« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日

今年も無事に大晦日を迎えることができたことをうれしく思います。

娘は 本調子ではないけれど いつもの元気が だいぶ 戻ってきました。

絵本が大好きなので 「よんでよんで」攻撃が始まり 次から次へと 本を持ってきて 読むのをやめると 泣き出すので 旦那さんと交代しながら エンドレスの読み聞かせをしています。

  

今年を振り返ると 娘を通しての出会いが多い 1年でした。

ベビーマッサージ・赤ちゃんサインのサークル ご近所 イベント そして ブログ。

娘のおかげで 素敵な方たちと 知り合うことができて 世界が ぐんと 広がりました。

何て 親孝行な子なんだろう!! と すりすり したくなります。

そして 私たち親子3人に 関わっていただいた すべての方に 感謝の気持ちで いっぱいです。

心から ありがとうございました *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

明日からの新しい1年 旦那さんの大きな手 娘のちっこい手 まわりの方のあたたかい手を しっかりにぎって 大事なものを見落とさないように 過ごしていきたいです。

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

眠り姫

昨日 嘔吐を繰り返した娘は 21時過ぎくらいから 今日の11時半くらいまで 眠っていました (´△`)Zzzz・・・。o○

途中 何回か 目を覚ましていましたが 枕元に置いていた お茶を飲んで また ねんね。

お昼前に 起きて うどんを食べて 少し遊んで 14時くらいから 夕方まで お昼寝 (´~`)。゜○

今日は 1日 ほとんど 眠っています・・・

Simg_3409

昨晩 しょうさんから ありがたいメールをいただいて 嘔吐の後の下痢は 覚悟していたので 病院に行くことなく おうちで ようすを見ています。

残りの大掃除を 済ませてしまいたいところですが 娘が こんな調子なので エアコン・加湿器・空気清浄機 フル稼働の あったかい部屋の中で みんなで まったり 過ごしました。

いよいよ 2009年 残すところ 1日!!

家族3人 元気に笑って 新年を迎えたいな ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

嘔吐

大掃除の終わりが 見えかけてきた 今日の夕方 娘が 大量に 嘔吐しました。

何度も 何度も 吐くから 胃の中が からっぽになって 胃液のようなものまで。

さすがに しんどかったみたいで しばらく 私の腕の中で ぐったり うずくまっていました。

21時ころに お茶が入ったマグを指さして 飲みたそうにするので 渡すと 一気に 飲み干して まだ ほしそう・・・

こんなに 飲ませてもいいものか 悩んで 旦那さんに あったかい お茶を入れてもらいました。

それを 少しだけ飲むと 安心したように すやすや・・・ (´~`)。゜○

今も そのまま 眠っています。

朝まで ぐっすり寝て 元気に目覚めてほしい・・・

  

大掃除のあいだ 窓を開けっぱなしにしてたのが 原因だと思います。

掃除をして 体を動かしていたから 気にならなかったけど 外の空気は かなり 冷たかったはず。

かわいそうなことを してしまって 申し訳なくて・・・ 本当に ごめんね・・・

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卒乳

娘が おちちを飲まなくなってから 今日で 6日目。

だいぶ前から 授乳は 夜 寝る前と 夜中に 起きたときだけ (´△`)Zzzz・・・。o○

全然 飲んでくれなくなると 寂しいので しばらくは そのまま 続けようと思っていました。

24日(木)に おちちを欲しがることなく 眠って 夜中 目が覚めても おちちを飲まずに 再び 夢の中へ・・・

卒乳のときは 突然 やってきました ∑(゚∇゚|||)

次の日も だっこで 寝ついて 夜中も おちちなし。

おっぱいが はることなく 母子ともに すんなりと 卒乳してしまいました (ρ_;)

「卒乳したら よく 寝るようになるよ」 と 聞いたことがありますが 本当に 寝ます!!

夜中 起きても 自分で 体勢を整えて 勝手に 寝てます (´~`)。゜○

つい 最近までは 2~3時間おき 多いときは 1時間おきに 授乳してたのに・・・

何が きっかけだったんだろう??

娘に 授乳することは きっと これから先 2度とないんだろうなぁ・・・ と 思うと やっぱり 少し 寂しくなります (´;ω;`)

Simg_3306

写真は お誕生日プレゼントにもらった 最近 お気に入りの おもちゃ (*゚ー゚*)

  

広島ブログ

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2009年12月28日 (月)

帰れま10

旦那さんが 26日(土)から お正月休みに 突入しているので 年賀状を書いたり 車の1ヶ月点検に行ったり 大型ゴミを持って行ったり 家の用事をしていると なかなか 大掃除がはかどりません ((・(ェ)・;))

大晦日まで やってそうだなぁ・・・

091228

最近 ごはんの後半は ほとんど 遊んでいるので 量を食べてなくて 心配していたんですが お祝いでもらった かわいいプレートに 盛り付けると 食べる 食べる!!

見た目も 大切なのね・・・ (;´Д`A ```

今日のメニューは 大人と ほとんど 一緒♪

 □たらこおむすび

 □豚汁

 □鶏肉のハンバーグ

091228_2

『お試しかっ!』の〝帰れま10〟を見ていたら ドーナツが 無性に 食べたくなったので 食べてしまいました (*^m^)

さて 明日も 大掃除 がんばるぞ!!

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

よっぱらい

娘が 卒乳したっぽいので 2年ぶりくらいに 旦那さんと 飲んでいます (*^-^*)YY(*^-^*)

Simg_3405

旦那さんが どこかから 持って帰ってきた ワインと 冷蔵庫にあった チーズで♪

気持ちよいです・・・ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

Christmas Party 第3弾

個人的には 第3弾どころじゃなく している気がしますが このメンバーでは 第1弾 第2弾 に 続き 第3弾です!!

今回も Mちゃんの体調が良くなくて aiko★さんに 会えなかったのが 残念・・・

091225

Yさんチョイスの チーズが 最高においしい チーズフォンデュ (*^m^)

何とかって 名前の 3種類のチーズが 入っています。

FRESTA横川店にある 『チーズ王国』は 毎週金曜日が 全品3割引という 耳より情報を 教えてもらったので 近々 行ってみようと たくらんでいます。

食事をはじめて 少し経つと・・・ あんみつ♪さん アルコールは 入っていないはずなのに 酔っ払っておられました。

ほっぺが ほんのり ピンク色 (*´д`*)

なぜ?? チーズ?? ワイン風のぶどうジュース?? うらやましい・・・

091225_2

子どもたちが 同じタイミングで しかも 長時間 お昼寝してくれたので ひさしぶりに まったり お昼ごはんを食べながら 話に花が咲きました (o・ω・)ノ))

ほんと こんなに ゆっくり 落ち着いて 話ができたことなんて 今まで あったかしら・・・

お母さんたちへの クリスマスプレゼントだったのかなぁ♪

091225_3

子どもたちが 次々に 目を覚ましたので デザートを 一緒に (*´ェ`*)

091225_4

あんみつ♪さんから 子どもたちへ 手づくりきな粉クッキーの プレゼントがありました (*゚ー゚*)

相当 おいしかったようで 娘は 「まんま まんま」と がっついていました。

突然 決まった 第3弾 本当に 本当に 楽しかったぁ!!

素敵なクリスマスを ありがとう・・・ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

お手紙

クリスマスイブの昨日 旦那さんから 娘と私に お手紙のプレゼントがありました。

旦那さんから お手紙をもらうなんて 何年ぶりなんだろう・・・

とにかく 驚いて 「何で?? 何で?? 何で??」 しか 言えなかった気がします。

091224_4

内容は それは それは うれしいもので 涙をこらえるのに 必死でした。

最近 心がトゲトゲだった私の手を ギュッと にぎってくれていた 旦那さん・・・

旦那さんの大きな手を 絶対に 離しちゃいけないと 心に誓った イブの夜でした。

  

広島ブログ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

白鳥座雑貨店

今日は shunmamaさんと竣介くんと 一緒に 『白鳥座雑貨店』へ おじゃましてきました (◎´∀`)ノ

091224

到着して 早々 お茶のおもてなし (*´ェ`*)

お店で kenayamamaさんと2人のお子ちゃま そして 『pokke』の店主さんと三男坊くんに お会いしました。

〝ばったり〟って うれしい ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

昭和の香りが むんむん漂う レトロな雰囲気の雑貨屋さん おもしろかったぁ!!

昭和レトロ いいなぁ・・・ だいぶ 洗脳された気がします (*´σー`)

091224_3

クリスマスだからなのか 娘に 駄菓子のプレゼントを いただきました。

091224_2

その後 『MARIO DI MARE』で ランチ (*^m^)

shunmamaさんと 知り合ってから まだ 1年も経ってないということが 不思議でたまらない。

きっと これからのつき合いほうが ずっと ずっと 長いことを 信じて・・・

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Merry Christmas Eve Eve

平日は 旦那さんの帰りが遅いので わが家では 祝日の昨日 クリスマスをしました ヽ(´▽`)/

091223

奥のオードブルは 『il Gabbiano』で お願いしました。

みんなで 「いただきます」 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

091223_2

私たちが お酌しているのを まねして 娘が ちっこい手で お酌をしてくれました!!

親ばかだけど すんごい かわいくて すんごい うれしかったです ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そんな娘に ハムとチーズのミニチュアサンドイッチを 作ったんですが・・・

パンを 上手にはがして 中の具だけ 食べる 食べる ((・(ェ)・;))

自分のだけじゃ 足りなかったみたいで 大人用のサンドイッチまで ∑(゚∇゚|||)

091223_3

今年のケーキは 『kitchen cafe mon*chou chou』の ブッシュ・ド・ノエル (*´ェ`*)

デコレーションが とっても 素敵で 包丁を入れるのが もったいない・・・

見た目だけでなく 味も めちゃめちゃ 素敵でした!! これ かなり おいしい!!

091223_4

さらに ケーキの箱まで 素敵♪

さて クリスマスイブの今宵は どのように 過ごそうかな・・・

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

ぱんぱん

YちゃんとMくんからもらった アンパンマンの携帯電話 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Simg_3364

「ぱんぱん」と言いながら ずっと にぎりしめています。

どうも アンパンマンのことを 「ぱんぱん」と言っているらしい ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

そして 先日 shunmamaさんkenayamamaさんから いただいた 食パンと西条柿のジャム (*゚∀゚)=3

Simg_3324_2

示し合わせたかのように すばらしい 組み合わせ!!

どちらも めちゃめちゃ おいしくて 家族3人で ペロッと 食べさせてもらいました (*^m^)

美味な おみやげを ありがとうございます!!

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

クリスマスミニコンサート

青少年センターで行われた 《クリスマスミニコンサート》に 行ってきました (◎´∀`)ノ

なんと 演奏中 授乳・おむつ替え・子どもたちの飲食 すべてOKの 子ども連れに とぉぉぉっても やさしい コンサートでした。

歌・フルート・ピアノの 3人での演奏で 歌の方は 今年の国際コンクールでグランプリを獲得されたという すごい人らしく 鳥肌ものの歌唱力!!

091221_2

4人目のメンバーのように ひょこっと出現した Sくんと 譜面台が 気になってしょうがない 竣介くんと 一緒に (。・w・。 )

091221

クリスマスソングだけでなく 子どもたちが 親しみやすい ジブリやディズニーの曲もあり みんなで 楽しめる内容でした ヘ(゚∀゚ヘ)

娘は 手をたたいたり 踊ったり それは それは うれしそう♪

音楽につつまれて 表情が明るくなった 子どもたちを見ていると つられて 笑顔になります。

音楽の力って すごいなぁ・・・

091221_3

その後 『STARBUCKS』に移動して おしゃべりタイム ヽ(´▽`)/

顔だけ出して 気持ちよさそうな 竣介くんの寝顔を 見ながら・・・

tokotokoちゃん shunmamaさん 楽しい時間を ありがとう!!

091221_4

夜には YちゃんとMくんが 娘へのクリスマスプレゼントを 持って来てくれました。

前回もそうでしたが 娘っ子 どうも Mくんが お気に入りのようす (*´ェ`*)

何でもかんでも 「どうぞ」と 手渡していました。

大喜びのプレゼントを ありがとう!!

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

Christmas Party

Kさん家族と クリスマスパーティーをしました (o・ω・)ノ))

091220

6人で集まるのは お誕生日会ぶり♪

こうして 家族ぐるみで お付き合いできるのが 何より うれしい ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

091220_2

お料理は 子どもたちも 食べられるように Kさんが 用意してくれました。

お鍋をした後は チーズを入れて パンデフォンデュに (*^m^)

おもてなし上手な 奥さまに 私も なりたいなぁ・・・

091220_3

まさかの展開で 私だけ おいしいビールを いただいちゃいました (*゚▽゚)ノ

アルコール万歳!!

091220_4

ケーキは 『わいず亭』で 卵・牛乳不使用のものを 作ってもらいました。

子どもたちも 安心して 食べられるケーキ ありがたいです (。・w・。 )

  

そうそう!! 娘 初めて 歩きました!! 記録7歩!!

なぜか Rくんのお父さん(Kさんの旦那さん)に 向かって・・・

ということで そのときの娘の表情を 見ることができたのは Rくんのお父さんだけでした (・∀・)

何はともあれ おめでとう♪

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ふくだ としお さん

昨日 娘の 新型インフルエンザワクチンの 2回目の接種を済ませてから ゆめタウンで開催された ふくだとしおさんの《サイン会と読み聞かせ会》に 行ってきました (◎´∀`)ノ

『Herstory House』のイベントで お会いして以来 ふくださんの魅力に どっぷり はまっています。

091219

おだやかな声と つつみ込むような語りかけに 子どもたちより お母さんたちのほうが うっとりしているように 見えたのは 気のせいではないはず (*´ェ`*)

娘は 動物の絵を 指さして 「わんわん わんわん」

091219_2

絵本を2冊 読んでもらった後は サイン会です (*゚ー゚*)

読み聞かせのあいだ 「わんわん わんわん」と 連発していたので いぬさんを描いていただきました。

終始 興味深そうに 見守る娘・・・ 絵が出来上がるようすって おもしろいもんなぁ♪

091219_3

さらに 記念写真を撮っていただいたり プレゼントをもらったりと 大満足なイベントでした。

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

3度目の正直

2度 延期になっていた shunmamaさんと竣介くん kenayamamaさんと2人のお子ちゃま に ようやく お会いすることができました!!

091218

まずは 『Souk bois2』で ランチ (*^m^)

今回も 娘のお弁当を 作って 持って行ったのに さっぱり 食べてくれない (´;ω;`)

仕方なく 私のを 取り分けてあげると おいしそうに 食べる・・・ 母 撃沈・・・

はじめましてのkenayamamaさんは お子さんが2人 一緒なのに すばらしく まわりに目が行き届く やわらかい雰囲気の素敵な方でした。

私なんて 娘1人に テンテコマイなのに・・・ 見習わなくては!!

091218_2

前回 おじゃましたときには なかった ベビーゲートが 設置されていました。

じゃじゃ馬は この中へ ヘ(゚∀゚ヘ)

091218_7

おむつ交換のために イオンモールへ (。・w・。 )

091218_4

そして お母さんたちが 楽しんだ後は 子どもたちの番!! ということで 『Tsubomi cafe:dining』へ (◎´∀`)ノ

091218_5

みんな この日1番の笑顔 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

竣介くん あまりのかわいさに 女の子に 間違われておりました。

091218_6

娘っ子 お店のお兄さんに たっぷり 遊んでもらいました。

お兄さんの姿が 見えなくなると 扉をバシバシたたいて 来てくれるまで しつこく アピール ((・(ェ)・;))

お兄さんを呼んで kenayamamaさんの娘ちゃんと 一緒に ボールプール♪

  

あっという間に 時間は過ぎて 夕方になり 雪がチラチラ・・・

お母さんたちだけでなく 子どもたちも 名残惜しさ全開 (´・ω・`)

是非 また お会いしたいなぁ ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

リトミック クリスマス会

昨日は リトミック教室で クリスマス会がありました (*゚▽゚)ノ

クリスマスのリトミックをしたり ハンドベルを演奏したりして 音を楽しんだ後は・・・

大きなサンタさんが プレゼントを持って やって来てくれました!!

突然のサンタさん登場に 子どもたちは とにかく 驚いて 声がでない ∑(゚∇゚|||)

お母さんに しがみついて 大粒の涙を流しながら 泣き出す子も (p´□`q)゜o。。

娘も 例外ではなく サンタさんが プレゼントを手渡してくれようと 近くに来ると 泣き顔に (ρ_;)

サンタさんって 絵本などで 見るのには ウキウキ ワクワク だけど 実際に 現れると こんな反応をするんだぁ・・・ と 妙に 納得してしまいました。

091217

プレゼント交換も ありました!!

娘のところに やってきたのは アンパンマンのボールたち (v^ー゜)

左のは こわぁいサンタさんから もらった おかしです。

091217_2

そして それぞれが 持ち寄った おやつで パーティーのはじまり はじまり (*^m^)

山積みになった おやつに 目がキラキラの 子どもたち♪

091217_3

おやつを たぁくさん 食べたら いたずらの時間です ヘ(゚∀゚ヘ)

先生のキーボードが 大好きな娘は ここぞとばかりに 近づいて 何やら 演奏しておられました。

よっぽど うれしかったようで キーボードを弾きながら おしりを ふりふり ふりふり♪

先生のお人柄と あったかい教室の雰囲気で ほんわかなクリスマス会に なりました。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

三輪車

今年の 娘へのクリスマスプレゼントは こちら・・・

Img_3236

〝子どものポルシェ〟と称される 『PUKY』の三輪車です ヘ(゚∀゚ヘ)

私たちからのプレゼントにしようと思っていたのに 結局 買ってもらっちゃった (v^ー゜)

この三輪車 悠仁さまが 3歳のお誕生日を迎えられたときに 乗っていたことで 話題を集めたそうです。

娘は まだ 自分で ペダルを踏むことは できませんが フットレストに足を乗せて 押し棒で動かしてやれば 十分に 楽しめます♪

Img_3279

そして 先日 クリスマスには 少し早いですが 娘に プレゼントしました!!

自分で 自転車のサドルに乗り ハンドルを しっかりにぎって うれしそう ヽ(´▽`)/

さらに 三輪車の後ろに立ち 背もたれを持って 「きゃっきゃっ きゃっきゃっ」言いながら 大興奮なようすで 押して歩いていました ψ(`∇´)ψ

これから 寒くなるけど 外遊びが 楽しくなりそうだぁ!!

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

海外からのクリスマスプレゼント

娘にと クリスマスプレゼントを もらいました (。・w・。 )

Img_3294

イギリスのおみやげ 『Harrods』のくまさんの ぬいぐるみ ((・(ェ)・))

帽子の〝my first christmas〟の刺繍が かわいい♪

最近 ぬいぐるみを見ると 胸にだっこして よしよし するので 何とも 愛らしいのです。

Img_3293

そして ニュージーランドのおみやげ 羊の毛でできた くつ (o・ω・)ノ))

娘に見せると 「はかせて」と 右足 左足を 順番に出してきました。

素敵なプレゼントを ありがとう ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

GACHA-MANA

日曜日 ひさしぶりに 『GACHA-MANA』へ ランチに 行きました (*^m^)

091213_4

到着する 直前に 娘さん うんちマンに (;´▽`A``

着いて早々 おむつ交換をしたんですが 案内してくださった場所が 素敵でした!!

おふろを 改装してあるのかなぁ??

091213_5

楽しみにしていた ほっこりランチは どれもこれも おいしい (*゚▽゚)ノ

娘は 雑穀ごはんと キャベツのスープが お気に召したらしく ほぼ 完食!!

雑穀ごはんは おかわり自由なので 1杯目を娘が 2杯目を母が おいしく いただきました。

091213_7

先に食べ終わった 旦那さんが キッズスペースで 娘と 遊んでくれていたので のんびりと。

日曜日だけ オープンなんて もったいないなぁ・・・ もっと 行きたい!!

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

おむつケーキ

昨日は 旦那さんと共通の お友達の赤ちゃんに 会いに行ってきました (◎´∀`)ノ

091213

出産のお祝いは わが家の定番になっている おむつケーキ♪

091213_2

いつも ハイテンションな彼女 さらに 彼女のお母さんも 同じテンション ヘ(゚∀゚ヘ)

娘っ子 圧倒されておりました Σ(・ω・ノ)ノ

かなりの難産だったらしく 彼女と彼女のお母さんのお話を聞きながら 元気にうまれてきてくれることが 何より 尊いことのように 感じました。

彼女が 出産した病院では 新型インフルエンザの影響で 入院中 赤ちゃんやお母さんに会えるのは 旦那さんのみ!!

他の人は 退院して 初めて 赤ちゃんと対面できたらしいです。

おじいちゃんやおばあちゃんは さぞかし もどかしかっただろうなぁ・・・

091213_3

旦那さん ひさしぶりの ちっこい赤ちゃんに たじたじ ((・(ェ)・;))

赤ちゃんは 旦那さんを じぃぃぃっと 見つめながら 気持ちよさそうに だっこされていたので 長い時間 がんばっていただきました。

赤ちゃん あなたのお母さんは かなり おもしろいぞぉ!!

将来が 楽しみだぁ♪

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

Christmas Party

昨日 piyoちゃん tokotokoちゃん Sくんと クリスマスパーティーをしました ヽ(´▽`)/

091212

tokotoko先生が メニューを考えてくれていたので piyoちゃんと私は 教えてもらいながら お手伝い。

メインは チーズフォンデュで 他の お料理の名前が 分からない・・・

娘は ゆでた お野菜や 魚肉ソーセージを もりもり 食べました (・∀・ )っ/凵

みんなで ワイワイ 食べると おいしいものが さらに おいしくなるから 最高に うれしい♪

091212_2

こちらも tokotoko先生に 教えてもらいながら piyoちゃんが せっせと作った 子どもたち用の クリスマスツリーケーキ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

大きさが違う 星型に焼いた パンケーキの間に 水抜きしたヨーグルトと 果物を挟んで ツリーにしました。

サンタさんとゆきだるまは マシュマロに チョコペンで♪

これまた たっくさん 食べてくれました。

091212_3

大人用のケーキは 『LA NEIGE』で ψ(`∇´)ψ

子どもたちが わんぱくっ子なので 準備に時間がかかったけど 自分たちで作ったものは やっぱり 格別!!

楽しい 楽しい 1日に なりました。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

新型インフルエンザ

昨日は 新型インフルエンザワクチンの接種に 行ってきました。

副作用が 問題になっているので 受けていいものか 悩みました。

接種を受けて 副作用が出ることより 接種を受けず インフルエンザになって 重症化することのほうが 後々 悔やみそうなので 受けることに決めました。

今のところ 副作用らしき症状は 出ていません。

このまま 何事もありませんように・・・

先日の新聞に 27日(日) 市内3ヶ所で 県内初 新型インフルエンザワクチンの集団接種を 実施すると 記載してありました。

この日に 接種できるのは 1回目の人だけで 小児科などで 1回目を受けた人は 対象ではないそうです。

2回目の接種は いつになるんだろう・・・ 情報に 振り回されてばかりで 疲れます ((・(ェ)・;))

  

本当なら shunmamaさんkenayamamaさんに お会いできるはずだったのに・・・

新型インフルエンザワクチンは 供給が少ない上に 保存ができないらしく 日にちの変更ができませんでした。

約束を延期してもらって ごめんなさい・・・ 早く 会いたい!!

Simg_3239  

写真は 娘とデートしたときに 立ち寄った 『ALOFT』の クリスマスバージョンのパン (*^m^)

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

Tsubomi cafe:dining

昨日は リトミックの日でした ヽ(´▽`)/

クリスマスをテーマに 先生の奏でる 素敵な音楽に どっぷり ひたってきました。

1歳児でも こんなに たくさんの楽器を 楽しむことができるんだぁ と 発見の連続!!

今回は クリスマスらしく ハンドベルを 持たせてもらいました。

きれいな音色に 娘っ子も ぶんぶん 振って 鳴らしていました ψ(`∇´)ψ

091210

教室の後 元ふれ愛サークルのみんなと合流して 『Tsubomi cafe:dining』へ (◎´∀`)ノ

はい 2日連続 おじゃましました!!

前日に ベビーフードを ほとんど 食べてくれなかったので 母さんは 朝から せっせと 娘用のお弁当を 作りました。

が・・・ やっぱり 半分くらいしか 食べてくれませんでした (ρ_;)

どうやら 冷めているものは ほしくないらしい・・・ 保温できる お弁当箱が 必要なのかしら・・・

091210_2

体調が良くなくて 来れなかった HさんとKちゃん また 近いうちに 会いたいな♪

それでも 5組集まれば にぎやかだこと!!

どの子も ちっこいときから 知っているので 人の子とは 思えない。

みんなちがって みんないい・・・ みんな とびっきり かわいい ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

091210_3

店長さんから ショックなお知らせを聞いて いまだに ダメージを引きずっている 私 (´;ω;`)

また 会いに行かなきゃ!!

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

初級ベビーマッサージセラピスト養成講座

9日(水)は 『Tsubomi cafe:dining』で開催された 《初級ベビーマッサージセラピスト養成講座》に 参加しました。

前半は ベビーマッサージの概念・歴史・効果 赤ちゃんの肌・身体の特徴 などを お勉強 φ(・ω・ )

子連れで 講義が受けれるなんて 楽しすぎる!!

091209

おいしいランチを食べて 後半は 実技実習  (σ・∀・)σ

お人形を使って 実習するはずが 娘が マッサージしてほしいと 訴えてくるので 娘を 相手に マッサージの手順を 学びました。

もちもちお肌を たっぷり マッサージして 娘さん うっとり (*´ェ`*)

講師の内海さんにも 「マッサージして」とばかりに 腕を出して ちゃっかり してもらっておられました・・・

091209_2

4時間の講座を終え 修了書を いただきました!!

これで 私も セラピスト?!

091209_3

この日 『Tsubomi cafe:dining』では 《1day shop》をされていて 手づくりのキッチン雑貨や子ども服・小物などが 並べられていました。

写真のねこさんの帽子ではなく 別のものを 購入して 帰りました ヘ(゚∀゚ヘ)

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

危険な悪いくせ

ベビーカーで おでかけするとき たまぁに 多目的トイレを利用させてもらうんですが・・・

そこに入ると なぜか バックを置き忘れます ((・(ェ)・;))

貴重品が入った 小さめのショルダーバックと 娘用品を入れた 手さげバックを 持ち歩いているんですが 貴重品が入ったほうを 置きっぱなしに。

  

1回目は パルコ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

①子ども服の階の 多目的トイレを利用する

②バックを 置き忘れる

③タワーレコードで バックがないことに気づく

④旦那さんに 娘をまかせ エスカレーターをダッシュで降りる

⑤トイレで そのままの状態で 見つかる

  

2回目は ソレイユ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

①1階『ライフデコ ザ ダイソー』近くの 多目的トイレを利用する

②バックを 置き忘れる

③事前清算のレストラン『Piccolino MARIO』で バックがないことに気づく

④ダッシュで トイレに行く

⑤トイレで そのままの状態で 見つかる

  

そして 先日 ゆめタウンで 3回目 :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

①食料品売り場の近くの 多目的トイレを利用する

②バックを 置き忘れる

③車に乗って 帰路に着く

④ふと 携帯を取り出そうとしたとき バックがないことに気づく

もう 今回ばかりは トイレに行ってから 時間が経ってるし 本格的に まずいと思い 心臓がバクバクで 泣きそうになりました ((゚゚дд゚゚ ))

しかも 記帳をしようと思って 通帳まで 入れていたので 最悪な状況 (´Д`;≡;´Д`)

⑤車を Uターンして ゆめタウンへ 急ぐ

⑥駐車場に停める 心の余裕がなかったので 入り口に 車をつける

⑦娘を だっこして ダッシュで トイレに行く

⑧途中のサービスカウンターを チラッと見ると・・・ バックが!!!!!

⑨「そのバック 私のです!!」

⑩店員さん「本人確認できるものは ありますか?」

⑪「全部 その中です・・・」

⑫店員さん「そうですよね」

ということで サインと ボインを押して 手元に戻ってきました (;´Д`A ```

店員さんによると 子連れの女性の方が 届けてくれたようです。

でも 名乗られなかったらしく どなたか 分からないままですが 本当に 本当に ありがとうございました!!

  

ブログを書きながら このことを 旦那さんに白状すると 案の定 怒られました (ρ_;)

ごめんなさい・・・

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

にんじんケーキ

1日 おうちにいたら ほとんどを キッチンで過ごしている気がするのは 気のせいだろうか。

朝起きて 旦那さんと私の朝ごはんを作って 食べて 片付ける。

娘の朝ごはんを作って 食べさせて 片付ける。

娘と私のお昼ごはんを作って 食べさせながら 一緒に食べて 片付ける。

おやつを用意して 食べさせて 片付ける。

みんなの夜ごはんを作る。

娘に 夜ごはんを食べさせながら 一緒に食べて 片付ける。

旦那さんの夜ごはんの準備をして 食べてもらって 片付ける。

きちんと料理していたら それだけで 1日が 終わってしまう (;´▽`A``

  

ひさしぶりに にんじんケーキを焼きました。

091204

よくばって にんじんを大量に入れたら パサパサになってしまった (ρ_;)

「専業主婦は 高嶺の花」って テレビで やってたけど 私は お仕事したいなぁ・・・

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

可部~湯来

新しい車を運転したくて 週末を楽しみにしていた 旦那さんが ドライブに 連れて行ってくれました ヽ(´▽`)/

広島市の北境を伝い 湯来をめざすルートを 寄り道をたっぷりしながら 楽しみました。

091206

まずは 可部にある雑貨屋さん 『maison de cloth

かわいいぼうしがあったので 娘にかぶせてみると なぜか 三蔵法師に・・・ ┐(´(エ)`)┌

091206_2

次に パン屋さん 『boulangerie favori

娘さん 買ったパンを 早々に 袋から取り出し 食べておられました ((・(ェ)・;))

091206_3

お昼ごはんは 是非 訪れてみたかった 『Gallery & Cafe 山帰来

築100年の古民家を すべて 手づくりで改装された店内は 落ち着いた空間で とっても 居心地がいい ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

陶芸家のオーナーさんが作られた 食器たちが これまた 素敵・・・

091206_4

土・日・月のみ 限定20食の 麦とろごはんとざるそばがセットになった そば御膳をいただきました (*^m^)

091206_5

娘は お店にいたネコさんが 気になってしょうがないらしく ものすごい 凝視 (*゚ー゚*)

何度も 何度も 指さしては 「にゃん にゃん にゃん にゃん!!」 うるさいので 旦那さんが だっこして そばへ 連れて行くと・・・

そぉっと なでなで していました (。・w・。 ) 若干 たたいているようにも 見えましたが・・・

091206_6

再び 湯来を目指して 車を走らせていると 桜吹雪ならぬ イチョウ吹雪が!!

あまりに きれいだったので 近くまで行ってみると 瓦も地面も 黄色く染められて なかなか 幻想的でした。

091206_7

そして 最終目的地 『国民宿舎 湯来ロッジ

091206_8

左側の のりが入っていそうな ハンドクリーム 連れて帰ろうか 悩みましたが 断念。

右側の ミルクジャムプリンを 3人で なかよく 食べました (v^ー゜)

091206_9

木馬に乗ったり 足湯につかったり 想像していた以上に 楽しめました。

旦那さん 次は どこに 連れて行ってくれるんだろう・・・ (σ・∀・)σ

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

T-glass

先日 布を買いに 『ウサギヤ』へ 行きました (◎´∀`)ノ

091205_2

いつ行っても 素敵なお店に 素敵な店主さん ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

布をカットしてもらいながら 子育てのお話・・・

手のかかる時期は あっという間に過ぎるから あせらず ゆっくりね♪

091205_3

店主さんから いただいた 生キャラメルを 渡してくれない娘 ((・(ェ)・;))

091205

ウサギヤ』から ちょこっと歩いたところに 『T-glass』という お店を発見!!

今年の9月に オープンしたばかりらしく 服・アクセサリー・器など 魅力的なものが 並んでいました。

子ども服も かわいかったぁ (。・w・。 )

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

サソンボン

昨日 リトミック教室の体験に 行ってきました (◎´∀`)ノ

娘っ子 音楽につつまれて 終始ノリノリ♪

いろんなリズムや いろんな楽器に 目がキラキラ♪

音楽に合わせて 体を動かしたり 手拍子したり おしりをフリフリしたり・・・ それはそれは 楽しそうな 娘の姿を見て 迷わず 入会!!

毎週のリトミックの時間が 待ち遠しい ヽ(´▽`)/

091204

その後 aiko★さんとMちゃんと合流して 『サソンボン』へ (*^m^)

今日から 始まったという トマト鍋コースを いただきました。

おいしい自家製パンは おかわり自由で 子どもたちの口にも・・・ パンの向こう側で Mちゃんが ねらっております (ノ∀`)・゚・。

091204_2

aiko★さんに 『サソンボン』から歩いてすぐの 『IKUパン』へ 連れて行ってもらいました。

小さなお店に 大きなおなかの お店の方・・・ しあわせの象徴のようで たまらず 触らせてもらいました ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

おいしいパンを作ってくれる お母さん 素敵だなぁ・・・

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

Tsubomi cafe:dining

KさんとRくんが 遊びに来てくれました ヽ(´▽`)/

いつもなら おうちで まったりが 定番ですが 今回は 初めて 外ランチ (*^m^)

ひさびさの『Tsubomi cafe:dining』へ 行ってきました。

091203_2

店長さんが 「ひさしぶりですね」と 声をかけてくれたり 顔見知りのスタッフの方が 娘に声をかけてくれたり アットホームな空間に ほっこり (*´ェ`*)

091203_3

窓越しに 子どもたちを見守りながら 食事ができる 子育て世代にやさしいお店・・・ Kさんも 気に入ってくれたみたいで よかったぁ (v^ー゜)

091203_4

お店を後にして 『l.p.aimer.102』で マフィンを買って おうちで のんびりしました。

計画している クリスマスプレゼントが 偶然 Rくんと同じなので 2人で 作戦をねりねり |∀・)

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

画伯

1歳のお誕生日に クレヨンと画用紙をプレゼントしていたんですが 少し前から 上手に 描けるようになりました。

Simg_3036

クレヨンを 口に入れたり なめたりしながら かきかき かきかき・・・

Simg_3037

すばらしい作品が また1つ できました ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

091202

そんな娘の 最近のごはんは・・・

 □野菜雑炊

 □たらとさつまいものバター煮

 □里いもの煮っころがし

バランスのいい食事ができているか 不安なので たまぁに フォローアップミルクを飲ませています。

こんなもんで いいのだろうか・・・

 

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

紅葉狩り

今日から 師走・・・ あっという間だなぁ・・・

週末 わが家に 新しい車が やってきました (σ・∀・)σ

昨日 旦那さんが タイミング良く お休みだったので 山口まで ドライブに 行ってきました。

091130

まずは 『山賊』で お昼ごはん (*^m^)

091130_2

娘 でっかい 山賊むすびに かぶりつく (゚ロ゚屮)屮

私が うどんを小さくしているあいだに 山賊焼を フォークで狙う ((・(ェ)・;))

娘の行動を 見ているだけで おなかいっぱいになりそうでした。

091130_3

山賊』は クリスマスの飾り付けがしてあって にぎやか♪

散歩していると 牛さんの前で 写真を撮ってくださいました。

091130_4

その後 紅葉を見に 錦帯橋の近くの 紅葉谷公園へ 行ったんですが ほぼ 終わっていました。

写真は 黄色いけど イチョウではなく もみじ (o・ω・)ノ))

市の職員らしき人が 「吉香神社の日本庭園なら まだ 紅葉が残っていますよ」と 教えてくれたので 足を運んでみると・・・

091130_5

真っ赤な もみじが お出迎え ヽ(´▽`)/

この時期にしか 見ることができない 真っ赤っか 娘の目には どのように 映ったんだろう・・・

091130_6

そして 『コンディトライ・フェルダーシェフ』で 食パンとシュークリームを 買って 帰路に着いたのでした。

新車は もちろん うれしいけど こうやって 家族で いろいろ おでかけできることのほうが はるかに うれしいな ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »