手づくり

2012年12月20日 (木)

毛糸のコースター

何年ぶりだろう・・・ かぎ針をひっぱり出してきて コースターを編みました。

Dsc_3262_2

我ながら かわいい♪

 

広島ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

リネンのコースター

リネン糸でコースターを作りました。

080919

といっても かぎ針でこま編みしただけのものですが。

簡単なので 思いたったらすぐに作れるところが うれしいです (*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

洗剤ストッカー

先日のDIYのついでに 旦那さんの過去の作品です (o^-^o)

Simg_4162

洗剤をもらうことが多くて 気がつけば 収納する場所がなくなってしまいました。

収納するのに こんなのがあったらいいなぁ・・・ とノートに絵をかいていたら 旦那さんが実物にしてくれました (*^-^*)

旦那さんにDIYの才能があったなんて!! 次は何を作ってくれるんだろう♪

  

最近 毎朝のように うちの車の上でくつろいでいる ねこさん。

080905

いつもはグデーンとしてるくせに カメラを向けるとシャキンとなってしまった。

心地いいのかなぁ・・・ 車の上にのっかってるのを見つけると ちょっとうれしかったり (e^-^e)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

キッチン作業台

築45年のわが家のキッチンは とにかく狭い!!

作業をするスペースがほとんどなくって とっても不便です。

そこで おとといの日曜日 お父さんと旦那さんに作業台を作ってもらいました (e^-^e)

080902

旦那さんが1人暮らしをしていたときから使っていた でっかい3つのゴミ箱を囲むように台を作ってもらおうと ホームセンターへ材料を求めに行きました。

あれこれ口出しして 材料を購入して帰ってからは 2人に完全におまかせ (*^m^*)

そして 作り始めてから 1時間もかからないうちに完成!!

テキパキした仕事っぷりに ビックリです!!

080902_2

私の身長にちょうどいい高さの 素敵な作業台ができました (o^-^o)

ワーイワーイ v(*^-^*)v

クロスをかけて汚れないようにして 大切に使うぞっ♪

お父さん 旦那さん 貴重な日曜日に DIY ありがとうっ (*^-^*)/ 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

しかけ絵本 完成

S135_3530

なかなか ゆっくり時間がとれなくて あまり進んでいなかった しかけ絵本が完成しました!!

S135_3531

少しずつ出来上がっていくのが うれしくて 楽しくて 黙々と作りました o(+^-^+)o

こんなにも立体的なのに ちゃんと本のなかに おさまっていくのが不思議で ロバート・サブダのすごさを実感しました!!

完成してしまったら さみしくなったので また違う種類のを作りたいな・・・ とたくらんでいます (*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

しかけ絵本にチャレンジ

昨日 『ロバート・サブダ「しかけ絵本の世界展」』で 手づくりしかけ絵本キットを買いました。

S135_3518

ロバート・サブダのしかけを 自分で作れるキットです。

サブダの最高傑作とも言われる 『不思議の国のありす』の名場面を 作ることができるのです (*^-^*)

080127

今日のところは ここまで♪ すっごい楽しい (o^-^o)

一気に作り上げるのがもったいないので ていねいにゆっくりやっていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

クリスマスリース

少し前に お母さんがくれた まつぼっくりを使って リースを作ってみました。

S131_3137

初めて作ったので 頭にハテナがいっぱいになりながら 何とかできあがりました。

お母さん ありがとうねっ (o^-^o)

Snec_0006_2

旦那さんが出張先で撮ってきてくれたイルミネーションです。

徳山駅周辺がライトアップされています。

今年の7月まで住んでいた徳山。

本当はもっともっとうっとりするくらいきれいなのに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

鉢カバー

部屋においている 多肉植物。

ガラスでできた鉢に植えていて 見た目が寒そうだったので 鉢用にカバーを作ってみました。

S130_3048

レースもつけて かわいくなりました。 ちょっとは あったかく見えるかなぁ。

育て方がいまいち分からなくて ほったらかしになってしまっているけど このままでいいのだろうか。

S130_3052

玄関のアイビーは 鳥かごに入れています。 鳥かごってかわいくて好き (*^-^*)

緑がちょこっとあるだけで 部屋の中が潤っているような気がします。

緑の力ってすごい!!

育てるのは苦手で すぐに枯らしてしまうけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

毛糸のコースター

もこもこの毛糸で コースターを編んでみました。

S130_3014_2  S130_3015 

イニシャルテープを縫い付けたら ちょこっと素敵になった気が (e^-^e)

PALちゃんと『kitchen cafe mon*chou chou』にランチを食べに行ったとき そこのオーナーさんの手編みのコースターに一目惚れ (*^-^*) こんなコースターを家でも使いたいなぁと思って かぎ針編みに初挑戦(?)しました。

そのときのコースターの写真がこちら。

S129_2938_2 

しかも!! カフェオレを注文すると カフェオレボウルを自分で選ぶことができるんです。 どれもかわいくて 迷って選んだのが写真のカフェオレボウルです。

無花果のロールケーキも 手づくり感いっぱいで 本当においしかった (o^-^o)

S129_2936_7  S129_2937_6 

せっかくなので 他の料理も。 ボリュームたっぷりのランチでした。

後ろに写っているのがPALちゃん。 同じ頃にパーマをかけたパーマ仲間♪

  

PALちゃんにも同じコースターを作ると約束したのですが これでもよいのかなぁ。 こんなんでよければ作ります!!

  

『kitchen cafe mon*chou chou』

安佐南区沼田町伴奥畑624

082-811-8296

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

キャベツ入りトンカツ

出張に行っていた旦那さん。

18日の夜に帰ってくる予定だったのが 仕事が早く片付いたらしく 17日(旦那さんの誕生日)に帰ってきました。

帰ってきてからは 外食したり お鍋だったりで ちゃんとごはんを作っていませんでした。

なので 昨日の夜は 旦那さんの好きなものたちを おかずに作ってみました。

S130_3009_2  □キャベツ入りトンカツ

 □水菜とハムのサラダ

 □かぼちゃのほっこり煮

 □えびのゴマだれ焼き

 □みそ汁

  

  

  

仕事から帰ってくるのが とっても遅かったんですが 喜んで食べてくれて よかったよかった (*^-^*)

  

料理をのせているトレーです。 ちょっと気に入っているので 紹介させてください。

S129_2946

10月にあった《PR'ECIOUS 1day shop vol.2》というイベントで 広島の作家さんが作られた木のトレーを買いました。

そのトレーに ランチョンマットを手づくりして のっけたら 結構かわいい o(*^-^*)o

ミシンがないので 手でチクチク地道に縫いました。

  

ちなみに今日の朝ごはんは これでした。

S130_3013_2  □おかずトースト

 □ヨーグルト

 □カフェオレ

  

  

  

  

  

お粗末さまでした (+^-^+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧