お料理教室

2012年6月28日 (木)

卵のカレー煮

Family Party のとき あんみつ♪さんのお料理のなかで わが家に大ヒットだったのが 卵のカレー煮 (゚m゚*)

旦那さんなんて 何度もおかわりした後で 大の苦手なセロリが入っていると聞いて かなり驚いておられました Σ(゚□゚(゚□゚*)

そんな素敵なお料理を伝授してもらいたく 本日 お料理教室を開催していただきました♪

Img_0070

お昼前に行ったから お昼ごはんは 出来上がったカレー煮を食べるもんだと思い込んでいたら・・・

カレー煮は 夜ごはんにと持たせてくれ お昼ごはんは いつの間にか ちゃちゃっと作ってくれていました (゚ロ゚屮)屮

本当に ちゃちゃっと・・・ うらやましいくらい すばらしい!!

Img_0071

デザートは MATILDAの♪

Dsc_2245

そして 夜ごはん (*゚▽゚)ノ

なんと お昼ごはんの残りまで 持たせてもらったので 完全に あんみつ♪さん ごはんでした。

娘も息子も 喜んで ペロリと完食 (*゚ー゚*)

お料理教室 通わせていただきたいです・・・ 切実に・・・

 

広島ブログ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

Christmas Party

昨日 piyoちゃん tokotokoちゃん Sくんと クリスマスパーティーをしました ヽ(´▽`)/

091212

tokotoko先生が メニューを考えてくれていたので piyoちゃんと私は 教えてもらいながら お手伝い。

メインは チーズフォンデュで 他の お料理の名前が 分からない・・・

娘は ゆでた お野菜や 魚肉ソーセージを もりもり 食べました (・∀・ )っ/凵

みんなで ワイワイ 食べると おいしいものが さらに おいしくなるから 最高に うれしい♪

091212_2

こちらも tokotoko先生に 教えてもらいながら piyoちゃんが せっせと作った 子どもたち用の クリスマスツリーケーキ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

大きさが違う 星型に焼いた パンケーキの間に 水抜きしたヨーグルトと 果物を挟んで ツリーにしました。

サンタさんとゆきだるまは マシュマロに チョコペンで♪

これまた たっくさん 食べてくれました。

091212_3

大人用のケーキは 『LA NEIGE』で ψ(`∇´)ψ

子どもたちが わんぱくっ子なので 準備に時間がかかったけど 自分たちで作ったものは やっぱり 格別!!

楽しい 楽しい 1日に なりました。

  

広島ブログ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

タイ料理

昨日 tokotokoちゃんの家で piyoちゃんと3人で タイ料理を作りました (o^-^o)

080525  □生春巻

 □トムヤムクン

 □タイ風卵焼き

  

  

  

  

  

生春巻の具は サーモン・えび・ささ身・アボガド・きゅうり・にら・春雨 で とっても豪華 v(*^-^*)v

よくばって具を入れすぎて 巻きにくくなったり・・・ ワイワイ言いながら作るのって 楽しい♪

初めてだった タイ風卵焼きは 卵に切干大根を混ぜ合わせて 変わった味付けをして・・・ 出来上がりがさっぱり想像できなくて 不安要素たっぷり。

でも 食べてみたら あっさりしているんだけど 味はしっかりしていて おいしい♪

「屋台のはし巻きの味みたい」とpiyoちゃん。 同感です。

トムヤムクンも 大満足な出来上がりで タイ料理を満喫しました (*^-^*)

どれも かなり気に入ったので 近いうちに 家でも作りたいな (e^-^e)

  

材料を用意してくれた tokotokoちゃんに大感謝です!! ありがとうっ!!

一緒に料理すると 新しいことに どんどんチャレンジできるから また やりたいなっ♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ロバート・サブダ「しかけ絵本の世界展」

S135_3503_2 

24日(木)からSOGOの本館9階でやっている 『ロバート・サブダ「しかけ絵本の世界展』に piyoちゃんとtokotokoちゃんと一緒に行ってきました。

子どもだけでなく 大人もかなり楽しめます (*^-^*)

会場では 巨大な立体絵本が展示してあり ボタンを押すと 絵本が開いたり閉じたりするようになっていました。

複雑なしかけが ドーンと飛び出してきたり くるくる回ったりしたかと思えば また本の中に上手におさまっていく・・・ 不思議です (o^-^o)

  

夜はtokotokoちゃんの家で 3人でごはんを作って食べました。

S135_3511_2  □ピザ(2種類)

 □クラムチャウダー

 □水菜のサラダ

  

  

  

  

  

初めてピザというものを作りました。

tokotokoちゃんが生地を作ってくれて piyoちゃんと具をのっけていきました。

家でこんなに本格的なピザが作れるなんて!! 感動でした (e^-^e)

S135_3513

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

気の早い クリスマス会

今日(12月1日) piyoちゃんの家で tokotokoちゃんと3人でクリスマス会をしました (*^-^*)

S130_3074

クリスマス会なので おしゃれにいきたいところですが 料理は鍋。 しかも 豆乳鍋。

S130_3085

野菜たっぷりでヘルシー (o^-^o) 

でも おなかパンパンになるまで食べたら 意味がないような気も・・・。

  

デザートは・・・ 何と!! みんなでケーキを作りました (e^-^e)

大好きな タルトのケーキ (*^-^*)

S130_3084_2

タルトもカスタードクリームも 手づくりとは思えないくらいおいしくて 感激でした。

今度は自分の家でも 作ってみたいなぁ。

ひとつだけ残念だったのが カスタードクリームが少しゆるかったみたいで・・・。

ナイフを入れるとカスタードクリームが上にのっている果物をつれて トロォッと流れて どこかにいってしまいました。

それはそれで かなり楽しかったんですが (*^0^*)

S130_3090_2

あまったら持って帰る予定だったけど トロットロで絶対に無理!

3人でこの大きさを食べちゃいました (o^-^o) 

でもでも〝味は〟本当においしかった (*^-^*)

  

クリスマスプレゼントだってあったんです (+^-^+)

S130_3086

おなかいっぱい 大笑いいっぱいで あっという間に時間が過ぎてしまいました。

楽しい時間って何でこんなに短いんだろう。

本当のクリスマスは もうちょっと先にあるので クリスマスの2回目がくるみたいで 今年は何だか得した気分だぁ (*^-^*)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年11月27日 (火)

スイートポテト

実家からさつまいもをたくさんもらったので 消費するためにスイートポテトを作りました。 tokotokoちゃんに 1から10まで教えてもらいながらだったので とっても楽しくできました。

S130_3056

小さなハプニングもありましたが さつまいものいいかおりがする こんがりと焼けたスイートポテトができあがりました (o^-^o)

  

tokotokoちゃんとは 時間があるときにお料理教室をしています。

お料理教室といっても 1人じゃ作るのがめんどくさいような料理を 2人でワイワイ言いながら作ってるだけなんですが (o^m^o)

でも 料理上手なtokotokoちゃんと一緒に作るのは 新しい発見がいろいろあって 私には とっても勉強になります。

過去のお料理教室の作品がこちらです。

S127_2771 S127_2771_3

 □サルティンボッカ

 □トマトスープ

S129_2901_7 S129_2901_3

 □えびにらまんじゅう

 □あんかけ茶碗蒸し

S129_2956_2 S129_2956_3

 □かぼちゃのクリームパスタ

 □かぶのスープ

次は何を作ろうかな。 tokotokoちゃん 今後ともよろしくお願いします (e^-^e)

| | コメント (2) | トラックバック (0)