (ゆず&しょうが・柿・洋梨・みかん)

091112_2

右から 時計回りに・・・

 □クリーミーテリーヌ

  (アボガド・かぼちゃ&クリームチーズ・スモークサーモン)

 □ミネストローネ

 □トマトとバジルのマリネ

 □チーズ

 □バーニャカウダー

 □スティック野菜

以上 シェフ顔負けの とてつもなく おいしい お料理たちでした ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

私が 1番 感動したのが にんにく・アンチョビ・オリーブオイルで作られた バーニャカウダーで めちゃめちゃ 大好きな味でした。

こんなのを おうちで 作ってもらえるなんて 旦那さん しあわせすぎます * ´З`)σ

嫁にもらいたい・・・

  

今日は 月に1度の 《赤ちゃんサイン教室》だったのに 朝から ぐずぐずだった 怪獣ちゃんが 出発20分前に コテッと眠ってしまって 起こすのが あまりに かわいそうだったので お休みさせてもらいました ((・(ェ)・;))

講師の方に ありのままを話すと 「ゆっくりネンネさせてあげてくださいね」 と。

やさしい おことばを ありがとうございます (ρ_;)

そして ご迷惑をおかけして ごめんなさい・・・

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

恋人のような2人

今日は shunmamaさんのおうちに おじゃまさせてもらいました (◎´∀`)ノ

(タイトル まねっこ♪)

子どもが 自由に動き回っても 安全で 素敵なおうち・・・

こんな おうちで 子育てしたいよぉぉぉ (*゚∀゚)=3

091111_2

「めんめ めんめ」 と ぶつぶつ言いながら かわいい ぬいぐるみに 興味津々 (。・w・。 )

091111

竣介くんとは 何やら ラブラブなようすで おやつを 「あぁぁぁん」 ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

shunmamaさんと 一緒に カメラをかまえているのも 気にせず 何回も 何回も 「あぁぁぁん」

ほほえましいようすに 何だか 癒されてしまいました。

これからも ずっと ずっと なかよくしてね (σ・∀・)σ

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Christmas Party 第1弾

091110

昨日 お友達のおうちで かなり 先取り(先走り?)な クリスマスパーティーをしました。

「しました」というより 「招待していただきました」のほうが 正しいな (*^m^)

091110_2

子どもたちに サンタさんの帽子を かぶらせようとするも 抵抗勢力が 手強すぎて 3人同時というわけには いきませんでした・・・

でも みんな 服に クリスマスカラーを取り入れていたので とっても かわいい (*´ェ`*)

091110_3

子どもたちは 相手を意識して 遊べるようになっていて 大人がいなくても 大笑いしながら はしゃいでおられました ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

が!! うちの娘の じゃじゃ馬っぷりに 母さんは 終始 ひやひや (´Д`;≡;´Д`)

お友達に けがをさせるようなことは やめてね・・・ 絶対に!!

091110_4

テンションMAXになったのが この お料理たち ψ(`∇´)ψ

すべて あんみつ♪さんのお手製ですっ!!!!!

とにかく おいしい ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 びっくりするくらい おいしい (*゚∀゚)=3

しあわせだぁ・・・ ほんと しあわせ・・・

  

あんみつ♪さん 下準備から お片付けまで ものすごい 大変だったはずなのに とぉぉぉっても 気持ちよく おもてなしをしてくれて 本当に 本当に ありがとうございました m(_ _)m

あなたのような 奥さん&お母さんに なりたいです・・・

  

そして 今回 体調がよくなくて 参加できなかった Mちゃんのために 第2弾 開催決定!!

ワーイ ワーイ ヽ(´▽`)/

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月 9日 (月)

イケメン赤ちゃん

9月末に 誕生した 赤ちゃんに 会いに行ってきました (◎´∀`)ノ

091109

まだ 生後1ヶ月ちょっとだというのに 男前 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

だっこさせてもらうと 羽のように 軽くて びっくり Σ(・ω・ノ)ノ!!

娘も こんなんだったんだよなぁ・・・ この軽さで 腱鞘炎になってたの?! と 不思議な気分になりました。

091109_2

娘も ちっちゃなお友達に 興味津々 (。・w・。 )

抱きつこうとするのを 必死で制止して かわいいあんよを ちょこっと 触らせてもらいました。

はぁ・・・ かわいかったぁ・・・ また 会いに行こうねっ♪

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

リトリト

《親子でわくわく リトミックパーティー リトリト》に 家族3人で 参加しました (σ・∀・)σ

091108

最初は ピアノやドラムなどの生演奏に 圧倒されていた娘も 時間が経つにつれて ノリノリに♪

体をユサユサ おしりをプリプリ おててをパチパチ (o・ω・)ノ))

後ろから そのようすを見ていて 思わず 吹き出してしまいました。

リトリトのリトミック 大好きです ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

091108_2

そして 本日 新車の契約書に 旦那さん とうとう サインをしました!!!!!

納車が 待ち遠しい・・・

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

安佐動物公園

旦那さんが 休日出勤だったので おじいちゃん・おばあちゃんを誘って 安佐動物公園へ 行ってきました (◎´∀`)ノ

091107

お天気が とっても よかったので 広い園内を歩いていると 汗が (;´Д`A ```

091107_2

やっぱり 赤ちゃんには 癒されます ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

娘が 1番 興味を示した場所は ぴーちくパークにある〝わくわく広場〟

おじいちゃんに ヤギさんの近くに 連れて行ってもらって じぃぃぃっと 観察 (。・w・。 )

〝わくわく広場〟を 離れようとすると 「と! と! と!」 と ヤギさんの方を指さして 「つれてって」 と おねだりするので 再び ヤギさんのところへ。

結局 何回 出たり入ったりを 繰り返したんだろう・・・

091107_3

右側の写真は おなかが大きい 妊娠中のヤギさん。

赤ちゃんが お母さんのおなかの中で 元気に 動いているのが はっきり 分かって 感動しました!!

091107_4

帰りに 寄り道をして 『gulamour pain』へ (*^m^)

さらに その帰り道 お肉を買いに 『三益物産』へ 立ち寄ると 娘さん うんちマンに ( Д) ゚ ゚

091107_5

そこで 急遽 『三益物産』から 目と鼻の先にある ゆめタウンみゆき店へ おむつを替えに 行きました。

昨日 オープンしたばかりなので 人 人 人!!!

すぐに 出るつもりが・・・ 子ども服が かなり お買い得だったので ちゃちゃちゃっと 何着か購入して お店を後にしました。

当分 行くことはないだろうと 思っていた ゆめタウンみゆき店に 思いがけず 初上陸したのでした。

  

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

季節性インフルエンザ

昨日 娘の 季節性インフルエンザワクチンの 2回目の接種に 行ってきました。

新型インフルエンザが 大流行しているせいか 予防接種の時間帯だというのに 大混雑 ((・(ェ)・;))

そして その足で 内科に行き 私も 季節性インフルエンザワクチンを 接種しました。

インフルエンザの予防接種なんて 今まで したことはないんですが 私が 感染して 娘に うつしてしまったら 大事なので。

大きな病気をすることなく この冬を 乗り越えたいものです・・・

Simg_2548

写真は Hちゃんから もらった イギリスのおみやげ ヽ(´▽`)/

イギリス・・・ 行きたい・・・

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年11月 6日 (金)

おもちゃ箱

昨日 KさんとRくんが 遊びに来てくれました ヽ(´▽`)/

091106

おもちゃ箱の中身を ぽいっぽいっと 全部出して すっぽり入る Rくん (*´ェ`*)

娘っ子 新しい遊び方を 教えてもらったようです・・・

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

本のリサイクルフェア

月末に 旦那さんが 2週間の東京出張を終えて 帰ってきました。

ひさしぶりの 家族3人での生活に 娘は 笑いっぱなし ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

今日は 中央図書館で開催された 《本のリサイクルフェア》に 行ってきました。

資源の有効活用を 目的として 行われるもので 除籍された本を 無償で 譲ってもらえます。

1人20冊以内で そのうち 絵本は 5冊以内・・・ これを 割り当てられた時間 30分で 選ばなければいけません。

本のリサイクルフェア

制限時間ギリギリで 何とか 旦那さんのも合わせて 絵本を10冊 (´Д`;≡;´Д`) 

旦那さんは 他の本も 何冊か 選んでいましたが 私は これで 精一杯でした。 

おうちに帰って 本を きれいに拭いて 娘に渡すと 大喜びで 「よんで よんで」と 言わんばかりに 次々 手渡してくれました。

  

それにしても どこへ 出かけるにも 新型インフルエンザが 気になってしょうがない!!

昨日 1歳健康診査で 小児科へ行ったとき 娘のワクチンを 予約しました。

広島県HPの〝新型インフルエンザのワクチンが接種できる医療機関一覧〟に 載っていない病院でも 接種できるところが いくつか あるみたいです。

娘のかかりつけの小児科も この一覧には ありませんでしたが 正式な受託機関のようです。

ワクチンが 普及して 1日も早く 終息してほしい・・・

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »