« ご近所 赤ちゃん | トップページ | Christmas Party 第2弾 »

2009年11月20日 (金)

Maison de croissant

お母さんの宝物》に参加して 初めて〝ファーストトーク〟というものを 体験しました。

〝ファーストトーク〟とは 子どもの〝言いたい〟〝伝えたい〟を 育てるための活動で テーマを決めて それに関連した遊びや動作を行います。

今日のテーマは 〝じゅんばんこ〟

〝順番〟に並んで 新聞紙をもらったり 丸めた新聞紙に貼るテープを 〝順番〟に使ったり・・・

意味が分かっているのか いないのかは さておき 子どもたちは とっても 楽しそう ヘ(゚∀゚ヘ)

091119

あんよが上手にできる子が多く 刺激を受けたのか 娘っ子 突然 1人でたっちしました!!

写真は 棚につかまっていますが 他のお母さんも 見てくれていたので 間違いないはず。

たっちできることが 相当 うれしいみたいで おうちに帰ってからも 大笑いしながら かれこれ100回くらい やっておられました。

091119

教室の後は 『Maison de croissant』で ランチ (*^m^)

肉・魚・卵を使っていない 玄米と旬の野菜がたっぷりの マクロビオティックのメニューです。

気になったのが 〝ひえの揚げ魚風 甘酢ソース〟で 雑穀のひえで 魚もどきを作り それを揚げものにした お料理だったんですが 食感がおもしろくて おいしい♪

魚の皮の代わりに のりがつけてあって 見た目は 本当に 魚っぽい。

こんな風に 楽しみながら お料理できたら 素敵だなぁ (*´ェ`*)

091119_2

左は 子どもたち用の 玄米ごはんとおみそ汁の ごはんセット ψ(`∇´)ψ

玄米ごはんが お気に召したようで みんな モリモリ 食べていました。

どうやったら こんなに ふっくら 玄米が炊けるんだろう??

右は デザートのかぼちゃプリンと 何とかコーヒー・・・ 何だったっけ??

おいしく食べられて 栄養バランスもばっちり 体 大満足です ヽ(´▽`)/

  

広島ブログ

|

« ご近所 赤ちゃん | トップページ | Christmas Party 第2弾 »

ランチ・カフェ」カテゴリの記事

娘(1歳)」カテゴリの記事

娘(サークル・イベント)」カテゴリの記事

コメント

いいですね~メゾンドクロワッサン!私も好きなお店です。コーヒーは穀物コーヒーですね。ふっくら玄米家なら圧力鍋で同じくらいおいしいのが炊けますよ!Fontaineさんもマクロはお好きですか?なんだか嬉しくてついコメントしてしまいました!

投稿: bitpack | 2009年11月20日 (金) 14時44分

■bitpackさん

うわぁ!! いつも ブログを 拝見させていただいています!!
素敵な生活をされているなぁ と 憧れのまなざしで 見ていたので コメントをいただいて とっても うれしいですっ♪

そうそう!! 穀物コーヒーです♪
そして 玄米は 圧力鍋で 炊くんですね!!
マクロビは 興味があって 完全には無理だけど 少しずつ 取り入れていきたいと 考えています。
が 勉強不足で なかなか・・・

投稿: fontaine | 2009年11月20日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501716/46805494

この記事へのトラックバック一覧です: Maison de croissant:

« ご近所 赤ちゃん | トップページ | Christmas Party 第2弾 »