娘(離乳食)

2010年2月 2日 (火)

ポテトチヂミ

自分で食べる練習をさせなきゃと思いつつ なかなか・・・

Img_3719

 □ごはんのオムレツ

 □ポテトチヂミ

 □ツナ大根

前半は 何とか自分で食べようとしていたけど 後半は 口に入れてくれるのを 待っていました ((・(ェ)・;))

フォークでさしたり 手でつかんだりできるメニューを 心がけてはいるものの 毎日となると難しくて 頭を抱えます。

Img_3722

大きな鯛をいただいたので 娘が食べやすいように 煮つけにしてみました。

「たいたい たいたい」と大興奮 (*゚▽゚)ノ

スプーンで 激しく つっつきながら たくさん食べてくれました。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

かぶとたらのマヨネーズ煮

相変わらず おうちにいるあいだは 絵本の読み聞かせばっかり ((・(ェ)・;))

1日何冊 読んでるんだろう・・・ 

おうちの絵本は ほぼ 覚えました。

ここのところ 暖かかったので 逃げるように お外へ ヘ(゚∀゚ヘ)

娘が 「かえりたい」という仕草をするまで とことん遊ぶと おうちに入ったとたん こてんと眠ってくれます。

Img_3621

 □鮭おにぎり

 □かぶとたらのマヨネーズ煮

 □クリームシチュー

 □アンパンマンのこうや豆腐

出来上がって 盛りつけてみると 白いものだらけ ∑(゚∇゚|||)

旦那さんが シチューがあまり好きではないので わが家では あまり登場しませんが 娘には 好評だったので これからは ちょくちょく 食卓に並ぶかも?!

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

いない いない ばぁ

最近の娘のブームは ぬいぐるみを使って 「いない いない ばぁ」をすること。

Img_3434

ぬいぐるみの手や耳を持って 目を隠したり 出したりしています。

「いない いない ばぁ」が 上手に言えないので 「ないない ぱぁ」に なっていますが ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

普段は 大きな声を出すのに 「ないない ぱぁ」は なぜか ささやくような ひそひそ声なので ついつい 笑ってしまいます。

ことばを覚え始めているときって サインは 教えないほうがいいのかなぁ??

Img_3446

 □鮭おにぎり

 □かぶのおみそ汁

 □焼きがんも

 □里芋の煮っころがし

初めて作った 焼きがんもが 好評でした ヾ(´ε`*)ゝ

やわらかくゆでた野菜を お豆腐に混ぜて 小麦粉とおだしを入れて 焼くだけの 簡単おかず♪

味つけをしたものを 旦那さんのおかずに出したら 旦那さんも 気に入ってくれてました。

  

今日は 七草・・・ 朝ごはんは 普通に 済ませたので 夜 七草がゆを 作ろうと思っています。

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

帰れま10

旦那さんが 26日(土)から お正月休みに 突入しているので 年賀状を書いたり 車の1ヶ月点検に行ったり 大型ゴミを持って行ったり 家の用事をしていると なかなか 大掃除がはかどりません ((・(ェ)・;))

大晦日まで やってそうだなぁ・・・

091228

最近 ごはんの後半は ほとんど 遊んでいるので 量を食べてなくて 心配していたんですが お祝いでもらった かわいいプレートに 盛り付けると 食べる 食べる!!

見た目も 大切なのね・・・ (;´Д`A ```

今日のメニューは 大人と ほとんど 一緒♪

 □たらこおむすび

 □豚汁

 □鶏肉のハンバーグ

091228_2

『お試しかっ!』の〝帰れま10〟を見ていたら ドーナツが 無性に 食べたくなったので 食べてしまいました (*^m^)

さて 明日も 大掃除 がんばるぞ!!

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

画伯

1歳のお誕生日に クレヨンと画用紙をプレゼントしていたんですが 少し前から 上手に 描けるようになりました。

Simg_3036

クレヨンを 口に入れたり なめたりしながら かきかき かきかき・・・

Simg_3037

すばらしい作品が また1つ できました ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

091202

そんな娘の 最近のごはんは・・・

 □野菜雑炊

 □たらとさつまいものバター煮

 □里いもの煮っころがし

バランスのいい食事ができているか 不安なので たまぁに フォローアップミルクを飲ませています。

こんなもんで いいのだろうか・・・

 

広島ブログ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

Happy Birthday

昨日は 旦那さんのお誕生日でした。

旦那さんの職場は 家族のお誕生日には 早く帰らせてもらえるみたいで 平日では めずらしく みんなで 夜ごはん (*^m^)

091117

 □パエリア

 □キングサーモンのパイ包み

 □ライスコロッケ

 □大根ステーキ

 □さつまいもとブロッコリーのコンソメサラダ

私が 作ったのは 下の2つだけで 他は 『il Gabbiano』で テイクアウトしました。

ちなみに 娘のごはんは・・・

 □やわらかいごはん

 □肉じゃが

 □さつまいもと大根のコンソメスープ

091117_2

il Gabbiano』からの帰り道に ケーキを買いに『洋菓子工房 プランタン』へ行くと ちょうどこの日 『ひろしま満点ママ』で紹介されたみたいで ケーキがほとんどありませんでした (lll゚Д゚)

お店の方に 相談すると 「15分待っていただければ デコレーションケーキを お作りしますよ」 と 言われたので ショートケーキの予定が 急遽 デコレーションケーキに!!

大好きな 旦那さんのお祝いを 大好きな 娘と一緒に ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

そばにいられることのしあわせを しみじみ 感じたのでした。

091117_3

そうそう!! 『洋菓子工房 プランタン』の隣のお花屋さんが 素敵でした。

ドライフラワー(?)が かわいくて お店の方に聞くと 売り物ではないとのこと・・・

「お金は いただけません」 と ゆずってもらいました!!

お店の方も 素敵だったので これは また 近々 行かなくちゃ (◎´∀`)ノ

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ひいおばあちゃん

15日(火)は 私のおばあちゃんのお誕生日でした ヽ(´▽`)/

近所のケーキ屋さんで デコレーションケーキを買って みんなでお祝い♪

おめでたいので 娘の離乳食も いつもより 豪華にしてみました (。・w・。 )

 □ちらし寿司

 □すまし汁

 □野菜の煮物

おいしかったようで 満面の笑みで 「おいしい」のサインを連発しながら 完食しました。

最近 「おつむてんてん」と「とっとのめ」ができるようになり 「おいしい」のサインと 「おつむてんてん」が 混乱しています Σ(゚□゚(゚□゚*)

  

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

Hibワクチン

昨日 Hibワクチンの 2回目を接種してきました。

娘の接種開始年齢は 7〜12ヶ月未満に該当するので 初回免疫は 今回で終了です。

約1年後に 追加免疫として もう1回接種すれば ほぼ100%の人に抗体(免疫)ができて Hib感染症に対する 高い予防効果が期待できるらしいのですが・・・

追加免疫のワクチンの予約が できないらしいのです!!

予約ができるのは 初回免疫のワクチンに限られているみたいで・・・

「追加免疫が 確実に 受けれるかどうか 今の段階では はっきり 分からない」 って言われました。

ひどすぎるっ!!!!!

うちの病院は 今 初回のHibワクチンの予約をすると 1年待ちだから その人たちと 同じ時期に 追加免疫を接種しないといけないのに 追加分のワクチンは ちゃんと手に入るんだろうか。

腹が立ってきました。

  

090826

 □5倍がゆ

 □肉じゃが

  (鶏ひき肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・いんげん)

 □鯛と夏野菜の煮物

  (鯛・かぼちゃ・なす・ピーマン)

最近 ようやく 他のものと混ぜなくても おかゆを食べてくれるようになりました (v^ー゜)

  

広島ブログ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

三益物産

今日は しょうさんとみそらちゃんと お肉屋さんに行ってきました。

娘は 旦那さんと2人で なかよく お留守番 (´∀`)σ)Д`*)

出島にある 三益物産というお店に 連れて行ってもらいました。

国産のおいしそうな お肉が安くて テンションが上がりますっ!!

どさくさにまぎれて 普段は 食卓に並ばない牛肉を わが家用にも 購入 (ノ∀`)・゚・。

090808

 □国産和牛焼肉                             282g 1125円

 □厳島黒和牛カルビ焼肉(鹿児島産) 145g   711円

 □六白黒豚ロース焼肉(鹿児島産)    318g   906円

 □和牛ホルモン肉(国産)                 372g   930円

 □シャウエッセン                             414g

これらが パックになって 2980円でした!! うれし楽しいぞぉ!!

しょうさん ありがとうございましたっ!!

  

さっぱり 話は変わって・・・ 最近の離乳食 雑炊ばかりです。

090808_2

 □サーモンといんげんの雑炊

 □小松菜とかぼちゃのサラダ

フォローアップミルクを 飲ませるべきなのか どうなのか 悩んでいます。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年6月30日 (火)

8ヶ月健康診査

昨日の午後 おばあちゃんと一緒に 乳児健診に行ってきました。

6~7ヶ月健診の存在を すっかり忘れていた私・・・ 気がついたときには すでに遅く 予約が取れない!!

看護士さんと相談して 特別に 8ヶ月健診をしてもらえることになりました。

090630

行動のようすを聞かれるなかで 発見したんですが・・・ うちの娘 ずりばいというものをしたことがない Σ(・ω・ノ)ノ

なんで 突然 はいはいしたんだろう・・・

  

090630_2

 □キスとにんじんの雑炊

おじいちゃんが釣ってきたキスと keiさんからもらったにんじんで 雑炊を作りました。

おいしかったようで ペロリと完食 ヽ(´▽`)/♬♬

雑炊って 簡単だし 便利だなぁ・・・

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧