甲状腺

2011年6月17日 (金)

フライドポテト

時間があるので ひさしぶりに 子どもたち用のおやつを作りました。

Img_7313

プレーン・黒ごま・きな粉 の 3色フライドポテト♪

フライドポテトといっても 油は数滴しか使っていないし じゃがいもをつぶしているので 8ヶ月の息子にも食べやすく モリモリ食べてくれました (・∀・ )っ/凵

  

術後の体調は 傷口はまだ痛むけど それ以外は いたって普通です。

あ 傷口をかばうからか 肩こりが・・・

子どもたちをだっこすることもできるけど 息子をだっこすると ちょうど手が傷口に当たる位置になって まだ ちょっとこわいから 家族にかわってもらったりしています。

気になる傷痕は 10㎝くらい切っているので はっきり分かります。

初対面したときは 特にショックを受けることはなく すんなり受け入れることができたけど 友達からのメールに 「首の勲章は ○○(私の名前)と家族みーんなが頑張った証だね」とあったときは うれしくて泣いてしまいました。

首のしわに沿って切ってあるし 今は ケロイド防止(?)のテープを貼っているから しばらくすれば もっと目立たなくなるだろうけど 〝勲章〟を残しておきたくて 退院した日に 写真におさめました。

  

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

退院

退院
はい 本日 退院します。

術後の経過は かわらず良好みたいです。

なぜか 主治医に「退院は桜の咲く季節かな」など 多々(愛のある?!)いじわるを言われてましたが 私 帰ります。

待っててね 息子くん。

迎えに来てね 娘ちゃん。

毎日 1〜2時間くらいしか眠れなかった ゆううつな夜とも ようやく さよならだぁ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

入院生活

入院生活
痛みがやわらいできて さらに元気になったので 暇をもてあましています。

こんなにたっぷりのフリーな時間は今しかないと思い 旦那さんに問題集を買ってきてもらい なんちゃって受験生のように勉強しています。

同じことをひたすらやっても飽きるので 育児日記を書いたり 読書をしたり 雑誌を見たり ちょこっと散歩をしたり…

いろいろしているつもりなのに 1日って こんなに長かった?! って驚くほど 時計の針が進まない。

入院してることが申し訳なくなってきたので そろそろ おうちに帰りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

搾乳器

搾乳器
昨日 術後の特別室から一般の病室に お引っ越ししました。

娘は 手術をした日から毎日お見舞いに来てくれているんですが 息子とは 昨日ひさしぶりに会いました。

おちちをあげたいよぉ…

まだ 授乳が許可されないので 飲んでもらえないおちちを 毎日 搾乳しては捨てています。

せつないです。

そして いつもは娘と息子にはさまれて きゅうきゅうで寝てたから それに慣れてしまって 1人だと眠れない…

大の字になって寝たいなぁと思っていたのに 今はちびちゃんズとくっつきたい。

ないものねだりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ガラガラ

ガラガラ
首から出ていた管が外され 抜糸をしてもらったので 体に残っていたものは 何もなくなりました。

トイレに行くにも一緒だった ガラガラともお別れし 身1つで動けるように。

おととい手術したとは思えないくらい 回復しています。

首元にできた大きな傷痕とは まだご対面してないので ドキドキですが…

とにかく 当たり前のことに感謝している入院生活です。

今日 最高にうれしかったのが 頭を洗ってもらえたこと!!

胸から下のシャワーは許可されたんだけど 傷口はまだぬらしたらいけないみたいで 自分でシャンプーすることができません。

入院してから おふろに入ってなかったし 汗をいっぱいかいたし とっても不快だった頭が すっきりさっぱりしました。

「患者さんの頭を洗うの初めてなんよぉ」と言いながら 一生懸命洗ってくださった看護師さん 本当に ありがとうございました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

軟菜食

軟菜食
手術は無事に終わったらしく 気がつけば体にたくさん機械がついた状態で 病室にいました。

それが今朝外され 痛みや不自由さはあるけど 少し快適になり 歩行ができるようになりました。

うれしかったのが ごはん!!

手術前日の夜から絶食だったので 常に おなかがすいてて…

手術後は五分がゆからスタートと言われていたから おかゆだけかと思っていたら おかずもあって 目が輝きました。

食べられるって しあわせだぁ♪

そんなこんなで元気にやっています。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

点滴

点滴
いよいよだぁ!!

不安はつきないし 考えればきりがない…

でも 腹はくくりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

入院&手術

長い間 共存してきた 甲状腺の病気・・・ とうとう 手術することにしました。

2月の検診で手術をすすめられたものの 息子がまだ おちちをたっぷり飲んでいるので 卒乳まで先延ばしにしようと考えていました。

とはいうものの 気になって仕方ないし 家族にも早いうちにとせかされて 最終的には勢いで決断しました。

その旨を伝えに病院に行くと その日のうちに 手術前の検査がありました。

大がかりな検査があるなんて思ってもなかったので 気楽に娘と一緒に行っていたのに・・・

娘っ子 血液検査・CT・レントゲン・心電図・肺活量測定など すべてに立ち会うことになってしまいました (;´Д`A ```

CTでは お医者さんしか入れない部屋に入れてもらい 貴重な体験をしたようです。

肺活量測定では 何を思ったのか 突然 大きな声で歌い始めたので 吹き出してしまい 再測定に ∑(゚∇゚|||)

病院の方には たくさんご迷惑をおかけしてしまいましたが 娘のおかげで くよくよすることなく 検査を終えることができました。

さて 後は 当日を迎えるのみ!!

普通なら 前日に入院するらしいのですが 直前まで授乳をしたいので 手術当日の朝 入院させてもらうことになりました。

入院中は 麻酔などの影響で 授乳ができないから そのままおちちが出なくなったらどうしよう・・・ (ρ_;)

Img_7046_2 

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

おとうと

バレンタインに 旦那さんへ チョコと一緒にお手紙を渡したんですが そこに娘がお父さんの似顔絵を描いてくれました。

そのできばえに 夫婦で感動していたんですが 次は 弟の顔を描いてくれました (*゚▽゚)ノ

Img_5989

(完全に親ばかですが・・・) 上手!!!!!

只今 実家にいるので みんなで やんややんやと ほめちぎりました (´∀`)σ)Д`*)

  

明るい話題から 180°変わってしまいますが 今の心境を 残しておきたいので・・・

8年前 健康診断で 甲状腺に異常がみつかり 若くして持病を抱えてしまいました。

持病といっても 健康に影響があるわけではなく そのまま ほっといてもいいものみたいなんですが やっぱり 嫌です。

普段は きれいさっぱり忘れているんですが 年に1度の検診は さすがに緊張します。

今回の検診では ドキッとするようなことを言われてしまい みんなが寝静まった後 1人モンモンとしています。

特別 心配することではないんだけど 思いにふけると どうしても 最悪の最悪なことまで考えてしまう やっかいな性分なので 子どもたちの寝顔を見ていると 涙が出てきてしまいます。

娘や息子が 安心して手から離れるまでは 1番近くで見守っていたいなぁ・・・

と 少しセンチメンタルになっていますが 明日は 元気に 広島へ帰るぞ (◎´∀`)ノ

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)