« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

胎内記憶

結婚して間もないころ 職場の方から〝胎内記憶〟の話を聞き いつか自分の子どもにも聞いてみたいと 大きな楽しみの1つになっていました。

その方の娘さんは 「○○(自分の名前)がうまれたとき おとうさんは うちわであおいでた」と言ったそうです。

実際に 旦那さんは 汗を流してがんばっている奥さんを 分娩台の横で うちわであおぎながら 立ち会っていたようです。

  

初めて 娘にその話をしたのは 息子を妊娠しているときだから 昨年の今ごろだったかな?

リラックスしているときに 聞くといいみたいなので おふとんに入って お話をしているときに さりげなく 「お母さんのおなかにいたときのこと覚えてる?」と聞いてみました。

すると 何かを考えているような 思い出しているような 何だか ふんわり うっとりしたようすになり・・・ 眠ってしまいました (´~`)。゜○

いつもは 寝かしつけに30分から1時間くらいかかる娘が あっという間に 夢の中 Σ(・ω・ノ)ノ

  

2度目は それから1ヶ月後くらいに。

また おふとんのなかで 「お母さんのおなかにいたときのこと覚えてる?」と聞くと 「おぼえてる」という反応が!!

「どんなだった?」と聞くと 「あかかった」と。

  

3度目は さらに1ヶ月後くらいに。

またまた おふとんのなかで 「お母さんのおなかにいたとき何してたの?」と聞くと 「まぁるく」と言って ひざを抱えて丸くなって見せてくれました。

  

その後 息子が誕生してからは 「お母さんのおなかにいたときのこと覚えてる?」と聞いても 「○○(弟の名前)がおった」と言うので それっきりなのですが・・・

娘は きっと 本当に覚えていたんだと 信じています *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

  

少し 話は違いますが 息子を妊娠中に 娘が不思議なことを言いました。

私が 横になっていると 股のところに入ってきて 「もうすぐ」と (゚ロ゚屮)屮

「何がもうすぐ? 赤ちゃんがもうすぐ出てきてくれるの?」と聞いたけど 返事はなし。

その1週間後に 息子がうまれたんだけど あのことばは何だったんだろう??

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

ちょうだい

食べることに貪欲な息子 〝ちょうだい〟のサインができるようになりました (。・w・。 )

Img_7096

どう見ても 子チンパンジーですが あまりにかわいいので 何でも あげたくなっちゃいます ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

娘の初めてのことばは 「どうぞ」だったけど 息子の最初の一言は何なのかしら♪

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

広島泣き相撲

そうそう 少し前のことになりますが 5月5日(祝)に開催された《広島泣き相撲》に 息子が参加しました。

娘が生後6ヶ月のときに参加して とっても おもしろかったので 心待ちにしていました。

Img_6764

生後7ヶ月にして 貫禄たっぷりの息子が ちゃんと泣いてくれるのか心配していたら 土俵にあがる直前に眠ってしまいました (´~`)。゜○

無理矢理起こしたので 機嫌が悪い悪い ┐(´(エ)`)┌

それより 何より 今回もやらかしてくれたのが 娘・・・

Img_6802

何を思ったか 息子より先に 土俵にあがってしまい 息子の前に陣取る (゚ロ゚屮)屮

息子の晴れ姿を カメラにおさめようと必死な母は 焦りましたが どうすることもできない。

最後まで そのままのポジションだったので どの写真を見ても 娘ばかり・・・

Img_6837

さらに 困ったのが 息子の出番が終わっても 土俵からおりようとしない ∑(゚∇゚|||)

観客の方には 楽しんでいただけたようでしたが もうね 疲れました。

どこに行っても 主役は娘のようです・・・

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

福山の雑貨屋さんめぐり

用事があって 実家に帰っています。

が ちゃちゃっと終わったので 娘と一緒に たくさん雑貨屋さんに行きました (◎´∀`)ノ

息子くんは お留守番です。

  

写真はありませんが・・・

①『knick knacks

②『Torchon

③『ROSY ROSE

④『estrange di costarica

⑤『darren-almond

⑥『sipton

⑦『キャンドルフレイム

落ち着きのない娘ですが 2人きりだと 割と 聞き分けよく おでかけできます。

「これ かわいいね」などと言い合いながら 雑貨屋さんを楽しんでいたんですが やっぱり やらかしてくれました ((・(ェ)・;))

Img_7085

ちょうちょのぽっけと ピンクのリボンがついた 娘の好みにドストライクなワンピースを見つけてしまい 「このかわいいの きるの!!」と言い張ってきかない。

とうとう 着てる服を脱ぎ始めてしまったので・・・ 買いました (ρ_;)

思いがけない出費はありましたが 娘と雑貨屋さんめぐりができるなんて とっても しあわせな1日でした♪

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

お便秘

離乳食を2回食にし始めたくらいから 息子くん うんちがすっきり出ません (p´□`q)゜o。。

Img_6889

1週間近く出なかったときは さすがに 病院に連れて行き おしりを刺激してもらいましたが 出ない・・・

すすめられたヨーグルトは 口のまわりが赤くなり断念 (;´▽`A``

マッサージと水分補給で何とか出るようにはなりましたが 真っ赤な顔をしてがんばっている息子くん ちょっとかわいそうです。

Img_6939

娘さんは カメラを向けると なぜだか おかしな格好をするようになりました (ρ_;)

この写真のテーマは〝あかちゃん〟だそうです・・・

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

CAFE CACIMU

ひさしぶりのカフェランチは はじめましての『CAFE CACIMU』へ ヽ(´▽`)/

最近 息子の食欲がものすごくて 誰かが何かを食べていると 「がおぉ がおぉ」と大きな声で訴えてきます ((・(ェ)・;))

おかげで ますます 外食の回数が減りました。

母は ランチ大好きなので にぎやかな子連れでも ご一緒してくださる方 大募集です♪

Img_7054

CAFE CACIMU』 では パスタランチを大盛りにしてもらい 娘と一緒に食べました。

こちら 子どもに とっても やさしいお店です * ´З`)σ

Img_7053

絵本やおもちゃがあったり ジュースやゼリーをサービスしてくださったり・・・

トイレには おむつを交換できるベッドや 子ども用の補助便座までありました!!

今月に入ってから 突然 トイレに行く気になった娘には うれしい限り♪

是非とも また訪れたいお店でした (*^m^)

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

インターネット

引っ越しから1ヶ月以上が過ぎ ようやくインターネットにつながりました。

NTTにちょこっと不信感です (*`pЗ´q)

Img_6475_2 

引っ越し直前に発熱し 心配していた息子は その日のうちに熱が下がり 新しい環境でも元気いっぱい (◎´∀`)ノ

その反面 娘は 引っ越しがかなりのストレスになったようで 最初の1週間は気持ちが不安定で 行動がおかしい・・・

ストレスのはけ口が 弟に向いてしまい 1日中 2人から目を離すことができませんでした。

今は がんばって乗り越えてくれ すっかり落ち着きました。

違う部屋にいても どこからともなく 2人の笑い声が聞こえてくると うれしくってたまらなくなります ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »